animal☆planet

猫ドンブログです♪

猫ドン語録 今回も絶好調?!

2007-07-20 | ことわざ



またまたやっちゃいます♡猫ドン語録です


天に向かってつばを吐く


空に向かってつばを吐いたら

そのつばはそのまま自分の顔にかかる

そこから、他の人に何か悪いことをしようとして

結局それが自分自身の害となってしまうことを言う。





空に向かって威嚇する



電線にとまる鳥を見て

捕ろうと思って威嚇したら

[あほ~」って言うように逃げちゃったw



    



虎の威を借る狐

(とらのいをかるきつね)


虎はとても強い動物。

弱い狐がその虎の強さを利用して

自分を強く見せようとすることから

他のものの強さに頼ってまるで

自分が強くて偉いかのように行動することを言う





母の威を借る猫


母は強いんです(家族皆が認めてますW)

猫ドン、本当は気が弱いんですが

後ろに母がいるとわかると

たちまち強気になって

よそ者に立ち向かってしまいます



    




早起きは三文の得

「文」は昔のお金の単位。

早く起きることは三文分の得をするくらい

何かいいことがあると言うこと

健康にもいいので早起きした方が良いと言う意味




早起きは散歩日和

涼しい時間の散歩はすがすがしくて

猫草も美味しい

マタタビゾーンも気持ちいい

お得がいっぱいで楽しいにゃん



    



仏の顔も三度まで


仏さまは優しい顔をしているので

何でも許してくれそうに見えるが

顔を三度もなでられれば腹を立てると言うことから

ひどいことを何度もされては

いくら優しい人でも怒ってしまうと言うこと


<>


猫の顔も3度まで

機嫌がよさそうだったので

あれこれポーズ取ってと言いつつ写真を撮ってら・・・

(マウスオンしてみてね)

いい加減にしてほしいにゃ~~

凄みのある顔で睨まれました

こわ~~い







言うは易く行うは難し

(いうはやすくおこなうはかたし)


言うことは容易だが、それを実行することは難しく困難だ。




簡単されど難事

さ~こうやって

ぐぐ~~っと前屈しなさいにゃ

猫ドンの言うのは簡単だけど

とてもじゃないけど・・・

母には出来ません







二の句がつげない

あまりにおどろいたり、あきれたりして、何も言えなくなること。



にゃ~の音(ね)も出ない

病院でカラーを装着された日の猫ドン

家に着いて下ろしてあげたら

花畑に逃げちゃったんです

鳴き声も出せずにオロオロするばかりでした





ラッキーな出来事がありました

もふもふニャッチ Vol.2のとっちーさんが

あみねこプレゼント企画を行われて

当らないや!と思いつつ

可愛いあみねこさんに心奪われ

応募させていただきました

そしたら、な~んと当っちゃったんです

可愛い2匹のあみねこさんの里親になっちゃいました

猫ドンも喜んでいました

その様子、写真に撮ったんですが

まだPCに取り込んでいないので

後日アップさせていただきます


とっちーさん、ありがとうございました




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング



いつもありがとうございます

応援していただき、いつも頑張れます

ご面倒ですが、ふたつのバナーに

クリックお願いします




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってましたぁ~♪ (freedom-mama)
2007-07-20 07:06:24
猫どんちゃん語録!
今日も沢山勉強しました
母の威を借る猫ってのが猫どんちゃんらしくて
とっても良いなぁ~
次回も楽しみにしてます

おめでとう!
猫どんちゃんと記念写真ですか?
楽しみ~
良い事あったからカラーも取れる日が近いかな?
返信する
猫ドン語録! (midori)
2007-07-20 07:33:32
(*´∀`)bおはようございます
昨日はコメントo(*^▽^*)o~ドウモデシタ♪
ウフッ、またまた猫ドン語録が登場ですね。
う~ん、今回も楽しいにゃん(=^ェ^=)
『天に向かってつばを吐く』 →これ、実家の母がよく云います。
『虎の威を借る狐』 →( ̄m ̄*)ムフッ 猫ドンちゃんと同じくうちのクッキーもこれですワン
『言うは易く行うは難し』 →そうなんですゥ ダイエットすると、言うのは簡単なのですが なかなか実行できません

あらぁ ラッキーでしたネ!
由乃さん おめでとうございま~す
では後日のお楽しみとしてお待ちしていますね
返信する
Unknown (ひぃ~さん)
2007-07-20 08:29:09
やった!猫ドン語録^^
「空に向かって威嚇する」これはショコもよくやってますが、
鳥さんが飛び立ったあと、名残惜しそうに空を眺めています。
鳥さんには「あほ~」って言われているんですね(笑)
可愛そうなショコ^^;

あみねこさん、おめでとうございます!!
猫ドンちゃんのお友達が増えて良かったですね。
UP楽しみにしています♪
返信する
今日も冴えてるニャね (じゃむ)
2007-07-20 09:08:53
おはようさんニャ~
猫ドン語録、ますます冴えてるニャ。
この企画は猫ドンのいろんな表情が見られて
じゃむは大好きニャよ。
猫ドンも後ろ盾がないと、シャァ~って言わないニャね。
ふむふむ、メモメモ。
カラーをつけたら、とりあえず逃走モードにスイッチオン。
ふむふむ、メモメモ。

ニャ~、勉強になったニャ。
返信する
Unknown (とら。主)
2007-07-20 10:44:07
ちょいと いろいろあって訪問遅くなっちゃいました(^_^;)
そっか~猫ドンちゃんは由乃さんが近くにいないと
l気が強くなれないんだ~~♪
なんか かわゆいヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
後ろにいてくれるから 安心して威嚇しちゃうのね(笑)
今回も楽しい猫ドン語録でした♪
最初の写真、カラーつけてないから晴れてとれたのかと
思ったけど 最後のカラー姿見て 「あ♪まだツイテル~~」
この格好はうっとおしいけど やっぱかわゆい♪
猫ドンちゃん、ごめん(^_^;)
返信する
チミも!? (モモママ)
2007-07-20 10:51:40
そっかぁ~、猫ドンちゃんも
「母の威を借る」猫サンなのね。
ノッポママさんは頼りになりそーだもんねぇ
ウチのふたりも「の威を借る」んだよぉ。
あまり頼りになってないのか
足下に避難して来てもまだ、シャーシャー威嚇してましゅ。
結局、自力で追い払ってましゅ~
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2007-07-20 12:09:44
今日も勉強になりました
ちゃーんと覚えましたよ!
猫ドン語録の方を(笑)

すりすり顔、かわいい
ちょっと困ったお顔のカラー付けた猫ドンちゃんも良いですね。
カラー、今は大変だけどもう少しの辛抱だね♪

この(当時の)写真を見ると随分赤みが消えたって判りますね。
猫ドンちゃんの治癒力凄い!
まだまだ若いね!
周りの家族の方の協力があってこそなんですが(笑)

編みねこさん2匹も当ったんですか?
凄い

良いなぁ~。
1にゃん頂戴~

返信する
ぜひ書籍化! (ちゃーちゃん)
2007-07-20 12:36:12
猫ドンちゃん語録、ずいぶんたまったでしょう?
このへんでそろそろ書籍化なんてどうでしょう!?
私が出版社の人間だったら、すーぐ話を持ちかけると思いますよ~。
残念なことにそういうお仕事についていませんがね・・・。
いつも勉強させてくれてありがとねっっ。
試験に出たら100点満点取れるかも!!
残念なことにそういう試験は受けませんがね・・・。
返信する
試験に出る猫ドン語録 (stray-cats-cafe)
2007-07-20 14:18:23
「母の威を借る猫」というのはすごく分かります。猫って他猫とけんかしていて分が悪い時に、飼い主さんなり知ってる人が登場すると途端に強気になりますもん。こっちにはつよーい味方がついてるんだぜぃ!みたいな。
「にゃ~の音も出ない」の猫ドンさんは、カラー初体験に不安そうですね。視界が急に狭くなったのと、重さのバランスがヘンになっちゃったからかなぁ。どーしよー…みたいな表情がかわいい。これじゃあ、にゃーの音も出ないよねー。
返信する
はじめまして~ (み~)
2007-07-20 14:21:22
うーさんとこからやってきました~♪
楽しいブログですね・・・
もしかしたらお近くに住んでらっしゃるかも!?な~んて思って
思わずカキコしちゃいました

猫ドン語録も楽しいしわかるわかる~って納得しました(笑)
旅行は私も似たところへ行ってます♪
奈良京都は旦那が大好きだし・・・滋賀へも(琵琶湖1周何回かに分けてしましたよ)

我が家は3ニャンズいます~
またお邪魔させて頂きますね
初めてでだらだらとワケのわからない事並べて失礼しました
返信する