ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

ブルーエルフィンとは

2014-10-13 21:14:38 | ブルーエルフィン
ブルーエルフィンに魅せられて

 始めてブルーエルフィンの花を見たのは調布の神代植物園の温室だった。(温室は現在改装中平成28年オープン予定)

 もう、何年も前の話で、青い蝶が乱舞しているような木に感銘を受けた。

日本ではほとんど流通していなかったようで、花屋に頼んでも手には入らなかった。

 数年が経ち、インターネットが発達し、検索エンジンなる便利なものが開発され、栽培している花卉業者が(かきぎょうしゃ)が判った。

 無理言って分けてもらい大切に育てた。ブルーウイングというのも見つけた。

同じ物かと思っていたけど、育てているうちに、ほんのちょっと違うものだと気が付いた。

ブルーエルフィン 撮影2014.10.12

 ブルーエルフィン(青い妖精)、ブルーウイング(青い翼)と言うのは園芸業者で付けた流通名で、ちゃんとした名前は、クレロデンドルム・ウガンデンセ(Clerodendrum ugandense)と言う。

 英語名は、ブルーバタフライ(blue butterfly 青い蝶)と言う。別に英名そのまんまの方がしっくりくるのだが・・・

Clerodendrumとは「運命の木」と言う意味で、この木が呪術に使われていたことに由来する。呪術といっても「悪魔(悪霊・魔物)からの防護術」というやつ。

海外の文献だと、

Protection from evil spirits (悪魔からの防護)

Smash the young leaves and put it on your forehead or eat it to repel evil spirits
(若い葉を叩いてつぶし、それをあなたの額に付けてください、または、悪魔をはね返すためにそれを食べてください)
と書かれているものを見つけた。呪術と言うと大げさだけど日本のサカキみたいなものかな?


ブルーエルフィン 撮影2014.10.12

この木は、横に広がってだらしなく伸びる。花も花期とか決まっていなく18度以上くらいなら気まぐれに咲く。


ブルーエルフィン 撮影2014.10.12

海外の文献だと、種が出来るとあるが、種が出来たことはない、何か特別な受粉方法があるようだ。増やすときは挿し木で増やす。


ブルーエルフィン 撮影2014.10.12

育て方はまた今度。(カテゴリーの「ブルーエルフィン」をクリックしてね)

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青い小型の妖精)
2015-08-07 20:41:19
こんばんは!

東京で「ブルーウイング」を育てていました.冬にオンシツコナジラミが発生し,それが嫌で翌冬は不織布でぐるぐる巻きにして屋外に置きました.水切れかもしれないけど,枯れました.

記事中に「ブルーエルフィン」と「ブルーウイング」について「同じ物かと思っていたけど、育てているうちに、ほんのちょっと違うものだと気が付いた。」とありました.「ブルーウイング」を育てていたときに違いが気になりました.ホムセンで「ブルーエルフィン」だけを見てもわからなかったです.ググってもわからなかったので,(業者たちがそれぞれ好きな名前をつけた結果,1つの品種に2つの流通名があるのだろう)と思うことにしました.

よろしかったら違いを教えてください
返信する
Unknown (ゆんやお)
2015-09-14 23:26:35
ブルーエルフィンとブルーウィングの違いですが、葉がブルーエルフィンの方が薄くて幅が薄く表面に毛が少ないです。花はほとんど同じです。
返信する
Unknown (青い小型の妖精)
2016-01-09 22:05:33
なるほど葉の違いですか...
ググって画像を見たけど,わかりませんでした.
機会があれば実物を見たいと思います.
ありがとうございます.
返信する
同じ埼玉で… (voy)
2021-01-30 14:42:11
こんにちは!
初めましてvoyと申します。
今朝、部屋の中で育てているエルフィンが気になり冬越しの仕方がこれで良いのか?
以前、youtubeで園芸のアドバイスされている方に相談させて頂いたことがあるのですが…
何しろ数十年前に出会い、冬越しは無理と思っていました。
それが忘れていた昨年、温室の隅に追いやられていたヨレヨレのエルフィン2鉢を発見!!
直ぐにレスキューして、どうしても冬越しさせてあげたいと、でもこのまま部屋の中で発泡スチロールの容器の中に鉢を入れて日当たりの良い二階の部屋に置いていますが、大丈夫だろうかと...
それでブルーエルフィンの冬越しの仕方で検索してみたらトップに、こちらのサイトがヒットして埼玉でも冬を越させられるのだと安心致しました。
育て方をお手本に春には芽吹いてくれることを願っています。
返信する
Unknown (ゆんやお)
2021-02-03 12:19:20
冬越し頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿