ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

2021年明けましておめでとう

2021-01-01 09:34:35 | チューリップポピー
あけおめ

さっき撮った今年の初日の出です。
今年はお向かいさんの車庫から上がる初日の出です。
昨日は夜までポピーの植え付けをしていたので「初日の出映え場所」までは行きませんでした。

ポピーニストには暮れも正月もありません(キリッ!)
昨日植え付けていたポピーは「チューリップポピー(ターキッシュチューリップポピー)」という種類。

種子の個人輸入が規制が緩かった頃にアメリカから個人輸入したものを種を採って継いでいる。
日本での栽培データが無いので試行錯誤で育てている。

チューリップポピー栽培のコツは、
1、用土は水はけのすごく良い用土、ただし水は好き。
2、雑草系ポピーなのでアレロパシー(他の植物の成長を阻害する作用)があるので基本は単体植え、そうでなければ株間を空ける。用土は基本的には使い捨てだけど、再生させると再利用可。
3、寒さにはある程度強いけど霜は嫌う
4、蒸れることが大嫌い、ビニール温室では栽培しない。

で、昨日夜までやっていた作業は、



用土を整えて苗を植え付ける。


U字支柱を立てる


ビニールを張る。蒸れ防止のために株は開けておく

今日は元旦早々この続きをやる。

まだ用土を整えた植木鉢もたくさん残っている・・・

今年も頑張って更新します。よろしくね。ことよろ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿