ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

アリオギネ・ブルースターを買ってきた

2018-04-15 08:01:40 | 植物・その他
埼玉県深谷市にあるJA花園直売所で600円だった。

実は以前にこれの近種であるブルーハイビスカスを枯らしたことがある。
ブルーハイビスカスって名前だったのでハイビスカスと同じように育てたら夏に元気が無くなって枯れてしまった。

 そう、こいつらは園芸愛好家泣かせの「オージー植物」オーストラリア原産の植物のことだ。
高湿度、多雨に弱い乾燥砂漠地帯に咲く花、日本の蒸し暑い夏がが苦手。

 このブルースターは、アリオギネとハイビスカスを高配させた新品種らしい。

 すごく水はけのよい、肥料分の多い用土で育てて風通しの良いところで育てると良いとのこと。うまく育てられるといいな。





追記
 鉢に植えつけた。用土は赤玉土、市販の栽培用土、サボテンの土、軽石小粒のブレンド。
雨が降ってきたので、花が下を向いちゃっている。









葉が針のように細い。かわった花だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿