yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

ロールケーキ。

2006-12-04 23:42:31 | おいしいもの☆
チョコレートと生クリームが、買ってあったのを思い出して。。。
プチ・ショコラとロールケーキを作ってみました

ショコラは、紙カップで焼いてみたので、イマイチふくらまず。。。

ロールケーキは、初めでです。
このスポンジ、卵をただひたすらがーっと泡立てます。
グラニュー糖を加えて泡立て、粉を入れて、更に混ぜて。。。
天板に流し込んで、焼くだけ・・なので、とってもカンタン。
10分ほどで焼きあがるし、冷ましてる間に生クリームを泡立てて。
巻くのがむずかしいんだろうなーと思ってたけど、
やってみたら、そうでもなかった。。。
意外ときれいに巻けたので、びっくりしました。



携帯だし、あんまりおいしそうに撮れなかった。。。

ショコラは、ちょっと重たかった。チョコが多かったかも
ロールケーキは、スポンジが甘かったけど、
生クリームが甘くないので、ちょうどよかった
次は、フルーツ入れて巻いてみよう。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クララ母)
2006-12-05 12:40:31
昨日はお忙しいところ、寄ってくれてありがとう~
そして、ご馳走さまでした{ラブラブ}
すご~く、美味しゅうございました{グッド}
ウチのオーブン、使われたことないんだよね{げっ}
電子レンジだけで、全然オッケーでしたわ{汗}
ウチは夫が甘いもの全然食べないので、たまにケーキが食べたくなると
『あひる』でちっこいのを2~3個買って来ています。
ゆうさんの{ショートケーキ}は『あひる』に匹敵するくらい美味しいよ~{ドキドキ}
返信する
Unknown (ゆう)
2006-12-07 17:54:57
クララ母さま{りんご}
いつもいきなりでごめんね~。。
ロールケーキは、日持ちしないので、すぐ食べちゃって欲しかったのよ。
今ハマってるお菓子本がとっても良いの。
分量だけ見ると、ダイエットには程遠いのだけれど、おいしいのよ~{涙}
次は、ナナと一緒にお邪魔に行きますわ{ルンルン}
返信する

コメントを投稿