あがらんしょ(=おあがりになってお茶でもいかがですか)

人間社会から、やまんば村の自宅に夜遅いご帰還。「ほっと一息」コーヒータイムに
まぁまぁ「あがらんしょ}

結果が出ました!

2010-08-13 18:03:54 | 施設の事

8月12日IQテストを彼が受けました。

2001年のIQテスト結果が60点を超えていたため残念ながら年金は支給されず、今日まできていました。

13日早速紙の彼の担当者(カウンセラー)に電話したところ、60点よりかなり低く、無事年金の支給にこぎつけました!

やったね!!

 担当者の話のなかで、私が県への書類の書きようときつく主張したせいか、「よかったのか、悪かったのかいいようがないのですが・・・・」と点数を教えてくれました。

わたしは思わず「よかったんです!」

と叫んでいました。

良かった,良かった。

彼のご両親も大変喜んでくれていました。

自分たちの老後の心配、生まれた地域で彼を暮らさせてやりたいという希望が生まれ、本当に嬉しそうでした。

「こんなに嬉しかったことはありませんでした」とご挨拶に見えた時は思わず感動してしまいました。

そして、これからは家庭内の自立を目指し、(炊事・洗濯・掃除)と出来るよう、施設での訓練をしていくことを確かめ合いました。

親なき後はヘルパーさんの力もお借りして生きていきましょう!

「権利擁護」というシステムもあり、障害者の老後も見捨てたものではありません!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (りぼんちゃん)
2010-08-15 22:39:19
障害者の方の老後の問題は、とても難しいことなのですね。彼のご両親の喜ぶ姿が、目に浮かぶようです。これから彼は、家庭内の自立に努めていくのですね。ずっと今住んでいる地域で暮らしていけることを心から願っています。私も彼に負けないように生きていきたいです。
返信する
りぼんちゃん コメントありがとう (やまんば)
2010-08-16 19:34:18
励ましありがとう。
彼の主夫ごとき奮闘にこれからも見守ってください。
返信する
おめでとうございます。 (みずやん)
2010-08-20 16:08:25
おめでとうございます。次は炊事・洗濯・掃除ができるように!!

返信する