西やん中洲にいます。

西やん64歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ923 【昨日の続き。車掌一部廃止。平和の詩。】

2022-06-24 20:15:44 | 今日のいろいろ
こんばんは。

アフガニスタンで発生した地震。死者1000人以上、負傷者1500人以上とか。これ、一昨日ぐらいだったと思うのですが。
今日のニュースで、タリバンは「大規模な救援活動は終了した」と発表したと。
ただでさえ支援の届きにくい地域。「もう終わりって」・・・。

【昨日の続き】
昨日、医療費の事を書いたのですが。
一か月の医療費の自己負担額について上限額を設定する制度があります。
「健康保険限度額適用認定証」
現在、私は国民健康保険に加入しているため、市町村で申請し、発行してもらいます。

前年度の年収に基づいて「適用区分」が決められます。
私の「適用区分」は『ウ』です。
これは、年収約370万円~約770万円に該当する場合(国保は多少額が低いようですが)です。

『ウ』のひと月の上限額は、
80,100円+(医療費-267,000円)×1% です。

私の場合、今月は前回が5,000円くらいで、昨日が45,000円くらいでしたので、合わせて50,000円程度で、上記の式の上限額以内となり、上限には達しません。
ただ、来月は7日に注射を1本打ちますので、その他の費用を含め25,000円程度。次の21日が6本を処方してもらうので、診察はありますが、120,000円程度になります。合計すると145,000円程度になり、80,100円を超えるので、上限が80,100円になります。
7日に25,000円を支払うと、21日は、55,100円の支払いになる見込みです。
さて、実際にそのとおりになるか、来月検証です。
ちなみに、確か3回上限額を超えると、上限額が44,000円になります。

もう一つ。
私の勘違いでしたが、今処方されている飲み薬には制約があって、「グレープフルーツはダメ」でした。成分がいけないようです。
その他に、今回の注射薬もそうですが「ワクチン接種」に制約があります。
ただ、これが私の勘違いで、昨日、医師にも説明されたのですが『生ワクチン』の場合、接種まで2週間空け、接種後も2週間空けるようにとの指示でした。
これは、あくまでも『生ワクチン』で、「新型コロナワクチン」は『生ワクチン』ではないので接種可能なんだそうです。
私は、てっきり「ワクチン接種がダメ」と勘違いしていたので。近いうちに3回目の「新型コロナワクチン接種」をしたいと思います。

【車掌一部廃止】
JR九州は、9月23日のダイヤ改正から、「西九州新幹線」(長崎-武雄温泉)を開業し、博多ー武雄温泉間に、リレー特急を走らせます。

このダイヤ改正と同じ日から、長崎県、熊本県、鹿児島県内の列車を全て「ワンマン化」し、車掌を廃止すると発表がありました。

博多駅から出ている「福北ゆたか線」という路線があるのですが、そこを走る2両編成と3両編成の列車は「ワンマン運転」です。ただ、朝夕の乗客の多い時間帯には2両編成を3編成繋いで6両編成にしたり、3両編成を2編成繋いで6両編成にしますが、その際には「車掌」が乗務します。

なので、おそらく、長崎、熊本、鹿児島県内を走る列車は1両から3両編成までとして、全てを「ワンマン」にするのだと思います。もちろん、すでに「ワンマン」の列車は走っているのですが、全てにすると。

それに伴って、「車掌」は配置転換で北部九州地区(福岡、北九州など)に異動となるようです。

また、9月23日のダイヤ改正から、北部九州地区の列車も朝夕の通勤通学時間帯を含め、本数を減らす計画とのことです。

「新型コロナウイルス」での旅客需要減で、経営効率を上げるための施策として、3件の「車掌廃止」と、列車本数減を実施するようです。
テレワークなども進み、通勤・通学客(定期券収入)も減少し、もちろん、旅行客も激減しています。それが、おそらく「新型コロナ」前までは戻らないでしょう。

なので、この施策も仕方ないでしょうね。

【平和の詩】
昨日の正午頃から沖縄県で、「2022年度沖縄全戦没者追悼式」が開催されました。ちょうどお昼頃で、NHKのお昼のニュースの後に生中継されていました。

その式典の中で、朗読された「平和の詩」。
小学校2年生の女の子が書いて、朗読した詩です。
「こわいをしって、へいわがわかった」

平和の詩 「こわいをしって、へいわがわかった」【2022年度沖縄全戦没者追悼式】  
(動画:琉球新報より)

こわいをしって、へいわがわかった
    沖縄市立山内小学校2年 德元穂菜
 
びじゅつかんへお出かけ
おじいちゃんや
おばあちゃんも
いっしょに
みんなでお出かけ
うれしいな

こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん

風ぐるまや
チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった

おかあさんが、
七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ

たくさんの人たちがしんでいて
ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが
かなしそうに見ている

こわいよ
かなしいよ
かわいそうだよ
せんそうのはんたいはなに?
へいわ?
へいわってなに?

きゅうにこわくなって
おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした
これがへいわなのかな

おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり
これがへいわなのかな

せんそうがこわいから
へいわをつかみたい
ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように
なくさないように
わすれないように
こわいをしって、へいわがわかった
(記事:琉球新報より)

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿