西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ727 【どっと疲れ。車出さず。『すいとっと』。『ななつ星』】

2020-08-07 20:36:20 | 今日のいろいろ
こんばんは。

例年であれば、帰省や旅行などで楽しみな「お盆」ですが。
今日も全国での「新型コロナ」の新規感染者数は最多です。

福岡県も現時点で140人。すっと100人以上が続いています。

【どっと疲れ。車出さず。】
今週も、いろいろバタバタでした。

朝一に観たメールは、所長からのもので。
O君が提出した見積に関して、「O君はお客様への見積を作成した経験がないので、西山さんと唐津さん、サポートして下さい。」と。

これ、想定外で、それも「今日中」にお客様に提出すると書かれていて。

朝の定時前に(ちなみに、出勤は7時50分頃です)、これまで使用してきたお客様に提出する「見積書」のサンプルを作成して、メールで送って。その後、2回ほど電話がありましたが、何とかクリアした様子で。

実は、今日が「(本体社内の)勤務の締め日」で、9日(日)が、出向社員とフレックス勤務社員の「締め日」なのですが、明日から3連休なので、今日、出向社員とフレックス勤務社員のデータを基幹システムにアップする日で。

フレックス勤務社員に関しては、当初、午前中にデータをいただいて、仮処理を行う予定でしたが、届いたのは昼休み。14時から本体で、その「フレックス勤務の適用範囲拡大」の打合せがあるため、昼休み返上で処理して。

夕方には、出向社員の勤務データで。本体では、『新型コロナ感染症』での「臨時休業」は、6月までなのですが、出向社員の出向先では、まだ続いているところもあり。
出向社員に関しては、当初から「臨時休業」を「無給休暇」として報告してもらう事になっていて、実際、4月勤務実績は、そのまま「無給休暇」としたのですが。
5月分からは、本体も含めて「(新設した)有給休暇」としてもらうことになり、ただ、出向社員は、当初からの「無給休暇」のままで。それを、「有給休暇」の変更しないと、給与計算で『減額』になっていまいます。
そのため、今日中に対応しておかないといけなくて。

今週は、5月の勤務について、「臨時休業」に関した入力の「修正」を完了するように、本体の担当部署から全社に通知していたのですが、間に合っていないところがあって、再処理をしました。

その、「臨時休業」に関する「雇用調整給付金」の申請を中心的に担当されている本体の担当の方。いつのまにか、私のスマホに直接電話がかかってくるようになって、何度もやりとりをしていたのですが。

今日の午後、本体に打合せに行った後、私の所に来て下さって、初めお顔を拝見して、ご挨拶ができました。
来週早々には、「6月の『臨時休業』に関する、修正が終わる(はず)」との事で、6月分のデータや帳票を作成して、お送りすることになります。

実は、私の属する会社は、毎年、お盆の時期に「特別休暇」が2日間あります。
今年は、それが13日、14日です。
ただ、私は、この「特別休暇」を取得した事がほとんどなく。何故かと言えば、「毎月中旬が給与計算の日」だからなのですが。
今年は、「地域社員」の給与計算が14日(金)。「社員」の給与計算が17日(月)で。
これでは、休めません。

以前から伺っていたのですが。
5月、6月の「雇用調整給付金」の申請期限は、今月末の8月31日ということで。
本体の担当者の方は、そのための「提出資料」を今月中に作成しないといけません。
その元となるデータや帳票を提供できるのは、お客様で。ただ、実際に担当しているのは私で。

そんなこんなで、「お盆休み」は(毎年ですが)とれません。

明日から3連休。
考えました。
『駐車場』から車を出すか。結局、やめました。
理由は、「まず、天候の問題で、福岡はしばらく雨や落雷の注意報も」。
もう一つは、「福岡県の『新型コロナ』の感染状況」。今のままでは、県外には出れません。
もう一つは、「勤務の締め」と「給与計算」。今日7日の夜間から始まり、10日まで。
出勤はしませんが、何かあれば「電話下さい。」と伝えています。

そんな中で、車を出しても「楽しくないよな」。で。
「駐車場」から「車」を出すことを辞めました。

別な話ですが。
今日、本体での打合せの前に、時間待ちの間の話の流れで。
私「怖くて、床屋に行けないんですよね。もう少し、落ち着いてからにしようと思っていて。」(今、数か月、床屋に行っていなくて、髪の毛は伸び放題です。)
S部長「西山さんは気を付けて下さいよ。基礎疾患があるんですから。」

もうしばらく、福岡の感染者数が落ち着くまでは、髪の毛は伸び放題かな。
「なんなら、全部、バリカンで刈ろうか・・・」なんて。

【『すいとっと』】
NHK福岡放送局、開局90周年記念で、夕方6時10分から放送されている「ロクイチ福岡」のエンディングテーマソングを、MISIA作詞、GReeeeN作曲の『すいとっと』。

帰って、その「ロクイチ福岡」を観ていたら。
そのMVが出来て、今日から公開だそうです。

私は、福岡出身ではない(福井出身)のですが、これは『博多弁』かな?

MISIA - 好いとっと  

こういう、「方言」の曲も、いいですね。テンポもいいし。

【『ななつ星』】
同じ、「ロクイチ福岡」の中で紹介されていたのが、JR九州の『ななつ星』の運行再開のニュースでした。8月15日から運行再開だそうです。

JR九州は、「新型コロナ感染症」の影響で、『ななつ星』も、多くの特急も運休しました。
更に、今年の豪雨災害で、久大線(久留米ー大分)では、大分県日田市天ヶ瀬で橋梁流出。そして、あの「球磨川」(人吉、八代、津奈木、球磨村などの)甚大な豪雨被害で、「肥薩線」(肥後・熊本-薩摩・鹿児島)の「球磨川第一橋梁」「球磨川第二橋梁」のふたつが流出しました。

ただ、8月8日(明日)。
「豊肥本線」(豊後(大分)-肥後(熊本)」が再開します。

「豊肥本線」は、あの『熊本地震(熊本・大分地震)』で、大規模な阿蘇外輪山の崩落によって寸断されました。「阿蘇大橋」という赤い橋があったのですが、その崩落でその端も壊れ、たまたま車で通行していた大学生が犠牲になりました。

あれから、何年?
明日、「豊肥本線」は再開します。

スイッチオン! 豊肥本線全線開通プロジェクト  

九州には、門司港駅から鹿児島駅までの「鹿児島本線」があります。
そして、九州の東部を走る「日豊本線」があります。
それを、『横』に繋ぐのが。
「久大本線」(久留米-大分)※湯布院に行く「ゆふいんの森」などが走る路線です。
「豊肥本線」(大分-熊本)※ 阿蘇山の外輪山の麓などを通て、大分まで。「阿蘇ボーイ」という列車も走っています。
「肥薩本線」(熊本-鹿児島)※熊本県八代から人吉を通って、鹿児島へ。SL「人吉号」も走っていました。

今日の「ロクイチ福岡」を観ていたら。
『ななつ星』再開のコースとしては、「豊肥本線」も。という事のようです。

僕はななつ星 ― その日まで、ともにがんばろう  

その日まで、ともにがんばろう  

実は、今日、本体での打合せの行帰りに。
博多駅近辺では、JR九州の「客室乗務員」の女性が「博多駅」と「JR九州本社」の間を歩いている姿を観るのですが。

今日は、「違った制服」の方達が歩いていて。
私「きっと、『ななつ星』のクルーだ。」と思って、もう再開しているのかと思ったのですが。

8月8日(明日)、「豊肥本線・つながる」。
8月15日「ななつ星」運行再開。

いろいろある「今年」ですが。
少しですが、『明るいニュース』かな。

『新型コロナ』の「ワクチン」や「特効薬」が開発され、安心できる状況になったら。
是非、九州にお越しください。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿