こんばんは。
中国、四国、近畿も梅雨明けしました。
でも、九州北部はまだなんですね。
残っているのは北陸と東北南部、東北北部。
今年も、いくつかの災害がありました。亡くなった方もいらっしゃいます。
ただ、大規模な災害は今のところ起こっていません。
それでも、近々、台風3号が沖縄県に近づきます。台風シーズンを迎えます。
今年は、年始早々に「能登半島地震」、「日航機・海保機の衝突事故」が起こりました。これ以上、災害が起きないことを願います。
【二人の歌姫】
今日は「何もない日」で。
午後から、Amazonプライムビデオで何か観ようと思って観たのですが。
映画『ほいっとにー・ヒューストン』の「プライム視聴」(Amazonプライムの会費のみで視聴できるもの)の期限が、あと9時間ほどと出ていて。観ました。
これは、本編の中の「スーパーボールでの国歌斉唱」の場面です。
本編映像<スーパーボウル 国歌独唱> 映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』 12月23日(金)全国の映画館にて公開
本編の内、10分間です。
【本編10分公開】『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』デジタル配信中 / ブルーレイ&DVD 6月21日(水)発売
壮絶な人生を送り、40代で薬物依存での入浴中の溺死で亡くなりました。
彼女の人生がどういうものだったのか。
映画『ホイットニーヒューストン』を観終わった後に、次の映像に切り替わりました。
タイトルは『アイ・アム・セリーヌディオン ~病との闘いの中で~』
これは、Amazonプライムビデオのオリジナル作品で、ドキュメンタリーでした。現在のセリーヌディオンを記録したものなのですが。
彼女は、100万人に1人といわれる病気、『スティッフパーソン症候群』という病気だとのことです。初めての自覚症状から17年原因が分からず、病名もわからなかったそうです。
『スティッフパーソン症候群』(stiff-person syndrome:SPS)
体幹を主部位として、間欠的に筋硬直や筋痙攣が発生し、さらには全身へと賞状が侵攻する自己免疫疾患。だそうです。
「歌姫」と言われたセリーヌディオンが、声もなかなか出ず、脳になんらかの刺激を受けると、突然、全身の痙攣が始まるようで、その苦悩する姿が記録されています。
最後の方では、回復を目指して治療などをしてきて、やっとたどり着いたレコーディング。何度も何度も納得できるまで歌いなおして。
その後、医療スタッフのところへ。そして、痙攣が始まり、懸命に治療するhタッフの様子。心配して見守るレコーディングスタッフ。
鼻から、治療薬を2回投与して、やっと落ち着いてきて。
痙攣が治まらなかったら救急車を呼ぼうというところまで悪化していたのですが。なんとか回復。
あの「歌姫」が、病に苦しんでいることを知りました。
それでも、以前と同じではなくても、歌いたいという気持ち。
『ホイットニー・ヒューストン』でも、彼女が薬物におぼれ、「薬物依存からの回復」を図り、その後、復帰する場面も描かれています。
たまたま、今日は、二人の歌姫の作品を観ました。
TO LOVE YOU MORE / Celine Dion With 葉加瀬太郎
では、また。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます