西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

頭に浮かんだ事44 【今日もいろいろ浮かびました。???】

2017-07-13 20:46:57 | 今の想い
こんばんは。

この頃、ニュースを観ていると、不思議に思う事が多々あります。
ある事をしようとする時に、100%。全員が賛成するなど有り得ません。

でも、その考え方。『それで、いいんですか?』
と思う事も多々あります。

【「時間」よりも「能力」】
社員の評価に関して、「時間」よりも「能力」を評価しようという動き。
今日、連合が安部首相に、申し入れをしたとか。

私は、以前、管理職をしていました。
その時の部下に関して。

当時、長時間の『残業』はありました。でも、重要なのはその中身。
はっきり言って、能力が無いために、時間内に終われず、残業をする部下。
能力があるため、その分、仕事を振ったがために、残業をしなくてはいけなくなった社員。
能力が低くても、残業をさせるのは、自分でやりきるという経験をさせるため。
それが望めないのであれば、残業させませんでした。

これを、どう評価するか。
前提は、残業代は、すべて支払われると言う事です。残業代のカットなどはありません。

それで、賞与や、昇給、昇格といった機会に評価が必要となるのですが。
その評価は、やはり、『出来る者』が高評価の対象となります。
能力がなくて、残業が多い社員は、指導はしますが。それでも、平均した能力を下回る場合は、高評価はもちろんできず、低い評価とせざるを得ません。

今回、連合が総理に申し入れした。

でも、その制度の中身なのですが。

対象は、年収が1,075万円以上の人。
それも、限られた職種の方。

普通の会社の一般社員が、年収1,075万円を超えるというのは、全体からしたら『稀』ですよね。
それに、それだけの収入のある方って、『能力』があるからでしょう。

そこに、『時間』よりも『能力』という評価が入ったとして、何の問題があるのでしょうか。

連合も、労働者だから『守る』もいいですが。
そこよりも、全体の底上げに資力した方が良いのではないでしょうか。

【加計問題】
今日、総理が出席しての予算委員会の開催を、自民党が受けたとの報道がありました。

この問題。何が問題なのでしょうか。
加計学園、加計氏から、安部首相に、密かに金銭でも渡っていたという問題なのでしょか。

森友問題で、森友理事長が、100万円の寄付を受けた。それを、都議選の安部首相の街頭演説の際に、『返しに来た』と報道陣の前で、100万円の札束を見せる。

これ、逆に、森友側から安部首相側に金銭が渡り、それで便宜が図られたのであれば大問題です。刑事事件です。
でも、仮にそれが真実として。安部首相サイドから100万円の寄付があったとして、それが、問題なのでしょうか。

問題があるとすれば、『脇が甘い』とも言われますが。変なおっさんと関わってしまったのが間違い。

加計学園問題。
この本質って、何なんでしょうか。

52年間。日本で『獣医学部』も新設が無かった。
その意味は、何でしょうか。
既得権のある、獣医学部を持つ大学。獣医師会。それと、歩調を合わせた文部科学省。
それらが、『新設』を認めてこなかった訳です。52年間も。

『行政が曲げられた』と言う、前川前事務次官をはじめとする、文部科学省が、『行政を硬直化』させてきていた訳です。

そこに、『特区』。
がんじがらめの規制を突破するために設けられたのが『特区』。

そこで、今治市が獣医学部の新設を求め、『特区』の申請をした。

ある番組で、コメンテータが言っていました。

『安部首相も、これまで52年間、獣医学部の新設がないと言う問題を突破するために、特区が出てきた。そこで、実際に獣医学部を新設するために、旧知の友である加計氏に依頼した。それの、何が悪い』と言ったらいいんだ。と。

全国に、『特区』が出来ています。それは、今の法律、その他の規制、しがらみで出来ない事を、特別にやらせる。その成果を元に、全国に広める(もちろん、法改正も含めて)。つまり、既得権のある者、それを守る『役人』を突破するためのもの。

それを、追及する事しか能のない『民進党』。
絶対、二度と、政権を任せられる政党ではないですよね。

蓮舫氏が代表に就任した時の演説で。『提案できる政党になる』と言ったはず。
それ、全く出来ていませんよね。『反対』や『揚げ足取り』だけ。

なので、私は、『そんな事に、時間を無駄に使ってほしくない。』
相手にしないといけない、対応しないといけない問題は、内政、外交、いろいろと山積みです。

代案も出せない政党が、国政を、自分の党を『少しでも良く見せる』ための、無駄な時間を使ってはほしくない。
対アメリカ。対中国。対北朝鮮。対韓国。

慰安婦像問題。について、民進党や社民党、共産党の考えが、私達に伝わったとこはありますでしょうか。
安全保障の問題。(北朝鮮の核・ミサイル開発。中国の尖閣問題、南シナ海問題・・・)明確な、(現政権の方針と違う)対案が出てきたことはありますでしょうか。

『その法案には反対』はいい。でも、根本の問題に対する、対案を示せない以上。
ただ、文句を言っているだけ。としかとれません。


ちょっと、エキサイトしてきましたので。この辺で。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿