西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ295 【今日は何月?。どきどき。他】

2018-04-07 20:53:34 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は休日出勤でしたが。

【今日は、何月?】
今月に入って、お客様では、昼休み以外は禁煙になりました。
喫煙室には、(そこまでするか?の)鍵がかかっています。
なので、休日出勤の日には、鍵を開けてもらえないので、建屋の中でたばこは吸えません。

それで、昼休みに、お弁当を買うついでに、近くのスーパーに行ったのですが。

『朝より寒い』『雨も降ってきた』

きっと、朝より寒かったんじゃないかな。

お弁当を買って、帰る時にすれ違ったお客様の方。
無謀にも、上着を着ないで。たばこを吸いながら来られたのですが。
『上着を着てこなくて、失敗したー』
と言ってました。

とにかく、今日は寒かった。
今は4月。でも、感覚は2月くらいだったかな。

【どきどき】
今日は、給与計算の最初の日。

午前中、いくつか問題が出たのですが。
それは、今回、改修したところとは別な問題で。
でも、その原因を見つける手助けはできて・・・。

ところが、午後に、今回改修したところに係わる問題が出てきて。
『どきどき』しました。

計算の結果。
その結果を出力する帳票。
仕訳。

計算結果と、仕訳が正しければ、それでいいのですが。
その確認をするのは、帳票。(リスト)

それが、食い違っていて。
何故違うのか。いろいろ調べたのですが。
時間の制限があって、夕方の5時過ぎには、仕訳を経理システムに繋がないといけなくて。
それが、『正しい物』なのか。

いろいろ調べた結果。
単に、帳票の処理が間違っていたことが分かりました。
なので、ぎりぎりで、仕訳を経理システムに繋げられたのですが。

今回の事で、実感した事がありました。
実は、給与計算のプログラム改修は、ほとんど、私がやりました。
他に人には、手が出せない部分。
なので、通常のプロセスと逆で、プログラムを先に(私が)修正して、その後に仕様書を他の人に修正してもらいました。

更に、テストは他の人にやってもらったのですが。
その確認は、私に余裕がなくて、唐津さんにやってもらっていたのですが。

結果の確認(検証)の仕方を、うまく伝えてなかった。
どうなれば正しいのか。
その確認方法を伝えてなかったんです。

それは。『分かっているだろう』と思ってしまったから。

短期間に相当な数のプログラムを修正しました。
それは、『確定拠出年金』の考え方だけで、他の人は「アップアップ」状態だったので、『制度改正』に関しては、ほとんど、私ひとりで修正しました。

でも、複雑な『給与計算』の仕組みを理解するまでには至らず、修正した内容の関するところだけの確認で終わっていたので、間違いに気づかなかった。
特に、『仕訳』に関しては、他の人は、全くタッチできず。

『感覚的に、それを理解できるか』
例えば。月給の社員などの場合。給与は、大きく2つに分かれます。
基礎的な給与。基本給や扶養手当、住宅手当。などは、働き始めた月から支給されます。
でも、超過勤務手当などは、実績で支払われるので、1か月遅れになります。

それが、『日給制』の社員(パートさんなど)は、全てが実績払いになるので、全てが『翌月払い』になります。

自分が、そう言う働き方をしているか。
それが、『基準』になってしまいます。

なので、他の『働き方』での給与の在り方が分からない。経験の差ですね。

これを、どう伝えるか。
どう、確認するべきか。

「伝え方を考えないといけない。」
今日は、つくづく、そう思いました。

【面白いCM】
を見つけたのですが。

それは、JR九州のCMの「沢村一樹」バージョン。
こちらは、まだ観れませんでした。

そして、佐藤二郎さんのCM。

【公式】JA共済 働くわたしのささエール「別れ話」篇30秒ver.


この、佐藤二郎さん。
『笑ゥせぇるすまん』に似てませんかね?

笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】予告編



【新しいコメント】
西やん『祈り花 (平井大) マキちゃんの課題曲』


これに、新しいコメントをいただきました。
「爆笑」

コメントの中に。
『上手い!!!!!
そして低評価『0』という素晴らしさ!』
と言うのをいただきました。確かに、「いいね」が44になっていました。

6300回を越えました。
何なんでしょう。なんだか、「演歌」の世界のような。
もう、相当な期間になりますが。まだ、「じわりじわり」と増えていて。
更に、新しいコメントを頂けるなんて。

では、自分が好きな曲。動画を。

西やん『愛が生まれた日 をマキちゃんと』


西やん『あなたと マキちゃんと歌い直し』


西やん『また逢う日まで by 平井大』


同じ、平井大でも。こちらは。
「いいね」が1つ。低評価が「6」でした。アハハ!

では、今日はこの辺で。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

今日の私は1108 【4月7日 季節は逆戻り】

2018-04-07 08:34:56 | 今日の私は
おはようございます。

昨夜は、相当強い風が吹きました。
季節は逆戻り。
今朝は、寒く、風も冷たく強いです。







この風雨で、わずかに残っていた桜の花びらも、ほぼ落ちました。

今日は、休日出勤。

着いたとたんに、S次長。
『残念ながら、昨日もこけました(異常終了)』
原因は、新規のプログラムが使用するテーブルの登録もれ。

実は、その前日にも、異常終了が起こっていました。
原因は、先日の給与改定しょりで、1件だけ異常なデータが出来ていた事でした。

確認をすれば、防げていただけに、残念。
障害として、記録に残ってしまいます。

今日は、給与計算の初日。
新しく入れ直したプログラムがたくさんあるため、何かあった場合の即対応のための待機です。

ただ、やる事はたくさんあるので、それをしながら。

何事も起こらない事を願いつつ。

仕事スイッチを【ON】にします。
今日も、いい1日でありますように。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村