やっぱし!由仁のものがいい!

北海道の道央南部に位置する「都会にちかい田舎」由仁町
そんな由仁町の何かしらの情報を発信するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そらちゲートエリアバイクウェイ とは

2018年04月20日 | おいしいもの

https://sorachi-bikeway.net/about/

 

「そらちゲートエリア」は、由仁町、栗山町、長沼町、南幌町の4町で構成しています。道都札幌から40分、新千歳空港からも30分で、空知の雄大で美しい田園風景に裏づけされた新鮮なグルメも堪能できるエリアです。
この魅力あるエリアの快適で美しい農道や町道を自転車で楽しむための道路網を「バイクウェイ」と呼んでいます。
普段、クルマで走る道、カーナビで誘導される道だけがサイクリングコースではありません。交通量の少ない道、静かで穏やかな道など、そらちゲートエリアには、農業の発展を支えてきた良好な道が縦横無尽に繋がっているのです。

ウェイファインディングという
楽しみの提案

ウェイファインディングとは、慣れない土地で、迷いながらも印象的な景色や建物の記憶を頼りに目的地へ移動することです。
そこでそらちゲートエリアでは、エリア内の特徴を強く印象付けたイラストマップを用意しました。どんな建物がどこにあって、その道はどこに繋がっている。そんな風にマップを眺めながら、4つのまちをぜひ知っていただきたいと思います。
そしてイラストの内容を基にして、皆さん自身がサイクリングプランを立てましょう。イラストマップで省かれた距離的な正確性は、グーグルマップで補えるようにしました。
まるでロールプレイングゲームのように、実際の道を楽しむことができます。どうぞ週末ごとに何度も訪れて、あなた自身のオリジナルルートをたくさん作りましょう!そして、4つのまちのこれまで知らなかった発見にめぐり合うことを期待しております。
そして、実際のエリアに入って見ると、協力店がサイクリストの皆様を応援し、道路上にはイラストマップとグーグルマップに共通する「道路補助看板」がある利便性に優れたエリアとなっています。

協力店

協力店

「そらちゲートエリア」の4つの町には、写真のような看板を置いた協力店があります。ここでは、イラストマップの配布のほか、各種キャンペーンの実施などを通じて、サイクリストの皆さんの快適なサイクリングシーンを応援します。店舗によっては、サイクルラック等を設置しております。
また、由仁町内のガソリンスタンドでは、フロアポンプや簡易工具、替チューブなども取り揃えています。

道路補助看板

道路補助看板

田園景観の美しい農道や町道を巡ると、平野の同じような風景が繰り返されたりすると、地図上の自分の位置がわからなくなる場合があります。その不安があるため、知らない道、走ったことがない道は通らないというのが従来のサイクリングの傾向です。
そこで、そらちゲートエリアバイクウェイでは、イラストマップとグーグルマップ上の要所に道路番地を設定して、GPSも活用しながら現在地を特定できるようにしました。
もちろん、この場所の近くにいい道路がある!といった情報も道路を色分けして示しています。GoodBikeway、Tour Bikeway、Friendry Bikeway、Gravel Bikewayの4色のラインを手がかりに小さな冒険をはじめましょう。

コメント

くりやま田舎まつり

2018年04月14日 | おいしいもの

チャコです

 

本日4月14日より2日間

 

夕張、栗山、長沼、南幌、由仁

1市4町のグルメを集めた

ふるさと田舎まつりが開催されています。

 

会場は、栗山駅前ロータリーです。

 

由仁からは

特産品販売協議会、カフェカラマ、ユニリゾート

の3ブースが出店してます。

 

明日は16時まで開催とのことですので、

是非お立ち寄りください。

 

 

コメント

由仁のものがe-Shopオープン!

2015年12月24日 | 由仁のもの

Chacot(チャコ)です

 

由仁町のECサイト【由仁のものがe-Shop】が開設されました。

http://yuninomono-eshop.com/

 

 

やっぱし由仁のものはe~

コメント

由仁町観光PR動画

2015年10月08日 | おいしいもの

チャコです

由仁町観光PR動画のシリーズ第6弾が完成しました。


https://youtu.be/5DcDDQ9KgP0

由仁町観光協会がお届けする由仁町観光PR動画VOL.6
田んぼの稲刈り風景や農産物直売所の紹介、
由仁神社秋季例大祭での御輿渡御など秋の魅力が満載です。」
 
 
やっぱり由仁の秋はいいな~
 
コメント

由仁町 古民家カフェ「るり庵」オープン

2015年04月28日 | おいしいもの

あべべです。

4月27日に、由仁町に新たにカフェがオープンしました。

その名も古民家カフェ「るり庵」

昭和8年に、広島の建材を用いて作られた築82年の趣ある建物を、カフェにしたお店で、このお店をはじめる為に、色々な人のお世話になり、その”絆””縁”を大事にしたいと思い、フランス語で”絆””縁””繋がり”を意味する”Le Lien"(ルリアン)という名前を使った店名にしたそうです。

メニューとしては

珈琲・紅茶・緑茶・ソフトドリンク

 ・るり庵:ケンゾーコーヒー社がるり庵のために焙煎したコーヒー

 ・銀ブラ:カフェパウリスタという「喫茶店の原型」とも言われる店の豆を使用したコーヒー

 ・カフェ・オレ

 ・ストレート・ティ(ダージリン)

 ・ミルク・ティ

 ・緑茶

 ・各種ソフトドリンク

甘味

 ・チーズケーキ

 ・林檎ゴロゴロバターケーキ

 ・チョコレートパフェ

 ・バニラアイス

 ・あんみつ

 ・クリームあんみつ

食事

 ・お豆の入ったキーマカレー(ミニサラダ付)

 ・原木椎茸たっぷりの餃子スープ(ごはん付)

となっており、材料にはできる限り地元のものを使用しているそうです。

お店の場所は、由仁駅から徒歩4分

それでいて、お店からの風景はとても落ち着ける雰囲気です。

こんな雰囲気のお店で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかかでしょうか。

やっぱり!ゆにのものがいい!!


古民家カフェ「るり庵」

北海道夕張郡由仁町本町262番地

電話番号 :0123-76-7897

営業日   :金~火曜日

営業時間 :10:30~16:00

定休日   :毎週水・木曜日、第2・4日曜日(その他不定休有)

コメント