ゆにめいと⊿

乃木坂46を中心に秋元真夏(まなったん)推しだけに傾斜する記事多めのブログ。坂道縛りランキングや制作したドット絵紹介

フェイバリ⊿10 [20190310]ブログタイトル長文にしてるのは飛鳥の真似ではなく昔からやってたことなんですねあとミニライブチェックインせず有料DLできるようにしてくれませんかね 160⊿

2019-03-10 19:07:25 | フェイバリ⊿10
フェイバリ⊿10
20190310


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第2位前週(2)
何もできずにそばにいる /乃木坂46 (9th選抜:C・西野七瀬)


第3位前週(3)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)


第4位前週(4)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)
第5位前週(5)
私のために 誰かのために / 乃木坂46 (7th:C・白石麻衣)
第6位前週(6)
シンクロニシティ / 乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)
第7位前週(-)
スカイダイビング / 乃木坂46 (17th選抜メンバー)
第8位前週(9)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
第9位前週(-)
欲望のリインカーネーション /乃木坂46 (14thアンダーメンバー)
第10位前週(-)
W-KEYAKIZAKAの詩 /欅坂46 



この手があったから、今がある。
それは変わらない。
そこから何を得たのかは、彼女のなかにある。

ただ、今後の坂道が彼女にとって幸せでありますように。

意味ねーランキング「帰り道は遠回りしたくなる」V20

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

「帰り道は遠回りしたくなる」ついにV20を数えました!!!
この楽曲は七瀬の卒業ソングでもありますが、
オイラにとっては乃木坂を代表する楽曲の一つと思える名曲です。

そういえば21日のCDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019では乃木坂が出るようですが、
楽曲はやはり「帰り道」でしょうか。
メンバーの卒業ソングがイコール一般的卒業ソングと扱われるのは「サヨナラ」でもそうでしたが、
あんまりピンとはこないんですよねー。
多分、「サヨナラ」と「帰り道」では詞の視点が違うからだろうなー。

七瀬との別れというよりも、門出の歌として考えるなら卒業ソングなのかな。
正直「おーいおい、おいおいおいおい」は似合わないと思ってます。
てか、バスラで余計に考えるようになった。
なんでもかんでも「おーいおい」は違うぜよと。

よしなさい(´・ω・`)

いかん、ブログだとネガティブ爆発しやすいからなー。
Twitterでは結構呟きは気を付けてるんですよ。
もう、ホントはあのクズAKSトリオどもの胸糞悪いニュース聞いた時に
どんだけつぶやきたかったか。

だから、やめとけ(´・ω・`)

一応、Twitterはそういう場にしたくないんだよね。
坂道だけじゃなく、実在制服についてもお話させてもらってますし、
極力穏やかにいきたい。

と、いいながら、先日は「学校制服は必要か否か」について、
たまたま観てたニュース番組に出てた
制服反対派コメンテーターのオヤジの意見があまりにクソだったので呟いてしまい、
それが皆様から数多くの反響をいただきました。

制服の存在意義っていう意味で語ると、
きっと私のあのつぶやきも的外れと捉えられるかもしれませんね。
制服について経済的な面、教育的な面、ジェンダーレス。
主義主張による是々非々はあってしかるべきなので、
特にあの場でディベートするつもりはございませんでした。
この場をかりていいねやオイラへの反論であっても皆様のご意見をコメント頂きありがとうございます。

経済的な事を言えば、あんまりにも高すぎる制服代はどうなのか、
制服を選べればいいじゃないか、
制服がバラバラなら私服でいいじゃないか、
私服ならなんでも許されるのか、
じゃあ学生らしい服装ってなんだ?
っていうループになるんですよね。

もちろん、だからこそ今、「制服」についてこうやって議論が生まれるのは良い傾向だなって素直に思います。

が、ですよ。
前述のコメンテーターになんでイラっとしたかというと、

番組中に制服を「性的な意味合い」で用いて軽視するコメントをボソッと呟いたんですよ。

これが呟きのトリガーになりました。
録画してませんのでちゃんとした発言を一語一句書き記すことが出来ないので伝わりにくいかもしれませんが、
少なくともあの発言がなければ呟かなかったかな。

やたら欧米文化を土台に引き合いに出して制服なんて不要だと唱えたあげくそれかよと。
夕方のニュースなんて仕事してるオイラはまず観れないんで、
あの人が番組のレギュラーの国際ジャーナリストか評論家か知りませんが、
根本的な所この人が本気で日本の「制服」の是非を喋れる資質があるとは思えず、
そのクセ偉そうに自分の土俵で制服を論じてる姿に
「what?」と、
ストンコのスタナーぶちかましてやりたくなったのです。




よしなさい(´・ω・`)

ということでついついネガティブ呟きました。
ツイートでは敢えてそこは触れませんでしたけど。
実は背景にはそういう感情がオイラにありました。

オイラのあの意見はあくまで「制服」っていうのは、
袖を通していた時代の真っただ中だけじゃなく、
その時代を振り返ってからこそ気づける事もあるんじゃないかなって事です。
もちろん、必要、不要と問うのもその一つ。

はい、ここまで。
この調子だとAKSの事まで言いたいこと言っちゃいそうなんで。
このブログも基本坂道の話題だけで出来れば穏やかに。


えっと、何の話だっけ。

ああ、そうだ。
めざましライブだ。



といっても観に行ってないから何も言えませんが。
レポとかみてると新衣装だったみたいですね。
いずれCSでも放送してくれるかな。

そして、ZIP春フェスにも出演するんですよね。
春には春のこういうイベントが多くて助かります。
ただ、例年はこの時期もうシングル発売なんですが、
すでにアルバム発表されてるからなー。
今年は初夏までおあずけかな。
アルバムが一区切りとして新しい乃木坂の風景を届けていくんだろうね。
多分、4月は全国にキャンペーンで乃木坂ちゃんも周ることでしょう。
まなったん、今回も大阪来てくれるかなぁ……。



先週のまなったん。

坂上どうぶつ王国に出演しました。
まさか香港にまで行ってたとは。



ちょっとこの画像見て気になったんですけど、
まなったんの制服、実は22nd制服初期に着ていた物で、
ウェストの帯が紺サージじゃないんです。
ってことは、ロケそのものは昨年の秋に行ってたのかもしれませんね。

なお、オイラの住む関西では関テレの看板番組やってたので先日は放送してません。
2週遅れくらいですかね。

そして、今日の幕張全握のミニライブで「帰り道」をセンターで披露。
嬉しいなぁ。
冒頭15秒だけですが、センターに立つまなったん、例の「プロジェクトレビュー」で観れました。
これさ、チェックインナシなら有料でDLさせてくんないかなぁ。
せめて当日は無理でも何週間後とか。
あの七瀬卒コンでも配信ができるんだしさぁ……。
まぁ、今のご時世むつかしいのかな。

大阪でも観れたらいいなぁ。。。
ただ、あくまでも推測ですがひょっとするとみさ先がする予定だったのかなとか思った。


今週のドット絵

【#日向坂46衣装ドット絵図鑑】
1stシングル「キュン」MV衣装です。




ボレロいいですねー。
ただどうしても色合いちょっと違ってしまいます。


【#日向坂46衣装ドット絵図鑑】1stシングル期制服(と思う)です。



MV衣装を作ったので乗りかかった舟で作成。
欅もそうなんですけどスカートの形状がドット絵で表現しにくいんです。


【#日向坂46衣装ドット絵図鑑】日向の系譜。



ひらがなけやき衣装をまとめました。初期制服について言えばねるの系譜でもあるのですが。


ではまた!

 フェイバリ⊿10  終 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。