リウマチちゃん

リウマチを治すために色々実践してます。

断薬して。

2016-07-29 23:14:11 | 日記
妊娠にむけて、断薬の許可がおりました。
妊娠を優先するとき、痛みはステロイドで対応と言われました。

ますます、食事や睡眠、冷えなどに気をつけなきゃと思ってます。

今、幼稚園は夏休みに入り、平日は毎日お弁当や水着一式を持って登園してます。

私にとっては、全然、休みではなく、かえって毎朝が大変です。

暑さにも負けてしまい、ついだらけてしまいます。

今のところ目立った痛みはなく過ごせています。ステロイドは使いたくないので、このまま安定しててほしいです。

妊娠するには、断薬したあと、しばらく経ってから妊娠しないと影響を受けてしまうので、きっちり計画を立てていきたいと思います。

娘たちも弟がほしいと言ってるので、産み分けができる産婦人科を探してます。男子の産み分けの方が確率はあがるらしいですが、色々と比べて納得のいく産院を見つけます。

ひまわり

2016-07-07 10:06:04 | 日記

今年は、ひまわりを畑に植えました。背丈がそんなに高くないものです。
小さいひまわりは、ひとつの花を咲かせるだけでなく、次々と蕾をつけていきます。

ただ、最初の花は咲くと切ったほうが残りの花が次々と順調に咲くといわれ、切りましたが、勿体無いので、飾ってあります。

ひまわりは、元気がでるビタミンカラーななので、好きです。

あと、やっぱり痛みは脳も関係しているのだと実感する出来事が。
前回の診察で異常なく寛解と言えるといわれ、レントゲンではっきりと変化なしとわかったせいか、次の日からそれまであった手のこわばりもなくなり、違和感も感じません。偶然なのかもしれませんが、潜在的に安心できたからでは?と勝手に思ってます。

一年経って

2016-07-03 21:25:32 | 日記
リウマチの薬を飲み始めて一年が経ちました。

今日は朝からレントゲンをとりました。軟骨が十分にあって、破壊や変形も見られませんでした。

骨密度は、同年代の平均よりも上まっていて、問題ないようです。

痛みやこわばりも殆ど無いので、寛解という診断でした。

寛解が持続され、血液検査などにも問題なくなりました。
そろそろ断薬です!痛みが出ないといいなと思います。

夏はデトックスに最適だけど、梅雨の時期はリウマチに限らず色々と不調が出やすいと聞くので、気をつけたいと思います。