くたくた子育て

長男、いまや中学2年生。ADHDとアスペルガーちょっと有。
おてんば娘、小学校5年生。しっかり者に見えて実は抜けてる。

フェルトのお弁当とハンバーガー

2010-11-08 23:16:46 | 手芸
最近、ずっとコレを縫ってました。

親子クラブのバザー用、フェルトのお弁当セットとハンバーガー。

実は去年もフェルトのドーナツやケーキを縫ったんですが、少し売れ残ってしまったんですね
ちょっと値段設定が高かったようで
あと、アイテム選択かな。

もうちょっと子どもの遊べそうなものが良かったかな。
でも残ったケーキはバザーに来てくださった保育園の先生が買って行ってくださって。
今でも保育園で園児たちのおもちゃになっているようです。

今年は作る前にわが家の娘、はなちゃんにリサーチしてどんなのがほしいか聞いてみました。

「ん~とね、はなちゃんおべんとうがいい
 あと、このほんのハンバーガー

やっぱ4歳児はおままごとのできるものがいいか。

ということでちまちま作り始めました。
お弁当の中身はおにぎり、ハンバーグ、卵焼き、エビフライ、チキン
キュウリのスライス、ミニトマト2個、イチゴ2個。



作り始めるとたのしー
お弁当セットは意外と簡単だったし。

次に取りかかったのはハンバーガーセット
ポテトまであります。
ちょっとこのポテトが面倒でしたが、なんとか完成

試作品を作ってみて、今度はセット数を決めて縫います。
ここからがたくさん縫わなければならないのでちょっとたいへんではありますが。
5セットのつもりが、チキンのフェルト型を多めにカットしてしまい
気付かずそのまま縫って、結局1セットすべて増やしてしまうはめになったり

それでも縫うのが楽しくて暇さえ見つけては縫ってました。
そして、出来上がっていくおにぎりやおかずを次から次へと持って行って
楽しそうに遊んでいるぶーすけとはなちゃん。

「おにぎり、なんこいりますかー?
「えっとー、おにぎり3ことハンバーグくださいー

いや、それ売りもんだから

結局、お弁当セットを6セット、ハンバーガーセットを4セット。
 

10日後のバザーになんとか間に合いました!
あとは役員さんに託して、バザー当日を待つだけ。

さぁて、次は何を縫おうかな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴい!! (京子)
2010-11-10 08:21:36
フェルトでお弁当が出来るなんてスゴい!!
シャツのボタン付けぐらいしか、針と糸を使わない私としては、インストラクターの先生クラスです(^O^)
何か本を見ながらですか?
フェルト (ゆん)
2010-11-16 23:07:44
最初のころは本を見ながら縫って、やっとこさ仕上げてましたが、今は型紙があれば大体は縫えるようになりました。
元々、手芸はキライじゃなかったし、何か手軽に作れるものを探していて、本屋でフェルトケーキの本を見つけてからハマってますね。

お弁当セットは親子クラブ役員さんに好評で、今度は売れるといいなぁ。と思ってるのですが。
作ったものを全部バザー用にまわしてしまったので、はなちゃんが遊ぶものがなくなってしまいました
また1セット縫わなきゃ

コメントを投稿