輝くために!

1年ずつ成長していきたいから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

盆踊り

2007-08-30 22:56:29 | Weblog
私が住んでいるマンションの近くには、お寺があって、
そこで盆踊りがありました。

仕事から帰っていたら、ゆかたを着た子供をつれたお母さん達が
ぞくぞくと集まっていました。

子供のあのうれしそうな顔を見て、私の小学生の頃の盆踊りのことを
思い出しました。

いつも遊んでいる広場が一転して、屋台が組まれ、
その周りを大人と子供と一緒になって、踊りを踊っている。

私は母に連れられて、ゆかたを着せられて、大人が踊っているのを
見て真似して踊っていました。

きっと口を半分開けたまま、じっと観察して踊っていたんだろうな。

踊りの輪の外側には、屋台があって、そのお店には近所のお姉さん達、
お兄さん達が店番をしている。私も初めてお店に立って接客をした時は、
ちょっとだけお姉さんになった気がした。

そして、くじ引きがあって、一人のおじさんがくじを引いていくんだよね。
その周りを皆で座って囲んで、当たることをわくわくしながら待ってたな。
そして最後は花火を見て、皆でぞろぞろと帰って行くんだよね~

と、一瞬にして昔に戻ってしまいました。

用事を済ませて、まだ盆踊りをしていたら、ちょこっと参加してみようと
思ったんだけど、夜9時を過ぎてそこを通るともう終わっていました。

残念。


だけど、今日はなんだか懐かしい、いいものを見た気がした。

盆踊りって日本の夏の風物詩だものね。



コメント

カリカリのふわふわぁぁぁ

2007-08-20 23:21:05 | Weblog
今日は久しぶりにハンバーグを作った。

いつもより材料が1つ足りなかったのに、

今日は外がカリカリ中がふわふわのハンバーグで
とってもおいしかった。


私の母の料理は、いつも大盛に近い量だ。

ハンバーグも1個が大きい。
小さい頃からそういうものを出されて食べているから、
外食のハンバーグが小さいと思う。
人と違う感想を、自然に持ってしまう。

そして、私が作る時もついついその大きさのハンバーグを
自然と作ってしまっていた。
そして、半分に分ける。

今日は3つに分けて、お弁当用に冷凍庫に保存しておきました
コメント

空からやってきた

2007-08-19 23:28:52 | Weblog
その子どもはふいにやってきた。

私達の町に、笑顔と希望を持って。


誰もなぜ彼が来たのかは分からないまま、

いつものように過ごしていた。


そのうち彼の笑顔は町の人達の心をどんどん開かせていった。

彼と喋ったものは、誰もが気持ちよくなり、
その日はすやすやと眠ってしまうのです。

そして目覚めた時からみんな毎日笑顔で過ごすようになったのです。


その町は争いばかりしていたけれど、みんな笑顔で過ごすようになって、
争いごとがなくなりました。

そして気がつくとその子どもはその町から消えていました。


その子どもがいなくなると町の人達は気づきました。



彼が空から舞い降りた天使だったということを。


気づいた時は、もう遅かった。
だって彼はもうそこにはいないのですから。



コメント

パニック、そして

2007-08-16 21:23:49 | Weblog
昨日は焦った。

神戸のとある店で堪能しすぎて、お店を出たのは23時25分ぐらいだった。

阪急で京都まで帰ろうと時間を検索すると、最寄駅到着時間が5時50分とでる。何度検索しても、5時50分。

えっ、うそー、帰れない、野宿?漫喫で朝まで待つ?そんなの嫌だ、ビジネスホテルに泊まる?でもどうしよう?

と、焦りまくり、パニクりまくって、友達にヘルプを求める。

JRを検索すると京都駅に1時に着く。そこからタクシーは結構かかるだろうなぁと思いつつ、どうやって帰るのが一番ベストなのか検索しまくる。友達のアドウ"ァイスで、京都まででずにJRで最寄駅を教えてもらいタクシーで家まで帰った。

阪急梅田からJRに乗り換える時、必死で走ってた。そして走りながら笑けてきた。

私、何やってんだろう。

何必死に走ってるんだろうって。可笑しくなったよ。
今日は仕事が休みだから良かったけど、休みだから帰ることを気にしなかったんだけど、今思い返しても、昨日の出来事には笑けてくる。

パニクると正しく判断できなくなるし、自分で処理できなくなっていた。そんな自分がちっちゃく思えて、また笑けてきた。

ホント馬鹿なことしちゃった。
コメント

とにかく今年は暑い

2007-08-14 23:20:41 | Weblog
何故だか今年は汗が滝のように流れる。

こんなにも汗をかいたのは、
中学の時の部活動の練習をした時以来じゃないのかな?


体の中に熱がこもっているみたいで、
とにかく体を冷やさないといけないと思って、
保冷剤を太い血管がある箇所に置いて体を冷ます。

そしていいこと考えた。

寝る時に首のところに保冷剤を置いて寝たら、
すやすやと寝れるのでは!と。

今晩やってみます。

冷たすぎて頭痛くなるかな?

ちなみにクーラーかけたまま寝るのは、
できないんですよね。。。
コメント