輝くために!

1年ずつ成長していきたいから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初挑戦!!

2006-12-26 01:07:14 | Weblog
 日本人は第九が好き。年の瀬になると、いたるところで第九をやっている。

 ちょっとひねくれものの私は、第九には近づきたくなかった。


 だけど、最近第九の良さが分かってきて、
 なんとなんと今年の年末は、合唱に出ます。

 アルトで、しかも暗譜(どうも第九は暗譜で歌うらしい)

 4日で覚えてしまわなければいけない(それまでほっておいた私が悪いのだが)
 想定外の暗譜の多さにたじろいだが、なんとか暗譜ができた。

 明日はリハーサルがある。そして明後日本番。
 頑張りマッスル


コメント

美味しいもん

2006-12-23 01:14:31 | Weblog
 昨日は久しぶりに友達と会ってご飯を食べた。

 友達って長いこと会っていなくても、
 会っていない年月は、会った瞬間なくなるよね。

 あの感覚すごく好き。

 まるでずっと会っていたみたいに、普通の会話が始まって、
 話がつきない。

 お互いのことをよく分かっているから、
 できるんだろうね。

 大好きな人と、美味しいものを食べることって
 すごく幸せ。その幸せな時を過ごしました。
 ありがとう

 今日は、オペラを見に行った。
 いつもそこのオペラに出ていたけれど、
 今年は忙しくて出れなかった。

 客観的に皆の演技と歌を聴けて、私も勉強になったし、
 オペラをしたいのだ、っていうことが改めて分かった。
 体と心がむずむずして、私もやりたいと思いながら見ていた。

 思うことは簡単だけれど、実際に理想どうりできるかといえば、
 難しい。できないことに、苛立ち、凹んで、悩んで、本番にのぞむ。
 終わった時の感覚、たまらんなぁぁぁ

 もうすぐ今年も終わりますね。
 残り少ない日々を楽しんで、過ごしましょう!!


 
コメント

流行っています

2006-12-20 23:45:02 | Weblog
ノロウイルスと風邪が流行っています。

周りの人達がバタバタと風邪になって、

私までもが具合が悪くなってしまった。


そして、今日は訃報を3回聞きました。

テレビに出ている人だから、全然親しくないけれど、

私は「いじわるばあさん」を見て育ったし、
彼女の女優ぶりはすごく好きだったし、
まったく、彼の芸を知らないけれど、芸人は好きだから
なんだかやっぱりショックです。

12月に入ると、皆急いでいってしまうのかなぁぁぁ

コメント (2)

心に残るもの

2006-12-15 12:03:11 | Weblog
芋たこなんきんの台詞の中から


 夫婦の会話というのはね、業務連絡や子供の個人面談と違うねん。
 何が好きで、何に興味があって、
 今どう思てるの?
 あなたのことどう思てるの、
 私のことどう思てるの?
 これをお互いわかりあわなあかんねん。
 そして楽しまないかん。
 あんたら夫婦がね、ピアノが好きで、クラシックが大好きで、
 それで楽しんでいたら、よしみ何にも言わんでも、
 「パパママ、ピアノ習わせてください」って必ず言うはずなんやから。


夫婦だけではなく、友達とも、親子も、近所の人達も、先生とも、こんな風に
しゃべらな。もっと私らしゃべって、相手を知り、自分を知り、わかりあわなな。
コメント

終わりました

2006-12-12 00:23:11 | Weblog
 今日論文を提出してきました。

 金曜日は胃が痛くて、気分が悪く、時々ベットに横になりながら
 取り組んでいた。土曜日に先生に最終チェックをしてもらうために
 とりあえず、提出できる状態にしないといけなく、朝6じまでやっていた。

 土曜日はお昼過ぎに大阪に出て、先生と打ち合わせ。
 実は木曜日に探していた楽譜をみつけたので、
 急遽それを取り入れようということになり、家に帰って新たに書いて、
 他の部分も直すところを直した。

 日曜日は最終チェック、脱字、変な文章がないかをチェック。
 そして印刷。それから楽譜貼り。これが結構ちまちまとした作業で、
 私の性格にはむいていない作業なのに、粘ってやっていました。
 それが終わった時点で10時前。あまりにもお腹がすいたのでうどんを
 食べて、コピーをしに行った。
 論文を書いている他の友達がコピーに4時間かかったと、ブログに書いてたので
 私なら、2時間ぐらいかなぁと思い覚悟をしてコンビニに行って、
 コピーをすると、20分で終わった。それよりどうして4時間かかったのかが
 気になり始めた。あともろもろの事務的な作業があったので、やり終えて
 寝たのが、3時半過ぎ。

 そして、今日11時まで寝てしまった。学校に行って残りの作業をし、無事に 
 提出してきました。


 出来上がったものを見て、感無量でした。

 提出してうどんを食べたら、急に眠気が襲ってきました。

 夜は演奏会に、案の定、半分は寝てしまっていました。
 でも、すごくいい歌を聴かせてもらいました。

 帰りの電車はもちろん爆睡していました。


 何もないところから、何かを作り出すことの苦しみ、辛さを経験し、
 達成した時の充実感と少しの自信を体験しました。

 何かを作ることがたやすかったら、誰も挑戦しませんよね。

 やっぱり、逃げないこと、諦めないことって大切なことです。
 その後には絶対、いいことが来る。

 これを学びました。
 
コメント