輝くために!

1年ずつ成長していきたいから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

疲れました旅公演

2006-07-30 13:56:23 | オペラ
 木曜日から一泊二日で新潟に「椿姫」の旅公演に行ってきました。

 やっぱり新潟は関西よりも涼しかったです。


 お昼過ぎに新潟に着いてすぐに会館に直行。
 髪をセットして、化粧をして、場当たりをして、5時からゲネをやって、
 終わったのが9時頃。その後にホテルに直行。
 おいしい食べ物を求めて、こ洒落たお店にたどり着いて、
 地ビールに冷酒、刺身の盛り合わせ、てんぷら盛り合わせ、鶏の盛り合わせ、  etc・・・
 いやいや、おいしいお酒とおいしいものをたらふく食べたら、それまでの疲れが いっきに吹っ飛びました。

 二日目は、10時にホテルを出発して、2時から本番、4時には私達の出番
 が終わり、4時15分にはバスに乗って、空港へ直行。
 こんなハードなスケジューるは初めてでした。15分で帰りの支度をしたのはした
 けれど、お化粧とか舞台メイクのままバスに乗り込んだので、バスの中でメイク
 を落とし、髪を整えなければならなかった。

 空港に着いて、お土産を買って、関西に帰ってきました。

 やっぱり大阪は暑かった!! 
 
 
コメント (2)

久しぶりの・・・

2006-07-25 02:12:06 | Weblog
 今日は大学の大合奏室で、あるオーディション用に録音しました。

 最近全然録音していなかったから、久しぶりに自分の歌を客観的に聴きました。

 思っているのと違う聴こえ方したり、ピアノとかのバランスなど、
 録音しないと分からないなぁ・・・と改めて思った。

 あまり自分の声を聴くのは、好きな方ではない。
 落胆することの方が多いからね

 だけど、肝心な時はこれから録音することにした方が、
 自分のためにもいいなと思った。

 
 レポートはとりあえず、12000字は書けたけれど、目標は今書こうと思っている
 ものを、全部書こうと思っていた。だけど、もう疲れ果てて途中で中断すること
 にしました。きりがないので・・・
  
 また夏休みに、残りの部分を仕上げてしまおうと計画中です。

 私不器用だから、論文は早めにやってしまわないと
 歌の勉強と、論文と、他の何かを、うまくバランスをとりながら
 できない性質だと思うから。
 なんせ、短期集中型なの。ある時から・・・

 明日はオケ合わせ。明後日は、レッスンとレポート提出。
 だから、レポートは明日の朝と夜で仕上げてしまわないと。。。
 頑張ります
コメント

明日から・・・

2006-07-21 00:56:04 | Weblog
 来週の水曜日にはまたまた、レポートを提出しなけらばならない。

 明日から、二日間家にこもって、パソコンと向き合って、
 資料と向き合って、書き上げていきます。

 今日はそれの前夜祭、好きなことを存分にしたいと思います。


 昨日と今日と演出の先生が来られてのオペラの授業があった。
 先生が私のところまで来られて、譜面台に腕をかけて、
 「この言葉をどう思って歌っている?」と。
 こうこうこうだと思って歌っていました。と答えると、
 「そう思ってるなら、そう聞こえるな。でもここはこうじゃないか?」
 先生がおっしゃったことにはっとする。あ、そうか!!!その方が説得力ある!
 その解釈の方が面白い!!!
 「じゃそれで歌ってみて」
 それで歌うと全然違うんだよね。

 解釈が違うと全く違う歌になるから、本当に面白い。
 
 今日は新しい発見がたくさんありました

 
コメント (2)

夕立

2006-07-17 00:54:33 | Weblog
 この三日間夕立がありました。
 
 すごく晴れていて、雨なんか降る気配は全然ないのに、
 空が次第に暗くなり、ぽたっぽたっと雨が降ってくる。

 沖縄のスコールみたい。

 夕立がおさまると、とても涼しいのだけれど、
 やっぱりびしょぬれにはなりたくないなぁ

 でも、夏の風物詩でもあるんだな。
 
 子供の頃激しく雨が降ると、家の軒から雨が勢いよく流れていた。
 窓に激しく雨があたり、木々は強い風のため、右に左にと揺らいでいる。
 それを静かな家の中から見ていた。
 少しだけ外の世界を感じ取りたかった好奇心旺盛な私は
 窓を少しだけ開けて、雨のために涼しくなった外の空気を
 気持ちよく感じていた。
 窓を開けることは、私にとっては、ちょっとした冒険だった。
 そんなことしたら、親に怒られるかもしれないから・・・
  
 さっきまでそんなことなかったのに、自然の激しさとすごさに子供ながら
 興奮して見ていた。

 雨があがった後の、涼しさと、あの匂い、意外と好きです。
コメント

私って

2006-07-13 22:25:27 | Weblog
 衝動的に髪を切りたくなるんです。

 ばさーっとではなく、少し軽くするために。

 女の人ならわかりますよね、この気持ち
 
 

 今の自分の髪型がイヤだと思ったら、もう我慢できなくてね
コメント