輝くために!

1年ずつ成長していきたいから

今日という日

2007-09-11 21:11:47 | Weblog
今日という日は、私を過去に引き戻す日でもある。

去年の日記にも書いたけれど、
この日を思い出すと、その年に自分に何があったかを同時に思い出す。

私はまだ過去を引きずっているのだろうか?
いいや、引きずっているのではなく、
辛かった思いというのは、
なんだろね、ずしーんと固まったまま私の心にあって、
消えないんだよね。

普段は思い出しもしないけれど、
むしろ忘れているんだけど、
何かのきっかけに、
急に思い出すんだよ。
この記憶は感覚として
何故かきちんと残っている。
そう、感覚が覚えてしまっているんだ。

本当にやっかいな記憶だ。


今年は去年よりは、私の心も体もましになっている、かも

ちゃんと前を向いて歩けそうだから
ごく自然に。

最近読んだ本の中で、スコーンと私の体の中に入ってきた文章があった。

  終わりは簡単にやってくる。けれど、終わらせるという自らの意志が
  必要な結末は、思い出というたくさんの荷物を抱えているだけに、
  思い通りにはいかない。
  

思い通りにいかないから、いいのかもしれない


最新の画像もっと見る