人生の放課後

雑記・・・・・

ぶらり、粋な神楽坂・・・

2006-06-29 20:58:54 | Weblog

                
               今注目の小粋なまち神楽坂
              ず~~~と気になっていた神楽坂へ
              Aさん誘って出かけました
          東西線神楽坂で降り、何回もで見た、路地裏へ・・・
        巾1メートルほどの狭い路地から、まるで迷路のような石畳の道を
               奥へ~と入っていきました
         道幅が少し広がり、粋な店構えの料亭が次々に現れました
          折角の場所だし、ステキなお店でランチをと思いましたが
              殆んどのお店の営業が夜、ということで
            何とか見つけたお洒落なお店で食べたランチが
                この花御膳です

                         お腹も一杯になったことだし
                         第2の目的地へ~~                         

      こちらは針灸整体を営む庭先で、足湯だけ入れるコーナーがあります。
         これもで下調べをして是非と思ったところです
          15分(300円)、ハーブティー(100円)を頂きながら~
         43度の熱さのせいか体全体が熱くなりウチワで扇ぎながら
            おぉ~~足が真っ赤っ赤
              二人の足、どちらがどちら

        さてさて第3目的地へ向かう二人ですが、足湯に浸かったせいか
         夏日のせいかフウフウ言いながら坂道登ったり
           下ったりそろそろおやつの時間です



      このお店はクレープで有名な「カフェクレープリーブルターニュ」
        そば粉のクレープに黒蜜、抹茶アイスに紅茶で頂きました
          そろそろ帰宅時間、お互い夫の待つ自宅へ、と・・・・・
        Aさんいつも一つ返事で付き合ってくれてありがとう、
               又都内散策行きましょうネ
               (ひなとんさんの素材お借りしました)

            

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆暑い一日☆ (みぃ)
2006-06-30 00:31:08
先日は急にお邪魔して失礼しました

今日も(昨日かぁ?)暑い一日でしたね

気が付けば今年も半分過ぎてしまいました。



神楽坂ってこんな街だったんですね~

高校生の時、毎日隣の駅まで通っていたのに

まったく気が付きませんでした。



それではまた!







返信する
ウヮ~小粋な町ですね。 (tae)
2006-06-30 08:07:41
素敵な写真が目に飛び込んできて、

まずは、PCが直って、良かった~。



こちらでは、とてもお目にかかれない小粋な町、

いいね!いいね!



いつか、ぶらり・・・と、行ってみたいな~

返信する
おはよう♪ (yun)
2006-06-30 10:28:11
みぃさん、コメントありがとう

こちらこそ有難うございました。

パン、美味しく頂きました



飯田橋の近くの高校でしたか?

最近この神楽坂注目されてて・・・

路地裏探検が好きなんです



近くに来られたら又お寄り下さいネ
返信する
おはよう・・・ (yun)
2006-06-30 10:37:53
あれから立ち上がりに30分もかかります

おっかなビックリで使用中です。



都内はおもろい街

びっくりすることばかりです

ちょっと足を延ばすと別世界が

遠出しなくても旅気分、疲れも全くなく、

私には丁度いいウォーキングです。
返信する
懐かしいです。 (kanreki)
2006-06-30 16:55:32
ほんの数回ですが、父が飲みに連れて行ってくれた街です。

父は若い頃、この近くで暮らしたことがあって、毎晩のように飲んでいたそうです。常連客は、自分用のお猪口とぐい呑みを、お店に預けて、それで酒を飲むのが粋だったと、語ってくれました。二人でそのお店を探しましたが、結局見つかりませんでした。父は神楽坂で酒を飲む時が、一番しあわせそうでした。

yunさんの写真を見ていて、涙が溢れてきて仕方がありません。
返信する
♪~IKEA船橋~♪ (みぃ)
2006-06-30 17:36:53
コメントが、ずれてしまいますが

「IKEA」って家具はともかく小物が面白い



キッチングッズなどをゆっくり見れば

yunさんも楽しめると思いますヨ



カフェもスウェーデン風?サーモンマリネは

コケモモジャムとクリームソースを付けて食べる

ミートボールはですが・・・



私はユニークな形のじょうろが気に入りました。

画像はメールで送りま~す!



続けてコメント失礼しましたぁ!







返信する
粋なお父様♪ (yun)
2006-06-30 17:40:28
今kanrekiさんの「おやつ」楽しいページ拝見しました

神楽坂の夜は石畳の洒落たバーにフランス人が沢山集まるのだそうです、自国の雰囲気に似てるそうで、そんなイメージで出かけました

お父様、神楽坂で毎晩飲んでらしたとは

かっこいいですね・・・

私の父も実はかっこよかったんですよ亡き父は自慢の人でした。

子供八人かかっても叶わぬ程

明治生まれ、厳格で、恋愛結婚を許さず皆お見合い結婚、ですが皆仲がいいんですヨ。

ごめんなさい、こちらの話になって
返信する
ヤッパ若い!!! (yun)
2006-06-30 17:52:20
みぃさんはやっぱり若い

情報早く聞いとけばよかったですね

とにかく初めてなので全部見なきゃと思ったら、疲れて~~・・・

確かに、キッチンの小物面白かったネ、それとじょうろネ、目だってました

よ~~く覚えてます。

とにかく行った日は若いカップルばかりで、おばさんは我々三人だけでしたぁ~
返信する
メール拝見! (yun)
2006-06-30 18:02:06
みぃさん、私行った時、ブルーありましたよ

私達三人も、このじょうろには目がいきました。赤だけかしら?って感じで・・・



ジャムは買ってかえるの忘れました



うちの息子夫婦はしょっちゅう行ってるみたい
返信する

コメントを投稿