人生の放課後

雑記・・・・・

今年も・・・咲きました♪

2008-12-16 17:23:32 | Weblog
 <
              オンマウス


                    今年も家の中でシャコバサボテンが咲き始めました

                    満開になりましたら、もう一度UPさせてくださいネ


                                     


               明日孫が遊びにきます早めのクリスマスプレゼントも用意してあります

               先月来た時は2,3歩ヨチヨチ歩きでしたが、もう今は歩き回って大変との事、

                              早く会いたい

               
               ところで明日のランチに、今からボルシチを煮込んでいます

               実は珍しく生のビーツが手に入りました

               あるお店でしっかり作り方を伝授して頂きましたので忘れないうちに・・・と

               圧力鍋など使わずに、しっかり時間をかけて煮込んでいます。

               茹でたビーツとジャガイモ(メークイン)は仕上げの40分前に入れるのだそうです。

               味付けは塩・胡椒のみ・・・

               トマトピューレーと日本酒が少々、ブーケ・ガルニ(セロリの茎、ローリエ、パセリ、

               ニンニク)は、もちろん必要ですよ(隠し味に砂糖少々)

               さぁ~明日、皆んな美味しいと言ってくれるかナ


              昨日の記事のつづきです、今日は一日冷たい雨でした・・・

 
  


              孫のユータン、今日は定期健診の後 我が家に遊びにきました。

              遅めのランチ、昨日から煮込んだボルシチユータンも沢山食べてくれました

              ビーツの量がちょっと多めだったようなでも、まぁ~のお味でした

 

                        ユータンは満一歳二ヶ月になります。

                   一ヶ月会わないうちにしっかり歩けるようになりました

                 TVの子供番組音楽に合わせて体を動かすまでに成長しました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2008-12-17 08:16:20
美味しそうですね、ポルシチ。愛情タップリ入りですね。
美味しい美味しいの声、聞こえてきそうです。

お孫さんとのふれあいも頬が緩みっぱなしに
なることでしょう。

シャコバサボテンもすごい立派なものでしたよね。
また楽しみにしていますね。
返信する
おはようございます!dreamさん♪ (yun)
2008-12-17 09:41:07
いよいよネタ不足ですゥー(笑)

これから大掃除して孫を迎えます(笑)

シャコバは大分小さくしたつもりですが、
またまた大きくなってしまいました
お正月に満開であればいいのですが、
どうしても部屋に入れますと早く咲ききってしまいます。
が、今年はシンピジュームがお正月にバッチリかもです

ボルシチ、美味しくできましたら
写真UPしますね
返信する
こんばんは・・ (ako.)
2008-12-17 20:48:56
シャコバサボテン 綺麗に咲きだしたようですね
毎年 ちゃんと咲かせられるなんて 凄いです
うちの実家にもありましたが
花が咲かなかったり 弱ってたり
やはり手入れが悪かったのでしょうね

明日 待ち遠しいですね
心のこもったボルシチ 喜ばれるでしょうね
返信する
こんばんわ!akoさん♪ (yun)
2008-12-17 21:46:00
毎年~~同じシャコバを懲りずにUP,
コメントいただき恐縮ですゥー

今日、記事の続きをUPしました

ビーフシチューはよく作りますが、
ボルシチは初めてかもしれません・・・
ビーツの量が多かったようです

ですが、4時間ぐらい煮込んでますから
しっかり野菜のエキスが出ていて
又余計なものは一切入ってませんから
ホッとする味に仕上がりました
返信する
こんにちわ (たんぽぽ)
2008-12-18 12:12:10
yunさん
今日はピアノのお稽古最終日だそうですね
ほんとに才女なんですね
羨ましいです
私は暖かな部屋で筆を持ち書道・・・静と動のようですね
活発なyunさんに憧れます。
美味しそうなボルシチ寒い日には大歓迎ですね
ユータンますます可愛よくなって
ジイジとバアバのお宝ですものね
可愛い~~
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2008-12-18 21:27:46
ピアノの稽古はボケ防止の為に始めたので
人前で演奏を披露するようなもんじゃないんですよ(笑)
ですから才女なんてとんでもない
皆に笑われてしまいますよ

たんぽぽさんは書道を
いいご趣味ですね
今度ブログでお披露目してくださいネ

ネタ不足で孫の記事に
成長が著しくて~~嬉しいばかりですが
その分、こちらも急速に年老いていくのかと思うと~
近頃、鏡の前の自分が怖いです(笑)
返信する
おはようございます (naoママ)
2008-12-19 09:51:35
ユータン、もうアンヨができるようになったのですね。
可愛いい盛りですが、目が離せなくなり・・・
家の中の階段が一番怖いですね。

そして流石yunさん、準備するお料理も手が込んでいて半端ではありませんね。
寒い冬に、ジックリ煮込んだボルシチをふ~ふ~言いながら食べている、ユータンはじめ皆様の幸せそうなお顔が浮かびます。

我が家のハー君もハヤシライスが大好きで、私もよく作りますが、もっぱら市売のルーを使っていますよ。

ユータンは我が家の姫と同じ学年ですが、3月生まれの菜々ちゃんは、やっとハイハイができるようになりました。
肺炎で入院したりで心配しましたが、すっかり元気になりました。
孫も一ヶ月会わないとその成長に驚かされますね。

返信する
おはようございます!naoママさん♪ (yun)
2008-12-19 11:25:31
一ヶ月に一度のペースで顔をみせてくれますが、
それは~成長の早さにびっくりです
前回来た時は、歩くにも一歩二歩・・・でしたが
もう、目が離せないほど歩き回ります
食べ物も大人と一緒に食卓について一人前です
その分、ミルクが少なくなりましたね
ボルシチも美味しそうに食べてくれました

菜々ちゃんもハイハイしてますか
では、アットという間に歩き出しますね

孫の成長と共に、こちらはシワの数が増えていきます、若返ればいいのですが(笑)
返信する
シャコバサボテン (たなちゃん)
2008-12-20 07:16:45
おはようございます
シャコバサボテンきれいに咲きましたね
育てた人に似てお上品です
お料理もおいしそうです

返信する
おはようございます!たなちゃん♪ (yun)
2008-12-20 08:33:38
たなちゃんのブログでシンピジュームをみて
慌てて我が家もシャコバとシンピジュームを
家にいれました
部屋が暖かですから、すぐに咲き始めました
シンピジュームの方は丁度年末ぐらいに咲いてくれそうです
お上品
お会いしてないと、そんな風に想像して頂いて
嬉しいですね
お料理は息子達が帰宅するとき一番張り切りますね
夫には悪いのですが
返信する

コメントを投稿