人生の放課後

雑記・・・・・

アルゼンチンタンゴの夕べ~♪ & 我が家の夏野菜^^

2009-07-26 08:48:55 | Weblog




一昨日、知人の開催によるクアトロシエントスによるタンゴライブが地元のバプテスト教会で行われました。

バイオリン・バンドネオン・ピアノ・コントラバスの4人を基本とするカルテットで

幅広いレパートリーを持ち国内外で活躍、現在精力的な活動を展開中です。


夜7時~休憩挟んで2時間、オリジナル曲中心に

蒸し暑い夜をすっ飛ばすような激しいタンゴのリズムが流れましたぁ~


都心へ出ずに地元ですばらしい音楽鑑賞できるよう配慮してくださる 0さん、

又進んで協力して下さるランママさんに感謝です。











旬の夏野菜


いよいよ我が家の夏野菜も毎日少しではありますが収穫できるようになりました。

ゴーヤ・トマト・茄子・茗荷・・・

ゴーヤ初物はやはりゴーヤチャンプルです

今年のトマトはどうも調理用だったらしく酸味が強いので、パスタやスープに


皆さん夏野菜をたくさん食べて 元気にこの夏乗り切りましょうネ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ミサ)
2009-07-26 22:04:42
大豊作ですね 自分で丹精こめた野菜を収穫して、お料理をするなんて、すごい
ひと味もふた味もスーパーで、買った野菜とつがうでしょうね、羨ましい話です。
ランママお元気そうですね。
すっかりご無沙汰しておりますが宜しくお伝えください
返信する
こんばんわ!ミサさん♪ (yun)
2009-07-26 23:03:06
実のつくものは嬉しいですね
大豊作とまではいきませんが、
何か一品足りない時は、ゴーヤや茗荷で一品作れることに満足感味わえます
田舎暮らしも出来るかもしれませんね

ランママさんは大変お元気ですよ
伝えますね
返信する
自家製野菜 (naoママ)
2009-07-27 00:26:25
採れたての野菜の美味しさを一度味わうと病みつきになりますよね。
我家もキューリが終り、今はナス、インゲン、ピーマン、オクラと毎日楽しんでいますが、雨続きでトマトに病気が発生したようでちょっと残念です。
その代わりナスが採れすぎて、私の少ないレシピも底をつきました。
お料理上手なyunさん、教えてくださ~い。
ゴーヤはまだ7~8cmくらいで、もう少し先のようです。

夏の夜の生タンゴ・・・
いいですね~
しばし現実を忘れて、夢の世界に浸れそう
返信する
夏野菜  (ako.)
2009-07-27 08:13:17
ちょっとあると便利ですね
茗荷や大葉 ミニトマトなど助かります
昨年 母は トマト、胡瓜、なす、ピーマン
大葉など植えていましたが 
結構 収穫あったようです
今年は手伝えなかったので 
何も植えていないので 淋しいようです
来年は 手伝ってゴーヤも植えてみましょう
返信する
おはようございます!naoママさん♪ (yun)
2009-07-27 10:27:49
我が家はnaoママさんのお宅のような畑ではなく
リビングから手が届く程度の観賞用ですから
お遊び程度で楽しんでます
悲しいかな茄子は1個づつの収穫ですから何にしようと悩みますが~
採れすぎなんてまぁ~羨ましいです
大好きな茄子は何にでも使えますから重宝します。
漬物、味噌汁から始まって焼き茄子・揚げ茄子・煮浸し・味噌いため・グラタン・パスタ・スープ・・・
暑い時期は、お料理も頭に浮かびませんね
お蕎麦のめんつゆなどに夏野菜を煮込むのもいいかもしれませんね。

ところで先日の演奏会ですが、
こういう企画をたててくださる方が身近にいまして都心にでなくても気軽に本格的な演奏を聴ける機会を頂いています。
嬉しいことと思っております
返信する
おはよう!akoさん♪ (yun)
2009-07-27 10:35:44
今年は~~しょうがなかったですね・・・
来年は又復活してくださいネ
なんて偉そうな事も言えないんです。

写真でみると、相当収穫ありと見えるでしょう
それが~
リビングから手を伸ばして収穫なんて言ってる程度ですから想像つくでしょう(笑)

ゴーヤの間に絡んで茄子やトマトが一緒に顔を出してくれます
狭い範囲で楽しんでます
返信する
おいしそう! (dream)
2009-07-27 18:00:47
たくさん生っていますね!みるからに美味しそう~
育てる楽しみ、収穫の楽しみ、食す楽しみ、いいなぁ~

生演奏、タンゴこれもまた素敵!いいですね!
返信する
こんばんわ!dreamさん♪ (yun)
2009-07-27 19:40:51
毎年一番収穫あるゴーヤが今年は天候不順のせいか
いつもより遅くようやく初物頂きました。
現在7~8個実をつけてます。
沢山収穫できたら、佃煮にでもしようと思います
dreamさんは何か夏野菜作っていませんか

ところで久しぶりの演奏会でしたが
夏の夜に激しいタンゴもいいものですね

返信する
タンゴ (ネモフィラ)
2009-07-28 16:33:23
女性は特にタンゴが好きですよね。
私も好きですが、最近聞いていないな~。
機会があったら聞いてみたくなりました。
昔、むか~し、タンゴを聞いてロマンチックに泣いたこともあったような思い出があります。

御自宅で作られたお野菜は特に美味しいでしょうね。
先日、茨城のお友達が、ジャガイモやら、なす、キューリ等送ってくださいましたが、とても美味しかったです。
夏野菜をたくさん食べて夏を元気に乗り越えましょう。
返信する
Unknown (笑顔のたんぽぽ)
2009-07-28 16:41:46
yunさん ご無沙汰でした~~
タンゴ♪いいですね
大好き!
リズムに合わせて スイングスイングですね
夏の夜にピッタリね

夏野菜 拍手です
みんな ピカピカね
採りたては お味も格別!ビタミン沢山とって
頑張りましょう~~
大雨に注意してくださいね
返信する

コメントを投稿