人生の放課後

雑記・・・・・

今、彼岸花が見頃です^^

2010-09-30 13:09:31 | Weblog
<
<<<<<

(小さな画像にオンマウスお願いします)

この夏の猛暑は彼岸花の開花にも影響与え

例年よりも一週間遅れて、丁度今が見頃です。

一昨日の朝早く、いつものお寺へ出かけてみました


自宅の庭では、急激な寒さの後

再び朝顔「ブログ仲間のミサさんから頂いた」が咲き始めました^^



2階のベランダを乗り越え

雨戸の袋部分にツタを這わせ~何処まで伸びるのでしょう?

元気ですね^^




明日からいよいよ10月~~

大好きな秋が通り過ぎるような寒さが続いています。

寒い冬を迎える準備に、

今回、古い我が家の窓すべてを二重サッシにしました。

ずっと耐えて~我慢し続けてきましたが、

ようやく念願叶い、今年の冬は暖かく過ごせそうです^^

チョッピリ家の中がリニューアルした感じです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (たなちゃん)
2010-09-30 13:41:51
今年は猛暑続いて開花遅れてるようです
きれいに咲いてますね
撮影もすばらしいです
赤、シロ、黄色
いいですね
家も新築なみになってこの冬はあたたかく過せますね
返信する
こんにちは!たなちゃん♪ (yun)
2010-09-30 15:35:36
猛暑から急に寒くなって~
今日も寒い一日ですゥー

たなちゃんは今日は
お出かけナシですか?

彼岸花、珍しく今年は開花が遅れましたね!
今週一杯が見頃だそうです^^

築30年以上の古い家ですので
透き間だらけなんです~
歳とともに寒さが身にしみるものですから(笑
返信する
ヒガンバナ (ひらりん)
2010-09-30 15:37:33
いつも紫陽花を写しているお寺でしょうか。
林の下にいっぱい咲いてますね。白いのが混じっているのも面白いし、撮る楽しみも増えます。
ウチも木造なので、かなり寒いです。
LDKなのでキッチンの出窓や勝手口のガラスからもろに冷えるような気がします。
今年は少し寒くなるとか、ホントかいなぁ…
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2010-09-30 19:50:26
紫陽花で有名なお寺ではありません~
こちらの彼岸花のお寺の方が自宅に近いです^^
私のスポット、お寺さんが多いですね(笑

ひらりんさん宅も木造?
でも我が家のように古くはないでしょう?
今回、13箇所二重サッシに~
エコポイントが結構ついて
そのポイントで勝手口のドアを
新しくすることにしました^^
返信する
わぁ!きれい♪ (夢子)
2010-10-01 20:27:57
 yunさん、こんばんは。
忙しい月末業務が終わりホッとしました。
早いですね、もう十月

赤白の彼岸花、とっても素敵
黄色もあるんですね。
こんなに見事な彼岸花、近くにあるなんて羨ましいな
いつか白い彼岸花を見てみたいです。

お家も二重サッシにされていいですね。
すごく暖かいと聞きます。
暖房費も違うのでは…
秋は、あっという間に終わってしまいます。
美しい秋を楽しみましょう♪


返信する
こんばんわ!夢子さん♪ (yun)
2010-10-01 21:34:04
やはり月末は忙しいですか?
月初めはホッと一息ですね!

このお寺、見事な彼岸花でしょう?
自宅から歩いても、2~30分のところです。
赤、白、黄色、ピンク、と4色みられます。
殆どが赤ですが~~^^

今年の夏は猛暑の為、ウォーキングができませんでしたが、
これからはウォーキングにいい季節、
大いに秋を満喫しましょうネ^^
返信する
おはようございます (ako.)
2010-10-02 08:19:44
今年は 暑さで彼岸花 遅れているところ
多かったようですね
咲き始めると あっという間
タイミングが 難しいです
ぎっしり咲いていますね
ここだけで 何時間も遊べそうです

次はコスモスかしらね
新しいカメラ 手に入ったので
私も 近場にお散歩カメラ 行きたいと思います
返信する
こんにちは!akoさん♪ (yun)
2010-10-02 15:28:02
akoさん!
この彼岸花の辺りで何時間も遊べそうですか?
私は朝、早い時間でしたが~
カメラマンが大勢押しかけてきましたので
精々、2~30分いただけです(笑

akoさん!
新しいカメラに?
益々楽しみですね^^
お散歩カメラ楽しみましょうね
返信する
こんばんわ~~ (たんぽぽ)
2010-10-03 21:34:19
今年の秋は、駆け足ですね
まだ 事物の彼岸花を今年は見ていないの

急がないと冬になってしまいそうね
また
雨が降り始めました
今夜も寒そうです・・・

二重サッシの窓 心地良さそう~~
 いいですね 温室みたいでしょ?
返信する
おはよう!たんぽぽさん♪ (yun)
2010-10-04 07:01:20
今年の彼岸花は
一週間~10日ぐらい遅れてますから
まだ観れそうですよ!

此方は今日一日雨のようです~

何年もガマンした寒さ対策、
この冬はどうでしょうねぇ~
今のところ
防犯や防音にも^^と思いました。
返信する

コメントを投稿