のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

彼岸・お供え物

2017-03-19 15:28:56 | 日記

お彼岸の仏壇には あふれるほどの供物を供えました。

甘いお菓子は、どら焼き月餅ガトーフェスタハラダのラスク

ビール と 日本酒のワンカップ それに プリン等が並んでいます。

中日には(ぼたもち)を食べて貰いたい、、私の好物ばかりだわ

って()。。。

 

果物だって忘れていません。  

{ いちご }・大粒でヘタが新鮮そうなので 買い求めて「自己満足

     1パックしか買わなかったので 味見はお預けです が、、

        甘くて美味しいはずと 眺めています。。

 

 明日の朝ご飯は 【炊き込みご飯】にしようかなぁ 

     ***(ぼたもち)は 買うので世話無しです ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春の彼岸

2017-03-18 10:28:41 | 日記

春の彼岸になりましたね。 

暑さ寒さ彼岸まで)段々と暖かくなるのは 大歓迎です。

今年の冬は西日本では大雪でしたが、

関東平野はたいした雪もなく凌げました。

今朝は、寒いと身震いが

 太陽は照っているけれど、まだ寒いです。

 

ご先祖様のお墓に行って来ました。

彼岸の入りの前日(3/16)にお墓の掃除をして 

ご先祖様にお参りしました。

 

お寺は お彼岸の入りを明日に控えた暖かい日に

お参りの家族が大勢いらっしゃいました。

お墓を綺麗に拭き清めて お花を活け 供物をお供えする 

身がキリッとします。。

あちらこちらから 線香の煙が立ち上り 香の香りがします。

 

羅漢堀り」--毎週日曜日には 沢山の方が堀りに来られます。

普段の日にも沢山いらっしゃいます、

この日はご夫婦が作業中の場にお邪魔をして 

長いお喋りをしてしてしまいました。

暇を見つけて ほぼ毎日来ているのよ)と

二人で石を刻んでいました。

集中して 無心になれる)・これが長続きの秘訣だそうです。

 

主人も仲間の一人として 石を刻んでいます。  

 羅漢・・・平成3年7月に彫り上げた石仏です。

 

来年は節目となる年で 記念のイベントが企画されています。

記念羅漢の制作に取り掛かり 

ノミトンカチ」で一振り コツコツと頑張っています。

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 


祝いの膳

2017-03-16 20:55:55 | 日記

 3月中旬の良き日に(お祝いの席)に招かれました。

予約されていた「お料理」は駅近しの「和食料理お店」で頂きました。

気兼ね無用の親しい間柄の集いなので お喋りと笑いの絶えない席は

ゆっくりと寛げる良い時間になりました。  

 

 〇〇会席膳):: 前菜盛り合わせです。

小鉢に盛られたご馳走は 品数が多くて 美味しいものばかりです

                

蕪の煮物)::グリーンピースでこしらえた「ソース」がトロリと絡み 

        {春の風味}に皆が笑顔になりました。

ちらし寿司丼)::酢飯のピリッときいた酢の加減が私好みの味です。

          感激です。 

 

 デザート::和のティーストです。白玉ぜんざいにシャーベットが、

       こちらも美味でした。

 

春は「門出の季節」です。進学社会人として就労につく人々

これからの日々に( 多かれ)と念じています。

 

 

 

 

 


花桃の里の花々

2017-03-14 13:51:51 | 日記

古河総合公園の桃林の(膨らむつぼみ)を愛で 

広大な園を歩くと沢山の「春の訪れ」を実感しました。

 

 

公園の外周をブラブラ歩いていたら 「椿」が

等間隔に植えてある場所にたどり着き

可憐に咲く(乙女椿)に見惚れ しばし眺め心から癒されました。

乙女椿)・・優しい桃色の花弁バラの花のような豪華さです。   

 

花大根)・・ドウダンツツジの生垣の根元に群生している(花大根)は

淡紫色の4枚の花びらが天に向って 可愛い花を咲かせていました。

 

オオイヌノフグリ)・・  と思いますが…。。

春になると道端や空き地などどこでも見かける小さいブルーの花です。

 

柊南天・・ヒイラギナンテン)花が咲いているのが珍しくて 。。

 

竹林)・・真っすぐ伸びる青竹に 青々と元気な葉が付き 

春の空気にそよいで清々しい竹。

5月になれば威勢よく「竹の子」が顔を出すんでしょうねー。(^◇^)  

 

桃の花をはじめ  大賀ハス 四季折々の木々が

植えられている公園はいつ訪れても 

美しい自然がある「憩いの里」です。  

 

 

 

 

 


花桃の里 🍑

2017-03-13 10:41:11 | 日記

 一週間のスタートの13日は 空一面を灰色の雲が覆っています。

 

12日の午前中はでした。お昼過ぎからの暖かさに誘われて

古河総合公園花桃}の開花状況が気になり 、行って来ました。

花桃の里」はつぼみがほころび 淡いピンク一色に染まって 

開花にむけて「スタンバイ」です。  

18日(日)から (古河 桃まつり・第41回)がはじまります。

日曜日の昼下がりは お子さん連れの若いパパとママ達が大勢繰り出し 

活気がみなぎる広い公園は アスレチックで遊ぶ子供達

芝生広場ではキャッチボールに夢中の親子、、のほのぼのとした

姿があちらこちらで見受けられました。

古木の幹から枝を伸ばして 咲く花桃はエネルギッシュです。

自然のパワーを感じました。。 

一斉に花開く頃が 丁度「桃まつり」と重なり合って 

素晴らしい桃の花園を観賞できますね。    

桃色の木が多い中 まばらに咲く白い桃の花は とっても素敵で清々しい。。

」・・・芽吹いたばかりの黄緑の小さな葉っぱです。

 

民家園」・・・旧中山家・左側、、旧飛田家・右側の曲がり屋。

戸が開け放たれ 家屋の見学が出来ます。

農機具が保管されかまどで煮炊きした昔の「水場」

興味深く見る人でいっぱいです。

民家園」の前の(茶畑)では、茶葉が元気に育っています

公園の隅っこに🌸が咲いていました。   

常緑樹の多い日陰の立地に種類の異なるに感銘しきりです。

手前の左側の木は{ヒガンザクラ}、奥の木は{カンヒサクラ}です。

 

真ん中のグリーンは「お茶の畑」です。

小高い丘は「」が生い茂り良い景観の公園です。  

園内を歩くと「春の花」が沢山咲きだしていました。