のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

秋ですね~。

2013-10-04 13:03:13 | 日記

       もう、「」なんですね。 朝、窓を開けるとスーと入り込む空気は肌寒く 夕暮れも早い。

     の虫の音も賑やかになり、コスモスの花が咲き、きんもくせいの甘い香りが「」を告げています。

     実りのは美味しいものが いっぱい穫れる嬉しい季節です。

     スーパーの果物も「」が並び始めました。

     りんごいちじくみかん、・・・・・全部が好物です・・・・・食いしん坊は若い頃から今も・・・・・。

 

     私は、(あけび)は嫌いです。 食べず嫌いではなく一度食べた時に相性が悪いと知りました。

     家の2本の木は、沢山実をつけ、今が収穫時です。

 

            

                  10月4日のあけび⇒実が割れると食べ頃です

            

                  完熟で~す。

 

                   

                       3月28日  開花しました。 可愛いい花ですね。

            

                       7月12日  夏の陽をあびて大きくなりました。 

     

        (あけびが好き)、(子供の頃、実家で食べたから 懐かしい味よ) と喜んで下さる

           近所の方々にお裾分けします。

           食べ頃を見極めて挟みでチョッキン、10個ほどを順番に届けています。

  

       

                いちじく    私が大好きな「いちじく」を友人が差し入れ

                             毎年頂ます。ごちそう様

 

      

 

           

 

      

 

 

 

       

               

 

       

                     

               

 

 

        

 

     

 

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティ)
2013-10-05 14:44:21
私もアケビよりイチジクの方が好きです(o^^o)
アケビは食べる機会が殆ど無かったですね

栗や柿は大好きですが、秋になるとサンマとけんちん汁が食べたくなります

お鍋いっぱい作ると美味しいんですよね~
返信する
食べる幸せ (ななちゃん)
2013-10-05 20:26:41
あけびの皮は超苦いです。だから、「肉詰め」で煮たり揚げたりして食すんですね。料理したあけびも旨くないと感じました。

けんちん汁は美味しいわねー。きのこ汁も簡単で旨い。食材が豊富な秋はまさに食欲の秋です。
返信する

コメントを投稿