公正、公平で平等な社会を願って

「私は指示していない」とトップ。不祥事など起こっても「勝手にしていること」と他者へ責任を転嫁?し、責任は誰がとるのか。

背景は,勝利至上主義・・・日大アメフトばかりではない

2018-06-01 09:20:25 | 社会
2週間も過ぎているのに、連日国政以上の取り上げよう。
日大の理事長や人事にも話が拡大。

今回をいうなら、そもそも私学の勝利至上主義が大きな原因がるのではないか。

古い話、運動部で無名高が、ある年当たりから急に成績を上げ、全国レベル、ついには優勝。
陰でこんなここが言われた「新築の家をプレゼントに部の監督家が招かれた」と。
そんな事例は限りない。

東京6大学野球で東大が勝ってニュースになるより、どうして他の大学が勝つのかを報道しない。理由は分かっているからだ。

高校野球部(前例のように他の部で)も、私立高校が部活で都道府県を代表することが,特にチーム優勝では目立つ、ほとんどである。

学生のスポーツへの関心が高いのは嬉しことでまた必要だが、「勝つことの強制」と「優勝しての持ち上げた過剰の反応」「英雄的な報道」は目に余る。
「努力したが結果、負けた」その他の学生や生徒への存在を無視している。

もっと冷静に,スポーツを観戦し、楽しんで貰いたい。

メディアの執念と国民を扇動するような報道になってませんか?(運動部)
ところで、加計学園の理事長を,日大くらいに関心を払うべきだろうに・・・・(政治部)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿