十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

知識を活かせよう

2017-06-26 | 
本はジャンル問わず読みます。
もちろん雑誌、絵本も好き。
先日は友人の影響でギリシャ神話も読んでみた。
三浦綾子さんの本も好きだから聖書だって読んだことがある。

辞書も図鑑も好き。
なんか欲しくて広辞苑だって無駄に買った。

しかし、残念ながら記憶できない。
だから成長できず身になってないのが現実。

何でだろう?
読書が好きなら、もう少し賢くても良いのに…
ま、それは諦めるとしよう。


ここ最近の読書話。

銀の匙という漫画が好きなのもあり同じ作者の鋼の錬金術を勧められ借りて読んだ。
最初は絵や内容に違和感があったけど終盤は のめり込んでしまった。
同じ姿勢で一気に7巻くらい読んだ。

ここでビックリしたのが荒川弘という男性的な名前の作者が女性だったということ。
確かに銀の匙の絵は可愛らしい。
でも内容は男性が好みそう。
今まであまり読まないジャンルのハガレンは特にそう感じた。

いやいや、分からんもんですね。

今回、時間をかけて漫画を読んで得た知識は女性だったということね。笑









雑学

2017-06-25 | 独り言
裏ワザ的なことを考える人って素晴らしい。

蚊に刺された時に痒み止め軟膏がない場合は絆創膏を付けると良いと以前テレビで見た気がした。

職場の人が蚊に刺されたけど軟膏がないから掻きむしった後に薬用リップを付けたらメンソールが効いてヒリヒリしたと言っていた。

その話を聞いて絆創膏でも良いらしいよ。と私が言うと「え〜」と笑われた。

私も半信半疑のうる覚えだったから、その後にネットで確認したら空気に触れると痒くなるから絆創膏でもテープでも痒みを抑えられると書いてあった。

で、早速…自分で実験!

先日の夕方、公園で読書していたら、いくつも蚊に刺されてしまった。
(この時期に当たり前よね…)

帰宅してから痒み止め➕絆創膏をしたら赤みや跡も目立たなくなっていた。
絆創膏をしない箇所は跡が残ってしまった。

絆創膏のおかげか、私の掻きすぎか分からないけどね

慣れ

2017-06-25 | 独り言
新しく電子レンジを買って、まだ違和感がある。

と言うのも…

今まではレンジ近くを通ると電源が切れてしまう。
何度も扉を開け閉めしないと電源が入らない。
ギュッと扉を押して閉めないとスタートしない。

などなど、かなり老朽化していた。

だから、すぐに電源が入るし途中で切れない新しいレンジに まだ慣れない。

これが普通なのにね。

とっても幸せに感じます。

掃除機は雑巾、ほうきでも代替えきくし、炊飯器がなくても今まで土鍋や圧力鍋だったから困らない。

ホームベーカリーも壊れてからは買ってない。
夫がいるとエアコンも殆ど使えず…

洗濯機も何日かない時は手洗いで大変だったなぁ。

テレビがなくても最悪は携帯で情報が分かるし。

私にとって電化製品でないと困るのはレンジかな?コンロで蒸したり焼いたりすれば大丈夫だけど温めたりオーブンとか使えた方が便利よね。

今の時代に生まれて良かった〜

不一致

2017-06-18 | 独り言
久しぶりに夫と2人で買い物に行った。

仕方なく…

というのも、電子レンジが壊れてしまったから、お互いの休みが合う日に車で電器屋さんに連れて行ってもらった。

掃除機もガムテープで補強している状態で吸い込みが悪いから2つとも買い替えをしたいとお願いしました。

「とうとう動かなくなったの?使えないの?」

と、しつこいので

「そんなに疑うなら自分で使ってみたら良いじゃない?」

と言ってしまったほど、少々面倒になってしまった。

いざ、車に乗ってから娘の誕生日プレゼントも、ついでに買いたかったから電器屋さんの帰りに寄って貰おうと頼んだら

「え?何で今ごろ言うの?方向違うじゃん!


と、軽くパニクらせてしまい怒っていた。

私もまさか、そんな風に言われると思わなくてビックリ。

プレゼントは決めてあって大きな抱き枕だった。本当は明日、自転車で行こうと思っていたけど、大きいし車が楽かなぁって思ってしまった。

家から電器屋さんと抱き枕を買う店は反対方面。自転車なら、どちらも約30分のとこにある。

言わなきゃ良かった。。。

文句言われながら連れて行ってくれましたが、ね。

ま、これまた家電を買うのも嫌になるのよね。

何せ、自分は使わないから、全く分からないので、1円でも安いものを買いたがる。

「これで良いじゃん♪」
って無名の一番安いものを勧めてくる。

安かろう悪かろう…ではないかも知れないけどさ。

私だって高いのが欲しいわけじゃないけど、なんか考え方が違う。

だから…一緒に出かけたくない。

買い物は好きだけど、夫と行っても疲れるし面倒になってくるのよね。

結局、一応はメーカーのものだけど、中身は妥協してお買い得品を買いました。


帰宅してから掃除機を見た次女が

「働くようになったら私がダイソンの掃除機を買ってあげるよ

と言ってました。


美味しさも外見から

2017-06-18 | 食べ物
お鍋の取っ手が壊れた。とブログに書いたけど…

ホームセンターに行ったら、可愛い白のホーロー鍋がお手頃価格で売っていた。

悩んだけど取っ手は買わず、そっちを買ってしまった。

早速、夕食の味噌汁は新品ホーロー鍋で作ったら娘から

「凄く美味しそうに見える〜

と、言われた。

ステンレスの冷たい印象から白のホーロー鍋のホッコリ暖かいイメージがいつもの味噌汁を美味しく感じさせるみたいね。

買って良かったかな♪