十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

高校決め 2

2013-09-30 | 独り言
日曜日、私立併願3校目の文化祭&個別相談に行きました。

この高校は学校っぽくない校舎。

ホテルかと思っちゃう。

テレビドラマのお嬢様学校にありそうかな?

食堂ではなく、カフェテリアになっているし、ソファーや

お店にあるような水飲み場まで設置してある。

複雑で迷子になってしまいました。

トイレも広く、並ぶことは ないかもね。

手洗い場も円形で ビックリ

ここも もちろん交通の便は良い。

駅からも10分程度。

それほど吹奏楽部は強くなく、練習も ほどほどにやる感じ。



長女は 今日行った この学校か、昨日の午後に行ったフレンドリーな学校と

迷っているようです。

あと どっちにするかは学校説明会と部活見学して決めないとね。


併願とはいえ 公立が無理なら行くことになるから気に入った方にしないと

3年間が面白くない。

といっても、生徒たちは どこの高校も楽しそうにしてる子が多かったから

慣れるんだろうね。


公立は しばらく保留だけど、学校説明会は 気になるところ

聴きに行かないとならない。

予定を立てるのが大変なんだよね。

公立は月に1度が多いし同じ日にやるところもあるし、

学力テスト前の週末だと厳しいし。

落ち着かないな~。


私なんて、中学生の頃は あまり興味もなかったし考えてなくて

すぐ決まったけどね。

だから後悔、後悔







高校決め

2013-09-29 | 独り言
今日は私立の文化祭に2校 行ってきました。

さすが私立どちらも食券500円分を高校見学なので受付で頂きました。

お昼代が浮いちゃいました。


午前中のところは個別相談をしてくれる方の声が小さくて

聞き取りにくかったです。

すごく綺麗な校舎でお堅い気難しそうな学校の印象を受けました。

学校名が ちょっと長いと長女は言っていました。

でも家からの通学も便利で最寄り駅からも歩いて10分もかからないから、

楽ですね。


午後も私立だから綺麗だけど、やや1校目と比べると落ちるかな?

でも全く問題ないレベル。

何だか同じ中学の卒業生がいて男子生徒でしたが話しかけられました。


「○○中?同じだよ。中3?・・・・ドーナッツどう?

・・・頑張ってね~」

と、とてもフレンドリーでした。

一通りまわり食堂で うどんを食べて、折角 話しかけてくれたので

さっきの生徒のクラスに戻りドーナツを買いました。

そのあと個別相談です。

対応してくれた先生も明るく、吹奏楽部も高校野球の応援で甲子園に

行ったこともあるらしく好感が持てました。


どこもメリット・デメリットあるから悩みます。

あとは日曜日に1校 見に行き3校から併願校は決める予定です。

そこは高校名が素敵で気に入っているようです。

ナント、うちのお墓と同じ名前

何かの縁を感じますね。

どうなることやら・・・







小説に驚く

2013-09-26 | 
昨夜、驚いたことがある。

次女が私が実家から持ってきた 

赤川次郎さんの三毛猫ホームズを読んでいたんだけど。


めちゃ、字が小さかった  

こんな小さな字を私は若い頃 読んでいたの

自分にもビックリした。

私って、凄かったんだな~って、感心したよ。

今じゃ、こんなの読みたくないし、読めないなぁ・・・

ってことは、今の本って、字が大きいんだね。

気付かなかった。



さて、さて、日記も3件書いたし仕事に行ってきます。 

面接

2013-09-26 | 独り言
長女が受験生のため学校で面接練習があるとのこと。

昨夜は宿題で学校から渡された用紙に その下書きを書いていた。

いくつか質問事項があったけど、感銘を受けた本っていうのがあり、

何が良いかな~って。

そう考えると、1冊に絞るのって難しい。

歌でも映画でも何でもそうだけどね。

私なら何だろう??? 

その時、感動して読んでも 月日が経つと題名も作者も内容も

うる覚え もしくは忘れてる。

困った話です。

メモ魔な私でさえ読んだ本 全部 書き留めてるわけじゃないし記憶曖昧。

今度から読書ノート、映画ノート作らないと次から次と忘れるね。

といっても、育児ノートも結局1冊しかない。

小学校入学してからは ほとんど書いていない状態。

書く事も 面倒で 忘れて 終わっちゃうかな?

でも家計簿は結婚してから欠かさず ○○年 付けてるし。

やれば出来るんだろうな~。

家計簿に読んだ本を書いても、読み返さないと読んだ本がわからないし。

う~む。 


結局・・・

 三浦綾子さんの「塩狩峠」は?って聞いたら、

  あ、それにするってことになった。


めちゃ、適当だね。

読んだのは事実だけど、ホントに長女は「塩狩峠」感動したのかな?



  何か書きたくて今日は日記投稿したの2回目です。


落ち込むなぁ・・・

2013-09-24 | 仕事話
今日、事務所の方に

「○○さんの娘さんに会いました?」

って聞かれた。

話を聞くと、利用者の娘さんがスーパーで私を見かけたらしい。

目が合ったのに無視された。みたいなことでした。


事務所の方は私が目が悪いことを知っているから気付かなかったんだろうと

フォローしてくれたらしけどね。


その娘さん、私のすごーく苦手な人。

何か圧迫感がある。

ここ最近の仕事相手で1番緊張した人。

利用者と一緒に住んでいないから あまり会うこともないし、

今は担当じゃないから正直 嬉しい。


そんな人を敵に回しちゃった感じ。

その話を聞いて落ち込んでる。

今さらだけど、メガネかけてれば良かったとか後悔もある。

メガネかけてても真剣に買い物していたら気づかなかったかもしれないけど。

ロンパリだから、視線が違うこともあるから、目が合ったと勘違いされたか?

一応、「今度 会ったら誤っておいてください」と事務所の担当の方には伝えた。


いちいちショック受けてたら、良くないよね。

子供や人には 「気にしちゃダメだよ。」とか慰めてるくせに、

私の方が気にしてるかもね。

毎日、毎日がいっぱいいっぱいなのに『大丈夫~』って顔してるよなぁ。



ぜんぜん 大丈夫じゃないよ~~~~~