十人十色  

     


人生いろいろあるけれど何とかなるよね。

2013-08-31 | テレビ&映画
日曜日
24時間テレビが好きな娘たち。録画したドラマとかを昨日は観ていたんですが、私に絶対に泣かないでよって、長女と次女が言うんです。私が泣いたら気持ち悪いし、見たくないんだっ...





今年もドラマを見ました。

不覚にも三女に泣いてるとこ?正確には ちょっと目が潤んでいるところを

見られてしまった。

三女は まだお喋りなので大きな声で

泣いてるとか泣いてたね~とか

うるさかった。

まだドラマの良いところなのに、落ち着きませんでした。


でも・・・

昨年とは違い、長女も次女も泣いてることに文句ないし、次女も泣いてたみたい。

24時間テレビのドラマは感動するよね~。

昨年のよりも今回は良かった~

と二人とも言っていました。


まだ三女は理解が難しいようで仕方ないかもね。


それに夫も何だか うるさかった。

みんな真剣に見ていたのに喋ってるから子供らに

煙たがれていたみたい。


夫は興味ないから仕方ないね~。

1年後

2013-08-31 | 仕事話
仕事
次女と同級生のお母さんが同じ職場で働くようになった。とても、やりにくい。まだ職場で会ったことはないけれど、そのうち同行とかあったら困るな~って。私とは正反対の性格だと思...




次女と同級生のお母さんは辞めました。

今年の春くらいかな?

一度 事務所で会っただけでした。

一年前は私も心配していたんだな~。



その後、辞めてしまった所長代理とは全く会っていません。

どうやら新しく入った30歳くらいの女性と気が合わなかったから

家庭を口実に辞めたらしい。

ちょっと驚いたな。

ちなみに、その人と私しかサービスに入っていなかった利用者は亡くなりました。


一年って短いのか長いのか、わからないな。

そうめん

2013-08-27 | 独り言
先日 娘らの部活で夏の打ち上げがあり、恒例流しそうめんをしました。

初めて役員で手伝った時、色付きそうめんに生徒たちが はしゃいでいたので

翌年から 色付きそうめんを持たせることにしました。

1、2年生はそうめん持参・3年生はスイカや飲み物を冷やすので氷持参です。


家で食べる時よりも慎重に茹でちゃいました。

丁度いい硬さで氷水でしっかり締めて・・・


今年も色付きは大人気だったみたい。

喜んでくれて 良かったです。

私も色付きって好きでした。

1本でもピンクを食べられたら嬉しかったもの。

テンション上がります。


私がお気に入りなのは 華色そうめん。カラフルで大人も楽しい。

ちょっと普通のよりは割高だけど たまには こんな贅沢も良いよね。

今年の夏休みも・・・

2013-08-22 | 独り言
残りわずか
長いと思っていた子供の夏休みも、あと2週間くらい。早いですね。宿題、大丈夫なんだろうか・・・最初の2,3日は 張り切っていたけど、毎度の事ながら、やる気をなくし。『...




早いですね。

長女の宿題は 自由研究を除けば終わったし。

その自由研究が問題ではあるが・・・

数学の宿題も私がわからないのを 夜な夜な解いて協力

長女よりも私が解けたことに満足・感動したかもね。

数学って過程が難しいし 答えがあるもの。

楽しいことが いまごろ分かった。

久しぶりに達成感だったわい 


次女、読書感想文は少し前に読んでいた本で夏休み早々に終わった。

ここまでは 偉かった。

美術館に行きレポート、社会科の新聞作り、これも終わり。

身近な職業調べ、これは 私の仕事を書くらしい。

9月に入ったら用紙を配られるだろうから その時に まとめを書くんだろうね。

長女の時もあり、事務所見学しに来たことがあった。

年配ヘルパーが車椅子に座り、私が後ろで押している格好の写真も

所長のアイデア?計らいで?撮ったりした。

ま、その写真は お蔵入りだけどね。

学校には必要ないので わが家のアルバムに入っています。

で その時 驚いたのが長女と同じクラスの男子の祖父が

私の事務所の利用者だったらしく、その男の子も 担当男性ヘルパーに話を

聴いてレポート提出していました。

あれには ビックリしたなぁ。


話が飛んだけど、次女は数学と自主勉強は全然やっていないと言うし、

自由研究、創意工夫(発明、アイデア)の宿題もある。

この創意工夫が曲者。

難しいです。

本人から色々アイデアは出たし 私も考えて協力。

昨夜は長女も加わり三人で盛り上がっていた。


いくつかご紹介。


速乾傘袋・・・普通のだとピチピチで入れにくいから大きめにして 中に吸収タオルみたいのを縫い付ける。


歩行用手ぶら傘・・・自転車があるから歩行用も必要じゃないかと。両手使うことあるし。


エプロン・・・お腹だけ濡れやすい。お腹部を加工して作ったり、手拭きタオルつけたり。


うちわ・・・うちわの紙は布にして濡らして使う。ミストをつけて涼しく改良。霧が出る扇風機のうちわバージョン。


掃除道具・・・掃除の粘着テープついたコロコロやクイックルワイパー改良、隙間掃除グッズのアイデア。

ほうき・ちりとり機能有り、フローリング・カーペット隙間もオッケー全てに使えるフリー掃除道具とか。

上手く考えがまとまらず 話は途中で終わった。


浅い椅子・・・吹奏楽部ならではのアイデアかな?

浅く座ると呼吸も出やすく姿勢も良くなるから、楽器の演奏には良いようです。

あ、その椅子は良い  と、長女と次女は発明家気取り


串が食べやすいクリップ・・・焼き鳥、みたらしは団子は食べにくい。             

最初から箸で取っても良いし横から食べても良いんだけどね。

どんな串でも合うようにリング状からクリップ状に改良(話合いの中で)ここは盛り上がった。

三人でさらに発明家気取り。

洗えるクリップをつけて焼き鳥とか食べながら押して 上に具を持ち上げれば最後まで

縦で食べられる。(笑)

学校に持っていくにもかさ張らないし、良いね。って


中学生レベルだし作るお金はかけられない、すぐに作れるもの。

創意工夫だから こんなもんかな?

今朝 ふと思ったけど 私のサンマ皿も創意工夫に入る???

牛乳パック利用の使い捨てサンマ皿。素敵だと思うけどな~。

きっと、次女に却下されるね。



三女は自由研究と読書感想文が残ってる。

1番暇で 家に居たのにね。

読書は まだ読んでる途中。

最初は家にある犬の物語で書くと言っていたけど、

読むのが面倒になったのかな?

ちょうど図書館の予約が入り家にあった自分が好きな人のお片付けの本になった。

「人生がときめく片づけの魔法2」

こんなので感想文じゃ怒られちゃうかな?ダメかな?って悩んでいたけど

好きなら いいんじゃないの?ってことで決定。

一般書籍だから活字小さいし厚い本を読んでいます。 

 三分の一かな? がんばれ~~~

漢字も読めないのあるらしけど そこは適当に飛ばして・・・

できたら辞書で調べてくれたら嬉しいけど そこまではしないよね。


夏休みの宿題もラストスパート

中学生どもは早く終われば映画って言っていたけど・・・

三女はプールにでも行くかな?

あと1週間しかない?  1週間もある?


 




              
        


今年の自由研究

2013-08-22 | 独り言
夏休みの宿題
今日は娘と自由研究をしました。長女は休みだし、次女も三女も私もお昼に帰宅したので、やるチャンスだな~ってスーパーで、必要なものを買い物してスタートまずは次女の実験から...




長女は保冷パックの実験です。

カイロの冷たい版のヒエロン?だか何だかを頼まれて買ってきました。

尿素と硝酸が入ると冷たくなるらしい???

よく実験内容がわからないけど、ちゃんと できるかな?

とりあえず 宿題は それで完了。

今年は奇跡的に三人の中で1番スピードが早かった。

あとはテスト勉強をやるらしい。



次女、冷えピタ実験。

もっと保冷時間・保冷効果を出すには?と実験する予定みたい。

これまた 頼まれて買いました。



三女、昨年のを読むとお菓子実験になってるけど

氷実験になりました。

今日 実験をやる予定です。

砂糖水、塩水、酢水、炭酸水、緑茶、オレンジジュースに氷を入れて 

どれが1番早く溶けるかレースをする予定。

ホントはコーラやサイダーとか もっとジュースで試す方が飲めるし本人は喜ぶけど

そこは厳しく。


無事に実験が終わるといいな。