十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

他人の目

2013-06-28 | 仕事話
どうも 人がいると緊張します。

先日、実習生同行したけど、粗相があってはいけないと思って緊張した。

何度もあることなんだけど、久しぶりだったし、私より しっかりしていそうな人でね。

自転車で後ろから付いてくるけど、それさえも 好きじゃない。

早すぎないか、遅すぎないか、その他諸々私の自転車マナーは正しいか心配になる。

利用者宅でのサービスも気になるもので。

変に正義感のありそうな威圧感のあるような実習生さんは特にね。

質問、疑問も多いし困っちゃう。

社員でもないのに教えてしまって いいのかな?って思います。


体調が悪い方だったけど、先日は元気で会話も弾み良かったんだけど。

案の定、おむつ見る時「ディスポ(ビニール手袋)付けないんですか?」

作ったおかゆ指して「これ かなり熱いですよ。」

家族に爪切り頼まれ、

「その爪じゃニッパーじゃないと無理じゃないですかー」

「爪切りなら頼めば訪看がやってくれますよ~」

と言われたり・・・どっちが実習生?って感じです。

ディスポは 汚れが酷くないと付けてない。

手を洗えば良いかな。とも思うし、もったいないって思っちゃう。

そこの家族も簡単な交換では付けてないし、悪い気がする。

手袋は個人で買ってるもので意外に高いんだよね。

でも感染症とかあったら大変だから毎回 つけないといけないね。

ま、反面教師にしてもらいましょう。

教えるのは苦手だな。





ヘルシーグラタン

2013-06-28 | 食べ物
先日、利用者との会話で 「美味しそうな料理をテレビで見た。」と言われ教えてもらいました。


材料はオクラ・長芋のみ。

オクラを炒めて、長芋すって(とろろ) 上にかける。

トースターで焼く。

最後に味付けは調味料が色々あったけど面倒なので めんつゆかけた。


特に長女が気に入って、今までの長芋料理の中で1番美味しいと言われました。


早速、今日は その報告。

美味しかったですよ~~~って

すぐに試すのね~と言われました。


で、またまた 新しいものを話してくれた。

オクラを細かく切って水とめんつゆ入れて

冷汁みたく作りご飯にかけて食べるんだと。

また 作ってみないとね。


前は めんつゆ も手作りしていたけど最近は市販のめんつゆを買うことも多くなっています。

調味料を作るのも面倒になっちゃってね。

市販のは手抜きの感じして いけないことのように思ってた。

でも この利用者も めんつゆで煮物作ったり 手抜きをしていると言う。

鍋で作ると洗い物やら面倒だからレンジって言うしね。

何かホッとするな。

でも・・・

高齢者一人暮らしと一緒にしたら ダメかな。

お母さん、しっかり やれ~って言われちゃいますね。

今の若いもんは楽しすぎかしら?


食パン

2013-06-21 | 食べ物
食パンにのせると最強においしいもの - gooランキング




色々なパンがありますが やっぱり食パンが一番飽きないです。

わが家にあるホームベーカリーは ちょっとケースの部品が取れてしまいセットに失敗すると

パンが焼けません。

でも新しく買うほど食べないかな~とも思うし、安くなったら コパンが欲しいかな?とも思うから

しばらく我慢。

慎重にセットしたいと思います。

食パンも見切り品なら50円くらいだし、大手スーパーなら75円?程度で美味しいのが売ってるし・・・

作らなくても良いかな?って気もします。



では では本題。

食パンにのせると美味しいものランキングのコメントです。

マーガリンの方が手軽だけど、バターの方が体に良いと言うし悩むとこです。

マーガリンも最近 いろいろ出てます。

カロリーを抑えたり、なんだり・・・

健康&ダイエットに興味のある私としては試してみましたが、

やっぱり 普通のが美味しい

当たり前ですね。


ということで、パンにはマーガリンかバターが一番好きです。

アレンジとしては、甘いものが食べたくなると、黒砂糖をマーガリンの上に塗します。

簡単 黒パン

しょっぱいのが食べたい時は、マーガリン・焼き海苔・醤油をたらす。

コロッケパンっぽいのが食べたい時は、千切りキャベツとソースをかける。

これらは子供の頃から食べてる。

コロッケやカツなくてもソースだけで その気分になる節約おやつ。


それから なんとも 懐かしいパンは ご飯の炊飯器の中に固くなったパンを数分入れる。

そうすると 軟らかくて ご飯粒がついて 美味しい。

私だけかな???


もう一つ、お気に入りは練乳をお湯で溶かしミルクを作る。

その中に食パンちぎって浸して食べたり、思いっきり中に入れたり。

コーンスープのCMでやっているような、ひたパンやらつけパンの練乳バージョンです。

私は濃いめに作って甘いのを食べてます。

これも私だけ???


子供の頃から大好きなのです


あんこ&マーガリンパンも捨てがたい。

名古屋では普通らしいけど、コッペパンも市販されてるし、あんこは塩気が入ると

食べやすいです。 チーズとも相性良いし。


最近 作っていないけど アーモンドバターも美味。

絶対、ピーナッツバターより美味しいのに、なんで売っていないのかな?

万人受けしないのかな?


地方によって パンにつけるのも 特色あるんだろうな。







ネガティブは伝染る

2013-06-20 | 独り言
長女の友達が最近、ものすごくネガティブになっているらしい。

同じ部活で 同じ楽器。

その子は長女よりも頭も良いし楽器も上手。

でも、スランプらしく 出来ない自分に嫌になってる。思い込んでるだけなのにね。

とっても暗いんだって。 泣いたり落ち込んだり。

励ましようがないらしい。

長女の方が全然 下手だから 脳天気に思われている自分(長女)が情けないと思ってるみたい。

でも、同じように塞ぎ込んだら ダメだし、明るくしてるみたい。

だから 悩みなさそう。いつも楽しそうで良いね。

って言われちゃう。

そんなこと言われて ますます自信なくす長女。

辛いけど、ここは賢くなって バカなふりをするしかないかな?って思う。

長女に強いねって言った。



私も悩みなさそう。幸せそう。って言われていたから、長女の気持ち とてもよくわかった。

頑張れ~~~


そんな長女のために 他の友達が素敵なことを言ってくれたらしい。


できる できる 絶対できる できる できる 私はできる・・・


というような言葉を何度も唱えるとホントに出来るようになるんだって。

テレビでやっていたらしい。

ネットでみたら、松岡修造さんが似たようなことを話しているから、修造さんかな???

あの人 とっても熱いし、その熱さが面白く素敵だと思う。

何だかんだ 娘らも笑いながら好感を持ってるしね。


だから、長女、何度も家で唱えてます。

部活の大会に向けて練習頑張ってね

不満

2013-06-16 | gooランキング話
夫ができなくて呆れた家の事ランキング - gooランキング



結婚すると夫も妻も不満だらけなのかな。

物を戻す。

これは ホント困りますね。使ったら戻して欲しいものです。

たまに爪を切って そのままゴミも捨てないから 戻そうとして持ったら爪が落ちることもあってガッカリするもの。

電気を消す。

我が家では逆ですね。常に消して歩き、点いていると怒られる。

洗濯機、換気扇、電子レンジ、テレビ・・・まだ使うのに~ってこともある。

トイレのフタ。

これは閉めるのが常識なのかな?どうだろう。

私は水が溜まっているからジメジメしそうだし、風水で閉めた方が良いと聞くから閉める。

夫は上げたままだから、何度か座ってしまい、驚いたことがある。あはは。

私がマヌケすぎたかもね。

今まで靴を揃えたことはないな~。

服をカゴに入れたり、入れなかったり・・・

食器を運ぶ。まちまちだな~。

でも、仕事を辞めて ここ最近 家事を やるようになったかな。

脱いだ洋服をハンガーにかける。ん~~~。いろいろ。雑というか、テキト~というか、不器用というか。

鏡に飛び散った水滴を拭く。

これは気になるから、気付くと私が拭いています。

洗面所に拭きタオルを置いてる。

水滴だけならまだしも、歯磨きの水滴だと白くて汚らしいんだよね。

一般の旦那さんは拭いてくれるものなのかな???

よくわからないな~。

夫を基本としてみたら いけないのかしら???

ゴミの分別なんてしないな~。

10無くなったら詰め替える?

そんなことしないよ。トイレットペーパーそのまま。

11ゴミ箱に入れる。ん~微妙。

入れない人も いるんだね。仲間がいて良かった。

12起きたら寝具を整える。整えないよね~。

12カーテンの開け閉め。ま、合格かと思ったら、夜 開けてたな。

14服をたたむ。・・・ないね。

15たたんだものをしまう。・・・ぐちゃぐちゃで入れてることあったな。

誠意は認めよう。なんちゃって。上から目線だったりして。

16日曜大工・・・私より上手ければいいかな。

17言われた通りの食材を買う。

言われた通り?これって言い方キツいね。

旦那さんは子供じゃないし、お使いをする大人?

私は買い物好きだから、頼まないな。

重いのや、遠いところのは買ってくる。

電化製品とかね。

必要なのは勝手に夫が買ってきます。

17洗濯機回す。スイッチ押すだけなら出来るけど、ネットに入れたり仕分けはできない。

洗濯嫌いじゃないから、私が自分でやります。

19風呂の窓を開け、換気扇回す。

網戸がない方まで開けることあって、虫が入ってきて困るかな。

換気扇は電気代掛かるから回しません。すぐ消されちゃう。

基本、窓を開けるのが好きみたい。

19ご飯を炊く。これは出来ます。

私が出産で入院中、炊き方教えたからね。

21洗濯取り込み。

急な雨の時は助かるね。

今は家に居るし、夫のいる部屋にベランダがあるからね。

最近、取り込んでくれるようになった。

22冷蔵庫に戻す。

特に夏は戻してくれないと困りますね。

醤油差しとか置きっぱなしのこともあるけどね。

23洗濯かごに入れる。

ん~~~。

23鍵をかける。

これは 出来ないと困りますね。

健全な旦那さんで鍵をかけられない人がいるの?

酷いな~~~。

25テレビ録画をする。

珍しいな。

男性の方が得意そうだけどね。


個人的な意見

新婚の時、初めに出来なくてビックリしたことは・・・

新聞結び

参りました。

それ以来 頼んだこともないし、やってもくれない。禁句だね。

もしかしたら、その頃から 心のどこかで冷めていたりしてね。