十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

あかんメシ

2013-01-29 | 食べ物
子供がダウンタウンのテレビを観ていて、芸能人の『あかん飯』

というのを紹介していました。

不味そうなものから、美味しそうなもの、試してみたくなるものなど

あったのですが・・・


ゲストの方のコメントで『美味しい~』というから以前 観た時に

作ってみたことがありますが、とっても不味かった。

納豆リゾットみたいのです。

納豆、ご飯、牛乳、ほんだし・・・だったかな?


今回はスポーツドリンクのレモン味に生姜のチューブをたくさん入れて飲む。というのが

気になりました。

生姜好きには たまりません。

チューブの生姜は あまり美味しくないから 生姜すって入れてみようかな。


あとはエナジードリンクに青汁を入れて飲む。

抹茶みたいだと言っていました。

これまた抹茶好きな私には気になるドリンクです。

でもエナジードリンクって どんな味なんだろう

栄養ドリンクらしいけど、ドラッグストアに売ってるのかな?

でも高そうだね。


私が小さい頃、炭酸のサイダーにコーヒー用のクリープを入れて

飲むのが好きでした。

もちろんサイダー自体があまり家にあるものでもないから特別な時だけですが。

炭酸は苦手だけど甘く まろやかになるので飲みやすかった。

クリープは大好きで たまに こっそり舐めていました。

しかもクリープ入れると モコモコ泡立ちが良くて楽しかった。

大人になってからは飲んでいないけど、どうなんだろう

味覚も変わり、もう美味しく感じないかもね。


あとはツナお茶漬け。

アカンくないと思うけど、お茶漬けの素にツナってないよね。

あっても良いと思うのにな~

海苔のお茶漬けの素にツナ缶トッピングするだけ。

子供の頃は たまに食べていました。

その頃は お肉が食べられず、ツナ缶大好きだったし、簡単だから一人でも食べられる。

オトナになったらツナ缶が高いということが分かった。

私の偏食のせいで母親に迷惑かけたな~と反省しました。


あとは何かあったかな~。

他人からしたら あかんけど、自分では普通だと思って食べてるものありそうだね。

食って面白い

ご近所さん

2013-01-27 | 独り言
以前、定年して近所を散歩している方のことを日記に書きました。

今日も外で会ったのですが、ゴミ置き場が移動されたので

直してくれていました。

ちゃんと囲いを作り、カラスよけのカバーも付けてくれています。


何日か前に わが家の庭の植木に雪のカタマリが置いてありました。

すぐに その方が置いてくれたのだと思いました。

その前から 南向きで日が当たりすぎて すぐカラカラになってしまう うちの植木のことを

心配してくれていました。

「ジョウロを置いておいてくれたら水をあげてやるよ」って。

ちょうど その場所だけベランダの下なので屋根になり雨・雪が降っても

植木にかからない。

だから個別で水あげが必要になります。

雪が降ったから どこからかカタマリを持ってきて置いたんでしょうね。

そのことを夫に伝えたら


「おせっかいだ、余計なことするんだから

しょうがないな~、困ったもんだ、暇なんだから・・・」

みたいなことを言っていた。

何で そんな風に考えるんだろう

もっと好意的に見れないのだろうか。


私は有難いと思ったし、今どき貴重な方だと思うけどな。

水あげまでは さすがに図々しくてお願いは出来ないけどね。


そうそう、やっぱり雪の正体はその方でした。

「溶けちゃったな。」と言っていました。

そして今日、また新しい雪がありました。

ありがとうございます。

セールスお断り

2013-01-26 | 独り言
昨年の夏頃にも日記に書いたけど、受信料を払っていないから嫌だな~って話。

夫が連絡してくれると言っていたけど、まだらしい。

だらだら先延ばしです。

ガッカリです

夫はずっと昼間は家にいるから誰か来ると煩わしいようで

セールスお断りのラベルを貼ろう

と言ってきました。

インターホンのカメラ見て知らない関係なさそうな、セールスっぽい方は居留守してるみたい。

画面見てNHKらしき人もいたらしく・・・

そんなの貼ったって無理だと思うから正直に気持ちを伝えました。

夫は納得していない様子でしたが どうだろう


子供の気持ち

2013-01-24 | gooランキング話
くら寿司あるあるランキング - gooランキング




うちの子はくら寿司が大好きです。

5皿になるように食べちゃいます。

びっくらポン、いらないんだけど欲しい。

当たると嬉しいものです。

お皿入れたら みんなで画面見つめています。


時効でしょうか・・・実は、

以前、家族で行ったら機械が故障したようで5皿入れたのが反映されず

ゲームが1回だけ出来ないことがありました。

子供は5皿得したとは思わずゲームが出来ないことの方がイヤだったみたい。

折角 食べたのにね。

次女もそういうの嫌だちゃんとお店の人に言わないと

って言うし。

三女も自分がお皿を入れたのでゲーム出来ないのが悲しいようだし。

長女も納得できない様子。

夫はラッキーってことで黙ってろ・・・みたいなことを子供に言うし。

私は子供が そんな風な考えだからお店の人に伝えたかったけど

夫は聞く耳持たずで、その場は5皿そのままになりました。

ごめんなさい

その日は天気が悪く傘持参。

傘袋がゴミ箱の外に はみ出て散らばっていたようで それを見た長女が

綺麗に捨てていました。

「偉いね~」

と言ったら、

「5皿浮いちゃったから悪いこと起きたら嫌だから、せめて これくらいはしないとね。」   

と言っていました。

いや~、娘ながら感心してしまいました。

夫に そのことを伝えたけど ちゃんと子供の気持ちを分かってくれたのかな~

節約、ケチも良いけど正直にいう事も親として大事なのにね。

私が強行で言えば良かったな。

子供の純粋さ汚しちゃった。


もう一つ、くら寿司話。

うちは子供が3人だからレーンの真横の席は二人のみで困ります。

いつも長女と次女が横に座ります。

長女の隣が夫かな。

次女の隣が三女、その隣が私。

5人は大変です。3番目だとお皿が自由に取れないし、注文も出来ないし

テンション下がるから食欲は落ちます。

三女が誕生日の時に行きたいというので連れて行ったことがあります。

この日はお誕生席ということでレーン真横に三女。初めて座りました。

あとの4人は恨みっこなしでジャンケン。

子供だけでジャンケンだと一人だけ可哀想だから大人も混じって勝負。

結果、夫が勝ち真横席ゲット。

ここでも夫が ガッカリした次女に席を譲ろうとした。

ちょっとまた~~~  それでは長女が可哀想だし、ジャンケンの意味ないし

変な気を回さないで欲しい。

私としては夫が勝って良かった。

長女と、次女のどちらかが勝つと余った方が いじけちゃうしね。

次は次女が勝ち、私と長女の勝負では何としても長女に勝ってもらいたかった。

運良く作戦勝ちで私が負けた。(笑)

その日は いつも通り私は3番目の席でした。

この席が一番落ち着きます。

でもお腹いっぱいになってきた長女が途中から席を変わってくれました。

初めて2番目の席。

長女も母親に対してそんな気遣いが出来るようになり大人になったな~~~。

が・・・そこでも夫に 私が席を変えたので食べる気満々だな~みたいな イヤミとも取れる言い方をされ

ちょっと ムカってきました。

長女に こっち座ってと言われただけなのに~~~って

そんなことでムッとしてしまうなんて素直じゃないし案外と短気なのかな


品良く・・・

2013-01-23 | テレビ&映画
先日、テレビで芸能人の品格チェックをしていました。

はしの持ち方、使い方で、サンマを丸々一尾食べているのを見た娘ら。

食べてみたいと言っていました。

今まで、長いお皿がないから半分に切って出していました。

しかも腹わたもとっていました。

早速、昨日サンマを買い、一尾を美しく品良く食べることにチャレンジ

その前に難題が・・・

お皿です

仕方ないので、牛乳パックを開き、半分に切り、ちょっと可愛い模様のアルミ箔を巻いて

即席長皿を作りました。

見栄えは悪いが家族からは好評価

娘と私はサンマだけに とりあえず集中して食べました。

でも次女は挫折。

元々 サンマはあまり好きな方ではないから しょうがないけど。

腹わたがマズい、気持ち悪いと言っていました。

綺麗に食べることに飽きちゃったみたい。

長女、三女は大健闘

ここは食べられるよ~と私が最終チェック係り。

最後はみんなのお皿を綺麗に私が食べました。

口直し?に、納豆ご飯と味噌汁を食べたけど、とても美味しく感じました。

和食はホッとしますね~


そうそう、即席お皿は片付けるのに楽でした。

アルミを取って捨てるだけ。

一応、牛乳パックは捨てずに簡単に洗い保管です。

長いお皿を買うまで使います。


娘らが丸々一尾で焼くと最初の一口はホント美味しいと言っていました。

焼きたては熱くて美味しいですよね。

グリルからお皿に移す時も かなり慎重に行いました。

娘らが並んで待っているし(笑)、身が崩れたり皮が剥がれたらブーイングだからね。

サンマでこんなに楽しむ子供も珍しいかもね。