十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

彫刻刀

2012-11-28 | 独り言
先週かな

次女が彫刻刀を三女と共有するのは嫌だと言ってきた。

長女の時も次女は共有で、長女の教室に取りに行くのも嫌だったし、

使うのが同じ時間の時は先生に借りるのも面倒だったらしい。

先生に兄弟が持ってる場合は購入しなくてもいいと言われたから次女が使うときは買わなかった。


で、また今回 三女が4年生になり使うこととなった。

困ったことに、同じ時期に授業で彫刻刀を使う。

いつ使うか分からないんだと。

私だけ また共有だとクレーム

三女が教室に取りに来ることも嫌なんだと。

二つしか違わないのに、三女は友達が妹可愛い~とか人気だからヤキモチかもね。

長女の友達も次女は言われたことないのに、三女は言われてるから。

次女は大人っぽくてしっかりもの。三女は小柄だし童顔でのんびり屋。

これは仕方ないことだけど。

この日はまだ下書きだから使わないと思うって言うから、勘弁してもらった。



だから次の日に文房具屋さんに見に行ったら休み。

ホームセンターは置いておらず・・・

最後の仕事あとに自宅に電話

次女に伝えた。

明日は多分 三女の方は使わないと思うって。

だから遠いイオンには行かず、とりあえずもう一件近場のホームセンター行ったら

年賀状作り用で彫刻刀が偶然 売っていた。

でも今あるのと比べると可愛くなくてね

携帯で写真だけ撮り、帰宅した。

案の定、要らなそう。

私の誠意を感じたか、次女も彫刻は共有でいいと言ってくれた。


一応、翌日休みだった文房具屋に行ったら そこも実用的なものでした。

長女には もったいないから買わなくていいと言われてた。

次女はなっていないダメだって・・・


でも、次女の気持ちも分からなくもないしね。

ま、それくらい我慢して欲しいし重なったら担任に話せばいいと思うんだけどね。

そのことに関して三女はどうでもいいみたい。


で、一週間 特に問題なく三女が次女の教室に取りに行ったりして大丈夫だった。

が、今日は時間が重なり、三女は担任に姉が使っていると伝えたらしい。

そしたら、怒られちゃったみたい。



怒られる意味が分からないけど、連絡帳に書いておけば良かったかな~

三女に悪いことをしてしまい私も後悔反省 

三女は全く私に怒らず、いじけず逆に心配しちゃう。

次女や長女が担任に怒られたら そりゃぁ~愚痴っていただろうな~


最初から、買っておけば面倒にならず良かったのかな

彫刻刀は中学は学校にあるらしく必要ない。

家で使うようなものでもない。

小学校で4年から使うけど年に1週間程度みたいだし無駄だよね。

先生も一応いくつか持っているし。


次女には彫刻刀を買うお金で美味しいものでも食べようねと話したら、

黒部和牛のステーキと言われた。何だかな~~~

食べたことないのにね。


おかげさまで、本日 次女も三女も彫刻刀は終わったそうです。

もう次女は使わないだろうから、良かったなぁ。

めでたし、めでたし





ネーミング

2012-11-28 | 食べ物
今夜は小松菜を頂いたから油揚げと煮た。

次女は意外にこれが好きらしく、名前は何ていうのって聞かれた。

特にないけど、『小松菜と油揚げの煮浸し』と答えたら、あまり面白くないようで、

ダメ出しされたから、『仲良しコンビの鉢合わせ』というネーミングに変更

料理のネーミングを考えるのも難しいね。

よくひねった名前もあるけど、お店だとどんな料理なのか分からないこともあるし・・・

でも考えるのも面白いかも






連休

2012-11-26 | 独り言
金曜日(祝日)は夫と次女、三女は(夫の)実家に泊まりました

長女は期末試験が近いため行かず、午後から友達と勉強

私は午前中、仕事。

長女らは図書館を予定していたけど、たくさん友達がいたから、

急遽、スーパーの軽食コーナーで勉強していたらしい。


私は夕方、近所のスーパーへ買い物へ行きました。

そうしたら、長女から電話

家に電話しても出ないけど、どこにいるの




同じスーパーでした。

ということで、一緒に夕食の買い物

普段買わないお惣菜や揚げ物、デザート

何やらアナウンスで『高速のパーキングエリアでしか買えないメロンパン残りわずか・・・』

パンコーナーに行ったら美味しそうなパンがありました。

250円と高かったけど、特別ってことで買っちゃいました。

夕張メロンパンでしたが、ホント美味しかった~~~

ホントならこんなに私も食べないけど、どれも長女が気遣ってくれたようで半分こにしてくれ

食べなさいとでも言う感じでした。


夫がいないから静かで穏やかだし、下の子もいないと喧嘩にもならず

長女も落ち着いていました。


翌日の土曜日、みんな帰宅したら・・・

予想通り騒がしくなった。

長女も勉強していたから『静かにして~~~』と、怒鳴ったりしてね。

夫らも少しは気遣ってあげたらいいのにね。

夫が次女に、ちょっかい出すから加湿器が倒れ水がこぼれたらしい。

(私は2階にいて、声だけ何となく聞こえてた。)

急に怒り出して、早く拭かないと~~~

雑巾で拭いて、ゴミ箱に絞ったようです。

え~~~それはないでしょと、娘の声が聞こえてた。

やっぱり、あとから確認したら、ゴミ箱がビチャビチャ

いや、いや・・・

感性何かがズレてる・・・


日曜日三女と近所のお祭りに行きました

次女は友達と約束して行き、長女は やっぱり勉強

屋台で焼きそば200円、ねぎ焼き(お好み焼き風)100円をお土産に長女へ買って行きました。


夫は電気ストーブを買ってきてくれました。

エアコンはあるけど、電気代のこともあり夫が居ると付けられない。

こたつは付けても怒られないし公認。夫本人も付けてゴロゴロしています。

が、しかしこたつだけでは寒い

主婦の私には大好きだけど、悲しい暖房器具なのです。

長女が勉強するし・・・と子供をダシに使い夫にストーブの相談をしました。

最初は厚いカーペットやカーペットの下にも保温マット敷けば良いか、段ボールとかと言われました。

(電気代掛かるからね

いや、いや・・・それじゃ~まだ寒いと伝え

次女のアトピー時代に買ってもらった10年以上前から使っている加湿器を出し

少しは暖かいからと寒さをアピール


石油ストーブは危ないし、灯油は車ないし買うのも大変、空気も悪くなる。

でも部屋全体温まるし、お湯とかも沸かせて加湿器にもなり便利。


オイルヒーターは暖かくないし破棄する時が大変だし・・・

遠赤外線なら、良さそうだな~って。

実際、利用者宅にあり とても便利。

首振りで、タイマーあるし、熱さが何段階もあり暖かい。

そういうのが良いな~と。

エコタイプで良いのは1万円くらいする

さすがに、それは高いから夫の眼中にない様子。

2000円以下であるからそれにしようとなったけど、電気代が掛かりそうだよとお願いし、

エコタイプなら3000円~5000円。首振りは更に高めになるそうです。


話し合いの結果

『エコタイプ、小さめ、強弱スイッチ、中国製の一番底値の製品』に決定

あまり欲張ってもダメだしね、機能ありすぎても使わないし

延ばすと忘れられて買ってもらえなくなるからね。

このへんで手を打って


ということで省エネストーブが我が家にやってきました。

めでたし、めでたし








素朴な味

2012-11-23 | 食べ物
娘らが好きな何とも素朴な食べ物があります。

特に長女がお気に入りで食べたがっていたので、それを今日は わざわざ作りました。

わざわざというか・・・パン粉が古いから使い切りたかったから。

ホントは揚げ物したあとにしか作らないので特別です

そう・・・

揚げ物で残ったパン粉、小麦粉、溶き卵

を混ぜて水分足りなかったら水を足して。

(ちなみに溶き卵もマヨネーズや水を入れて、かさ増ししているけどね。)

を丸めて団子にして揚げるだけ

今日は平たく丸めて油で焼きました。


実は私も子供の頃、何故か これが好きで揚げ物した時は作ってくれ食べていました。

何も味を付けず これが良いんだよね~




大晦日

2012-11-23 | 独り言
気が早いかなどうなんだろ

娘と大晦日の話をしています。

子供らは毎年バラエティ(ダウンタウン)を観るのを楽しみにしています

で、紅白は録画して翌日 朝食の時に観る。

お昼はそば、夜は手巻き寿司大会

恒例のくら寿司ごっこ

お小遣い頼むよ~と言われました。

今回は時間制のくじ引きにして小切手にしようかな~って言ってみた。

小銭を貯めておくのも大変だから、千円単位で取り替えたり、使うときは換金するからって提案

お手伝いのアルバイト代もあるし小銭だらけになるからね。

どうせ使わず、貯金して~とか言ったり、両替っして~と言ったり・・・

さて、どうするかな



子供が小さい頃はもっと料理が大変でした。

手作りピザ、手作りのポテトチップスも大晦日に食べてた。

だから、蕎麦はお腹いっぱいで元旦の朝や、大晦日の朝にしたり。

ピザを昼に食べたり。

ま、それも おせち料理やお雑煮を夫が好きじゃないからなんだけどね。

お正月はカレーライスです。

で、年越しそばの話

子供らは麺類好きだけど蕎麦はそんなに好きじやない。


もりそばなら良いけど、寒いしね。

カップ麺なら食べたいと言います。何でだろうね

コマーシャルの影響かな

でも私には味が濃くてね。子供の頃は美味しく感じたけど。

で、先日 スーパーの見切りでモロヘイヤがあり、食べたくなって

モロヘイヤそばを作りました。

そしたら 子供らも これなら美味しいから好き

大晦日でもいいよってお墨付きを頂きました。


今日、またスーパー覗いたら また見切り発見

正規の値段で買ったら時期はずれだから250円しているけど

100円で買いました。

大晦日まで冷凍しておかないとね。

買うの早すぎたかな  また売っていたら買っておこうっと。


高いから買わない売れないから傷む傷んだから安くなる

じゃ、最初から安くして欲しいな~

あ、そしたら売れて品切れかなそこまで売れないかなう~ん



私のイチオシモロヘイヤそば

生姜のみじん切り、鶏肉(胸肉でも、もも肉でも気にしない)小さめに切り、

お好みの麺つゆ味(私は濃口醤油、みりん)の中に入れ煮る。

モロヘイヤのみじん切りを入れて、ちょっと煮る。

灰汁もあったら軽く取ったり、お好みで。

おそばを茹でて水洗い。

で、汁かけて食べる。

美味しい、ホント絶賛する美味しさ


2押し

めかぶソバ

これは簡単ヘルシー市販のめかぶをめんつゆに入れて そば入れて食べるだけ。

たまに一人で食べています。


3押し

やっぱり、揚げ玉は美味しい外せない

油揚げはうどんに合うけど、そばは揚げ玉

スーパーの揚げ物売り場で50円で買っておいて冷凍、常にスタンバイ中です

カロリーを気にしなければ、コロッケ入れても、なかなか

コロッケの油と、揚げ玉の油が良いコラボしている

これは一回しか食べたことないけど、汁が美味しくなったような・・・


こんな食べ物のことを書いてるから食べたくなったわ~~~

寝る時間なのにね