十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

コトバノチカラ

2018-09-08 | 独り言
私は昔から話すことが苦手だった。
面と向かってもダメ、電話はもっと緊張してしまう。

文通や交換日記をやったり、日記書いたり作文とか大好きな子供だった。

手紙で想いを伝えたり、パソコン、携帯が出てからはメールでやりとりばかり。


大人になってからも、会って話す勇気もなく、電話する勇気もなく、大事な話でさえメールにしちゃったり。

そんな時…

普段聞けない本音なんだろうけどメールでは言葉の深さ、温度、大きさは伝わらない。
直接、話しなさい。

というようなコトを言われました。

ん〜、ですね。

逃げてちゃいけないね。

上手く話せなくても良いんだよね。

相手だって私の性格をある程度は理解しているはず。


しかも、言われたのが年下のリーダー。
私の方がかなり年上なのに情けねー


嬉しい出来事

2018-09-08 | 仕事話
先日、ブログに書いた最高齢入居者様のお葬式に行ったスタッフが話してくれたこと。

なんと、お祭りの時に撮った私とのツーショット写真を遺影にしていたらしい。

ツーショット写真も貼ってあったから分かったようです。

たまたま、よく撮れていたんだろうけど嬉しいコトですね。



もう一つ。
元気になって退去し、また一人暮らしを始めたKさん。

なぜか、私のことを気に入ってくれてました。
母の日に送ったカードがたまたま私の写真付きの記入したものだったから、すごく喜んでくれてました。

棺の中に入れるわ。と言われました。

カードを捨てる入居者の方もいる中、大事にしてくれ嬉しかったです。

その方の退去が決まり、何度も泣いてお礼を言われ、私の好きな人たちの中の五本の指に入るわ。とか。

涼しげな目元が好きなのよね。とか…

ん!私の目元が涼しげ?
ちょっと疑問もありますが、ま、そういうことにしよう

とっても褒めてくれ、色々話してくれた方でした。

寂しいですが、元気になって退去する方なんていませんからね。

良かったと思います。

ちなみに以前、私のブログにも登場した入居者様です。

旦那さんと離婚して、骨折して全く動けず寝たきりだった方です。

人間って強いですね。