Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

春の日々その2

2007-04-13 | 娘8ヶ月
前回の続きです。


4月7日

この日から実家へ。最近ニュースで話題になっていた恐竜の化石の発掘現場にじぃじ・ばぁば・大ばぁばとで行ってきました。1億年以上前の化石がまだ残ってるかも!?と鼻息荒く行ってきたのですが、なんと立ち入り禁止でした(涙)



肝心なところはロープで囲われ見れなかった。。この写真の右側に化石が眠っています。途中、雨が降り出してガックリきている私たちを横目にムスメはお外に出れて超ご機嫌。すっかり慣れたばぁばに抱っこされながら終始「キャハ!キャハ!」笑ってました。マイナスイオンたっぷりのおいしい空気を吸って気持ちよかったと思います!


4月8日



実家で唯一ムスメに泣かれる叔父さんですが、この日はやっと笑顔が出ました。実家に帰るたびに最後まで慣れなくていつもしょげてた叔父ですが、この笑顔を見て娘を離さなくなりました。仕事中やっつーの!
人見知りは少しずつ改善されてきています。慣れる速度が速くなってきて、最初は少しぐずりますが、一緒にお話してたら笑顔が出るようになりました。ただ、叔父のように若い男性は苦手で至近距離で目を合わすとギャン泣きです。


4月9日

じぃじ・ばぁばが休みをとってくれて「東条湖おもちゃ大国」に連れて行ってもらいました。



まず生後6ヶ月からの知育玩具がたくさん用意してある「学びのハウス」へ。じゅうたんに座って遊べます。ヨソでは控えめなムスメは、やっぱり周りが気になってオモチャに集中できないみたいだったので(あとじぃじも退屈そうだったし)30分くらいで出ました。外に出ると復活!メリーゴーランドや観覧車に乗ってニッコニコでした!
赤ちゃんルームはきれいで快適。紙おむつや離乳食などの赤ちゃんグッズの販売、ベビーカーの貸し出しなど、赤ちゃん連れにはありがたいサービス満載でした。


4月10日

午前中に実家の愛犬ジョイの狂犬病の予防注射を済ませて京都に戻りました。ムスメはジョイが大好き!ちょっとグズってもジョイに合わせるとニコニコになります。動物の写真を見ても喜ぶんですよね。当のジョイはかなり警戒してますが。。想いはムスメの一方通行ようです。

午後からムスメのポリオ接種。保健所にに着いたのは予定時間を20分くらい過ぎた頃だったので、もう長蛇の列!渡された番号札は117番。知らなかったのですが同じ月齢のベビーだけ受けるんじゃないのですね。ネンネのベビーからもう走り回ってるベビーまでたっくさん!!!会場はかなり蒸し暑く、ごちゃごちゃしてて大変でした。そんな中で待ち時間も長く、具合が悪くなる人がでなくて良かったくらいです。番号を呼ばれやっと受付と問診表に署名を済ませたら、検温。かなり暴れて汗出ましたよ!ムスメは36.6℃平熱でした。
そして別の部屋でお医者さんの診察を受けます。胸の音を聞いて、喉を見て、問題ないので終了。ベビーベッドで服を直していよいよ予防接種。椅子に座って、看護士さんがスポイトでお口の中にシロップを流し込みます。ムスメは「ん?」という顔をしただけでおしまい。泣いてる子がいたので大丈夫かな?と思ったのですが平気そうでした。
その後待機室(廊下なのですが)で30分ほど様子を見ます。ポリオの予防接種後30分は指しゃぶり、飲食、おっぱい禁止ということで、眠くなって指しゃぶりをしようとするムスメを制止するのが大変!!すぐ手を口に持っていこうとするので、両手をしっかり持って抱っこしていました。もう周りのベビーたちは大グズリ!!ママたちはここで一致団結して、お互いのベビーをあやし合ったりしてなんとか30分間を乗り切りました。結局終了まで1時間半…暑かった…。8ヶ月健診の時といい、なんだかもたついてるなぁ。。長丁場は疲れる!!
ちなみにワクチンを飲んだ後、およそ1ヶ月間はウイルスがウンチと一緒に排泄されるので、オムツ替えの後などはしっかり手を洗って下さいとのことでした。一応怖いので手は念入りに洗っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2007-04-15 08:46:40
おはようございます。
ご実家に帰省されて、kissyさんもべビちゃんも毎日いろんな体験をされたのですね☆
叔父さま、こんな可愛い笑顔を向けられてとっても嬉しかったのですね。
笑顔でお手手バタバタしてますね☆可愛い~!!
会うと私、きっと連れて帰りたくなっちゃいます(笑)

このブログを読んで、「私もお出かけしたい!!」とビビビビーッと体に稲妻(?)が走り、昨日突発的にサファリパークに行ってきました。
実は、遊び目的の遠出は初めて。
・・楽しかったです!!!!
娘も興奮していましたが、私のほうがテンション高かったかも・・(笑)
そこで突然ストローも吸えるようになりビックリ!
お出かけして良い刺激となったのか、なんだか少し成長した娘に感激な一日でした。

それにしても、お出かけして疲れても早起きな娘・・
最近夜は7時半~8時に寝るのですが、それでも今朝も5時、さわやかな笑顔を向けられました。
せめて6時にしておくれ~。
Unknown (KISSY)
2007-04-15 15:12:26
>かんさん
サファリパーク、テンション上がりそう!
かんさんのベビちゃんも「ビビビビーッ」と刺激になったでしょうね☆
最近ウチもお出かけ三昧!お外が大好きになりました。
ムスメと一緒じゃなかったら行かないところに行けて私もテンション高くなっちゃいます(笑)
しかもとっておきの笑顔をデジカメで撮らないといけないし大忙し!!

ストロー、突然吸えたっていう子をよく聞きます。トレーニングなんかしなくても出来るようになるんですよね!そのうちコップも飲めるようになるのでしょうね~。

せめて6時…分かります。ウチは9時に寝て7時に起きます。本当はもっと早く寝かしたいんだけど、お風呂のタイミングと、あと…あまり早起きされると困るので…。ごめんね、ムスメ。
こんにちは♪ (ヒヨタ)
2007-04-16 13:53:40
ベビちゃんお座りいい感じですね~。ウチの子はまだ少し前のめりで不安定です。
先日、私が近くにいながら後ろにひっくり返って頭をゴ~ン・・・本人はビックリしたぐらいで泣きもしなかったけど、私は大慌てで病院に電話までしてしまいました。今も怖くてお座りの間は1秒も目が離せないです。

ウチも今月の終わりにポリオさんです。
本当は先週だったのですが、パパがインフルで、うつってる可能性があると言われ延期。でもうつらなかったっようです。ホント良かった。
ポリオの後指しゃぶりしちゃいけないんだ・・・恐ろしい!きっとウチは大騒ぎです。常にチュパチュパしてますもん。
対策を練らなくては・・・。


Unknown (KISSY)
2007-04-18 11:36:48
>ヒヨタさん
頭をゴ~ン…で泣かないなんて、やっぱりヒヨタさんのベビくんは強い!!!
ムスメも何度も頭を打ちましたが、その度に大泣き。
私も一度病院に行こうかと思ったくらい酷く打ったことがあってオロオロしたことが…。
そのときは偶然ママ友が遊びに来てくれてたので、冷静さをすぐ取り戻して様子をみてると笑顔が戻ったので良かったのですが。

本当に目が離せません!!!

今日テレビで1歳~12歳までの事故は一番どこで起こっているかというのをやっていましたが、なんと…家の中!しかもリビングでした。
家の中だとつい油断してしまうのでしょうね。
気をつけないと。。

ポリオ、一仕事ですよ~(笑)
寝てくれるとありがたいんですけどね。眠くなるように接種前におなかをいっぱいにするとか???