Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

準備…ラストスパート

2006-06-20 | プレママ日記9ヶ月
今日は区役所へ行って、出産後の手続きをスムーズに行えるように「児童手当・乳幼児医療費助成」の申込書をもらう予定でした。
…が、両方とも出産してからしか渡せないとの事で、手ぶらで帰ってきました(怒)!前もってもらえるところもあるのに、下京区はNG。。なんで?なんで?前もって電話でもして聞いておけばよかったのですが、頭が回りませんでした。
出産前後はダンナも仕事が忙しいときなので、記入できるところを記入して、必要書類と一緒にダンナに提出してもらうだけにしてあげようと思ってたのに。。私の今日の大量の汗返して。。

あとダンナにも職場から扶養家族に入れるための書類と、出産一時金の申請書を前もってもらえるように頼んであります。これを産まれて即提出すると、うまくいけば退院までに保険証と乳幼児の医療証ができあがってきます。

いろいろと手続きが面倒ですが、ムスメのため!!

里帰り準備もボチボチとやってます。
何がどこにあるかわかるようにテプラを貼りました。
これはキッチンの収納です↓

このほかにも、寝室やリビングの収納にもペタペタ貼っておきました。

基本的にダンナは家事全般何でもできる人なので、私の留守中も心配ないと思います。欲を言えば、休みにはおいしいものを持って私に会いに来て欲しいな。

一週間後には、私は京都にいません。ああ、寂しい。。ホームシックにならないか心配です。でも実家は何かと安心ですから。なんだか私とムスメの部屋をリフォームしてくれているみたいで。実家に帰ったら部屋作りから始めよう!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2006-06-20 21:04:54
私も里帰り出産する予定ですが、うちの場合、旦那ちゃまは一切家事をしないので、すごーく心配です。3ヶ月ほど帰っている間に家がすごいことになりそうなんで、掃除だけはやってねって今から言い続けていますホコリまみれの家にベビーは連れて帰れないですからね3ヶ月も別々に過ごすのは結婚以来初めてなんで、私もホームシックになりそうです
手続き面倒ですね~ (verdura)
2006-06-21 01:20:53
先日まで働いていたので、

加入していた保険組合に一時金と手当金を申請します。

なので、だんなの扶養には暫くの間(半年ほど)は入らず、

国民健康保険に加入する必要が有り、

ベビだけがだんなの扶養になるみたいですね。

そして国民年金も支払わなきゃならないみたいですね。

失業給付の延長申請もしなきゃいけないみたいだし、

手続きって何だか面倒ですね~
Unknown (さち)
2006-06-21 09:17:39
大変そう(><)

前に仕事やめたときも手続きがめんどくさかったけど、それよりいろいろありそうだもんね。



でも子供のこと考えれば楽しいよね!
Unknown (KISSY)
2006-06-21 19:50:27
>ぷーさん

旦那ちゃま、家事しないのか~。でもこれを機に目覚めちゃったりして!?

私も3ヶ月ほど実家です。そうですね、わたしもホコリ心配です。。実家にムスメを預けて帰る間際に大掃除にでも行こうかしら。



>verduraさん

おおお、手続きだらけですね!国民健康保険の加入も面倒ですしね。。でも、「申請なくして受給なし」。ガーン。地道にやっていきましょうね





>さちさん

そう、子供のため、自分のため、ダンナのため、私はがんばります さちさんの時は制度がかわってたらいいのにね。