マイガーデン&マイドッグ

庭仕事が大好きです!かわいいワンコと一緒です!

野沢菜漬けの季節

2008-11-30 08:15:19 | Weblog

昨日は比較的暖かな日で野沢菜漬けをすることに・・・・

まずは市場に行き野沢菜と今年は大根も漬けようと買出しに

野沢菜は霜が降りてから出荷されているものが良いとされています。

この日は沢山の人が野沢菜、大根など買いに訪れていました。

野沢菜は5kg一束で500円、これを3束購入。

大根は赤すじ大根という種類のものを一箱2000円なり。

家に持ち帰り庭で少し太陽にあてます

さて、野沢菜漬けをはじめ~





まずは台所のシンクの中で洗います。こんなに太いです。

そして柔らかです。

漬けるのに必要な塩、刻みこんぶ、唐辛子です。



まず太いものから漬け始めます。

樽に並べたら塩をふり、こんぶ、唐辛子を振りかけていきます。

これで全部で~す。漬け終わりました。


そしてこんなに沢山の重しをします。

腰に気をつけて石をのせます。おも~い

大きなビニール袋で被い、完成

今日は大根漬けです


いとしのマルチーゆうちゃん!

2008-11-29 08:08:15 | Weblog

マルチーズのゆうちゃんは本当に何ヶ月ぶりかでシャンプー、カットに

行ってきました

首にケガをしているので、動物病院でやってもらいました。

とてもお利口さんでしたよ~と看護師さんが・・・

私にはガブガブ噛むのにお利口さんだって

でも、お~きれいになって帰ってきました














私の使うものはなんでも欲しがるゆうちゃん。

昨日もHCでふかふか座布団を買ってきたらちゃっかり自分が座っておりました

高齢になった両親もゆうちゃんが行くと大喜び

私が一人で入っていくと「なんだ、ゆうちゃんが来たと思った」ですと

噛むし、ウンチは食べるし、そんなゆうちゃんですが、癒しの役目は確実に

果たしてくれていることに感謝しているんだよ!ゆうちゃん


クリスマスローズの苗がいっぱい!おぎはら植物園さんです!

2008-11-28 08:38:52 | Weblog

クリスマスローズの苗が出回る季節になりました

ここおぎはら植物園さんもクリスマスローズの苗がいっぱい並んでいます。

宿根草も沢山扱っていますが、クリスマスローズとホスタの専門店でも

あります。

これだけの規模ですのでいろんな種類のクリスマスローズが揃っています。

家の庭のクリスマスローズのほとんどがおぎはら植物園さんからお嫁に

来ました。こちらでは、初春が満開の季節となります。










 
ジキタリスの苗が並んでいます。



この日持ち帰った野紺菊とピンクのクリスマスローズです。

おぎはら植物園さんは品質も良くお値段もとても良心的なクリスマスローズが

買えます。私はとても感謝しているのです。

開花株は年明けに入ってきます。


晩秋の浅間山と美味しい喜多方ラーメン!

2008-11-27 08:36:45 | Weblog

私の住む街から車で走ること30分のこの市は浅間山のふもとに広がる

市です。新幹線が停車してからもうれつに開発が進み、ここから東京の

会社に新幹線通勤する方も多いとか・・・・・・

山の頂上が少し冠雪しているのが見えます。





 
この市にある喜多方ラーメンのお店!

美味しくて評判です。長野県にいて喜多方ラーメンが食べれて幸せ


私が頼むのは醤油野菜ラーメン、肉が食べれないのでチャーシュー抜きです。

あ~美味しかった!この日も満足です。

それとこのお店にはもうひとついいことが・・・・・

神津牧場のソフトクリームが食べれるのです。

この日は最近のメタボ状態を考えて我慢でした。

浅間山は活火山です。

数年前も登山禁止令が出ました。


庭のクリスマスローズ・・・・・・

2008-11-22 08:16:51 | Weblog

庭の西側はクリスマスローズさんには居心地がいいらしく、毎年綺麗に

咲いてくれます。もう、新葉が繁っています。

ほとんどはおぎはら植物園さんで購入した株です。

先日、もう蕾をつけた株を見つけました。

ニゲルの種類です。



沢山の芽がニョキニョキ出ています。


もう蕾が・・・・・じきに咲くかしら?

下の3枚の写真は今年の4月のクリスマスローズが咲いた時の様子です。





クリスマスローズの名前の由来はやはりクリスマスにあるらしいです。

クリスマスはイエス様が生まれた日!

それを祝福しようと小さな女の子がなにか持っていこうと思いましたが、冬の

こと、花など咲いていませんでした。

その少女の足元に咲いていたのがクリスマスローズだったのです。

少女はその花を摘んで祝福したのだそうです。

たしかこんなお話でした。間違っていたらすみません。


晩秋の庭に咲くバラは・・・・・・

2008-11-21 08:46:43 | Weblog

昨日の朝、庭にうっすら雪が積もっていました。

庭のバラもこれで見納めになるかも・・・・

また、来年会いましょう。

でも真冬に元肥を入れる、剪定という作業が待っています。

鉢植えのバラの植え替えの大変なことったらありません。

これも春綺麗に咲いてくれる為、鼻水たらしながらやっています。

グラニー



グレース


ラジオタイムズ


イレーヌ・ワッツ

今朝も霜がおりていました。

タイヤ交換をして、今日はインフルエンザの予防注射に行きます。

いよいよ冬の気配がしてkました。


信州のりんご畑から・・・・・・

2008-11-19 12:56:05 | Weblog

今、このあたりはりんご(ふじ)の最盛期です。

ここの町は私の住む所から車で30分の所にある県内有数の

りんごの生産地です。

ここのりんごは特に品質が良く私の家でもここのりんごを親戚の

皆さんにお届けして喜ばれています。

蜜がたっぷり入っています。

 木にたわわに実っているのがふじりんごです。






農産物販売所で売っていた可愛い菊



もう野沢菜が並んでいました。大株です。

これを漬けるんです。

私ももうじき漬けます。

 


いとしのマルチーゆうちゃん!

2008-11-18 08:20:53 | Weblog

10ヶ月になるマルチーズのゆうちゃん!

今はいたずら盛りの真っ最中!

いろんなことをしてくれます。困った癖が・・・・・・

自分のウンチを食べてしまうんです。

明日はシャンプー、カットの日、キレイになって帰ってくるんだよね














テレビのしたのボードのガラスにうつる自分の姿に

誰かがいると思って吠えているゆうちゃん

それはあなたですってば!

    


庭でいいもの見つけちゃいました・・・・・・

2008-11-17 08:46:01 | Weblog

ある日庭で大好きなほたるぶくろ(サラストロ)が一輪さいているのを見つけ

ました。この時期に珍しいなあ~と思いながら嬉しく眺めていました。

色がとても濃いです。



これは来年咲く為の株の葉です。

これは満開の時期の様子です。



他にも(ウエディングベル)、(エリザベス)などが植えてあります。

なんでこんなにほたるぶくろの花が好きなのでしょう?

ベル状に咲く花の風情があるところ。

今年も2種、新種の株を植え付けました。


今年はこんなビオラ、パンジーを植えます。

2008-11-16 09:30:50 | Weblog

今年もパンジー、ビオラを植える時期になりました。

私と母はこんなビオラ、パンジーを選びました。

高齢の母ですが、若い頃は種を取り寄せ300ポット位育てていました。

なので、ビオラ、パンジー選びは母が主導権をにぎっています。

そして今年はこんなビオラ、パンジーに決まりました。

今年は去年と同じくビオラはビッツシリーズから、パンジーはリカちゃん

中心です。

庭植えにもしますし、プランター植えもします。