RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~目に映った何気ないものをスマホで・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌~再発と共存中

 応援してるよ❗旦過市場‼️ 北九州も私も頑張ろう❗

2022-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc




写真上は小倉城。 写真には写っていないが、さらに左手には『旦過市場』という北九州の台所と呼ばれる市場がある。
ちなみにその旦過市場やこの街一帯は、西島秀俊さん主演の『MOZU』や、『龍馬伝』『相棒』『シグナル』など
数々のドラマや映画の撮影スポットでもある。

昨夜寝落ちる前、聞き慣れた消防車やヘリがあらゆる方向から慌ただしく向かっているのを耳に眠りにつき、
朝、ニュースでその音たちは旦過市場を囲っていたことを目にする。 あまりにも大きな火災だ。 (現在も消火活動中)
100年以上もの長い歴史の中、今日、こんな形で幕を閉じ 新しく生まれ変わる日が早められるなんて、、、と 胸が痛いのに
「コロナ期を越え これから!」って時の旦過の方々の気持ちを思うと本当にやりきれない気持ちでいっぱいだ。。。

これは一個人の感情だが、、、2017年に幕を閉じた北九州のテーマパーク、スペースワールドの時の感情にも似た悔しさが再び込み上げてきた。
なぜか?を辿ると 北九州市は特にどこもが身近で近くて便利。 なので「すぐそばだし、いつでも行ける」と。
そのおかげでしょっちゅう通る道であっても、わざわざ立ち寄っていない事に「無くしてから」気付き後悔している事が多い気がする。
自分たちの町、街や自然にもっと足を運ばせ 大切に思い、見て味わい、 「今」そこにあるものに もっと感謝しなければ、、、と改めて感じている。
今そこにあるもの、形あるものは一生ではない。。。 だからもっと大切にしよう。 大切に思おう。 こんな後悔する事のないようにも。
これは今起こっているロシアウクライナ戦争も、地震台風水害などの天災も、、、 地球上にいる全ての人々と共通する事。
目が見える内に、耳が聞こえる内に、味がする内に、匂いがわかる内に、足が歩ける内に、そこの空気を感じられる内に、、、
どれかが欠けても精一杯 !! 今日の火災や情勢等含め改めて色々考えさせられたことに申し訳なくも心から感謝したい。。。 
そんな事を言えている自分は幸せなんだ!!!と気付き 感謝し 助け合えたらと思う。

被災された方々に深く心からお見舞い申し上げると共に 地域民の一粒である自分に出来ることはないかと北九州ブロガーとして記事をあげた。
これ伝えて何になる?と思うことは 自分の中で通りすぎてしまいがち。 今日はちゃんと残そう。これも大切に思う第一歩であると信じ。
もし市や被災地のどなたかの目に止まり 小さいながらも何かお手伝い出来ることがあればどうかお知らせ頂ければと願っている。。。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    パレット地球の空  ... | トップ |  今日の空模様。金運UPと...... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火災 (都月満夫)
2022-04-20 17:39:34
火災という形で歴史が閉じられるのは辛いですね。
自分の街。案外知らないことが多いですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc」カテゴリの最新記事