RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~日々何気なく目に映ったものをコンデジに・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌と共存中

 夜が怖い・・・   (熊本大地震・福岡県北九州市での状況)

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc






 ひ と り ひ と り が   安 心 し て 眠 れ る 日 が き ま す よ う に 。 。 。 





東北の方々から学んだコトを胸に


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ~ 今 回 の 地 震 ・  北  九  州  の  状  況  ~  <我が家レポmemo>

    ・我が家は 築20年以上のマンション(社宅)の 10階より上に住んでいるので 宙ぶらりんに大きく長く揺れます。
    ・もちろん現代の耐震に強い住宅なんて主流でない頃の建物なので・・・ 今回の地震は この建物が耐えれず折れるんじゃないかというほど揺れました。(沖地震の時もそうでしたが;)
    ・TVでの速報で熊本の震度が3だと1~2くらい。 震度4だと2くらい。 5以上だと3~5の揺れ。


  ~ そ の 時 何 を し て い た か ?  福 岡 ・ 北 九 州 で は ど う だ っ た か ? (我が家の場合memo) ~  

 ●14日 PM9:30頃  熊本県益城で震度7 (前震?)  ・ ・ ・  こちらでは震度4。  実際には 3~4くらいの体感。   
            ・我が家はちょうど晩御飯を食べ始めた頃。 
            ・携帯から久しぶりに鳴る突然の警報音に驚きながら 携帯を開いた瞬間に激しい横揺れが・・・。
            ・食卓に並べられたご飯、特にまだ熱々のお味噌汁は左右に飛び跳ねるようにお汁をまき散らし テーブルの上が大惨事に;;; (やけどはしなかった)
            ・TVは揺れ 小物は少し落ちていたけど 食器棚等大きな物は倒れなかった。  
            ・その後から(その日以来)余震は福岡でも5~10分おきに震度1~2が2日間続く。

 ●16日 AM1:25頃 熊本県阿蘇で震度6強 (本震?)  ・ ・ ・ こちらでは震度5強。  
            ・余震が怖くて眠れず まだ起きていたので よかった。
            ・携帯の警報が鳴る前から余震はいつも通りずっと長くきていて 鳴った瞬間にゴゴゴ・・・ガガガ・・・ゴォ~・・・という音と同時にガタガタガタっと激しい縦揺れも横揺れも・といった感じ。
            ・食器・小物が数点落ちた。 立てかけてあるものも倒れたので急いで横にしたり紐でくくったり下ろしたりした。 
            ・一番倒れそうになっていた食器棚と電子レンジ周辺を足を踏ん張り壁側に押さえていたので倒壊はナシ。 (食器棚の扉を閉め急いでマスキングテープで開かないようにした) 
            ・揺れのスピードが速くしかも長い! やっとおさまるかと思った一瞬にもまた次の波が来るように大きく揺れだす・・・その繰り返しの約15分間。 
            ・その後も何度も余震続き。 (高い所だから少し長いのか!?) 窓の外を見るとこの地震最中に停電している箇所が見受けられた。
            ・室内の様子は1回目の地震より少し荒れている程度。 後から気づく物も。  我が家にはあまり高さのある家具が置いていないこともあり被害は少なくて済んだ。
            ・とにかくこの築20年以上の建物が折れそうで怖くて・・・震えと心臓のバクバクが止まらなかった。
            ・その地震3時間後の早朝に寝てもたっても入られず ジャム君(ハムスター)も連れ、大切な全荷物を持ち 被害の大きい熊本へ向かうことに。。。
            ・エレベーターが止まっていて、非常口階段の重い扉が地震で閉まっていたので急ぎ足で野外のサブ階段で車へ。。。
            ・安全な場所がない・・・だけど 車に乗り込んだ時が一番安心した。  車の中でやっと少し眠れた。 
            ・皆14日からあまり眠れていない現状・・・まだ続きそうですね。。。 どうか気をつけましょうね!!!                




P.T.P×Taka from ONE OK ROCK「Voice」

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  桜 の 涙 。 | トップ |  益城町から10分の熊本市内... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2016-04-19 21:07:50
こんばんは。
何をどう伝えてよいのかわからなく、気の利いた言葉は何も綴れなく、申し訳ございません。
どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
懐かしぃ、、みっけ。 (ひねりっこ)
2016-04-24 17:39:31
お嬢のゆみたさん。
河内、増渕、平尾台ほか、、

懐かしい、、みっけです(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc」カテゴリの最新記事