ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

これぞカリスマ美容師

2007年01月21日 | 日々の日記
『アリオタイム』のヘアメイク協力は、
知り合いの美容師 小松さんが経営する「アサンブラージュ」。

小松さんとの出会いは、かれこれ7年位前かな。
TSSというラジオ番組で共演していた諸井ルミ子ちゃんから、
「ゆみちゃんもヘアモデルのバイトやらない?」と誘われ、小松さんを紹介してくれた。
当時 小松さんは都内の某・有名美容院で働いていて、
その後 独立して自分のお店(アサンブラージュ)を始めたのは知っていたけど、
場所が埼玉県川口市だったので 私はなかなか行く機会がなかった。

ところが、「アリオタイム」の収録で毎週 川口へ通うことになったので、
久々にアサンブラージュに行ったら、
小松さんのご厚意で番組のヘアメイク協力もしてくれることになった。

それで改めて思ったのは、小松さんの腕は確かだということ!
美容院って、時には
「うわぁ、こんな髪型にするんじゃなかった」とか
「思ってたのと違う・・」
と後悔することもあるじゃない?

でも小松さんの手にかかったら「イメージしていた髪型と違う」
なんてことは絶対ないのだ。少なくとも私の場合。
私が思い描いていた通りのヘアスタイルにしてくれるし、時にはそれ以上の出来栄え。

それに、シャンプー剤やヘアケア剤の押し売りは絶対にしない、
というポリシーもイイ!

私が20代前半の頃に通っていた美容院は、
すごい高級なヘアケア剤を買え買えと、強引に勧めてきた。
しかも、普通の椅子に座ってるときなら雑誌を読むなどして、
なんとなく「興味ありません」オーラを出せるけど、
シャンプーしてもらってる時など、絶対逃げられない状況で責めてくるから
とても不快だったのをよく覚えている。


アサンブラージュは、小松さんの独断で、毎年1回「社員旅行」と称して
富士山を登るのだそうだ。
最初は乗り気じゃない店員さんもいるらしいけど(笑)、
登ったあとはみんな「来てよかった!」と毎年心から思うのだそう。
そしてその登山の写真を、お店で見せてもらうのも、毎年楽しみだったりする。
美容師さんたちの素の様子が見えるのって、面白くない?


大きなチェーン店とは違って、小さめのお店なのに、
お客さんが絶えない理由がわかるなぁ・・・・と毎週思うのでした。




この日はなんと、3人がかりで私の髪を担当。
なんだかVIPになった気分でした。
(単に月曜の午前中で 店内が空いていただけ)



今年も1クリック↓してくれたら、更新のモチベーションがあがります!
人気blogランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣裳協力 | トップ | 歯医者で恋が芽生える確率 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらは、 (きしです^^)
2007-01-21 12:53:51
まだまだです^^

みならって、がんばります!!


小松さん、業界でも、有名。。。デス。^^
返信する
多すぎます (かんちゃん)
2007-01-21 13:44:13
それにしても、美容室の数多すぎませんか? 私の家の近所50メートル以内に3軒もあります。それも、2件は最近出来た、やたらと面積の広いりっぱな美容室。
これじゃ、本当に客の奪い合いですね。

それにしても、アリオはよく行くし、同じ川口でも、須藤さんとはバッタリとも会いませんねえ。
問題は、須藤さんが私の顔を覚えているかどうかということでもありますが。
返信する
おひさどす。 (えのっち)
2007-01-21 23:39:25
こんにちは~。
だいぶ書き込みご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
ちょっと縁あって川口にはたまに顔を出しますので、見かけたら声かけますね~。
返信する
組織のマネジメント (上州の狼)
2007-01-22 00:39:25
お客の視点を分かっている?!
リピーターになる人が多い気がする。

返信する
美容院選び (口笛)
2007-01-22 05:52:26
難しいよね?

腕はもちろんなんだけど、売りつけや待ち時間の時など人間性が問われる場所のような気がする。



ちなみに、自分は16才まで母親にカットしてもらっていたので、ある意味母親がカリスマ美容師かも…
返信する
理容師と美容師 (エロドクターちゃわん)
2007-01-22 16:02:24
僕はこれまで3軒の理容室(床屋さん)にお世話になってきました。
高校を卒業するまでは実家の近くの床屋さん。
大学生になってからは大学病院の近くの床屋さん。
そして、去年の秋頃から自宅近くの床屋さんに変えました。
3軒ともご夫婦で理容師をされてる家族経営でした。
今お世話になっている床屋さんは親子2世代の4人が理容師で、しかもお嫁さんは理容師と美容師の両方の免許を持ってらっしゃるそーです。
理容師と美容師の不思議なルールも聞かせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事