yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

美文字のすすめ

2013-03-06 | 日々

『字は体をあらわす』
という言葉があります。

字が綺麗な人は、性格も、生活も
きっときちんとされているんだろうな~
そんな気がするので不思議です。

子供たちが習っているお習字の先生から
お手紙をもらったりする時も、
その美しい字に、いつもうっとりします。

綺麗な字が書けるようになりたい。

私にとっては永遠の憧れです。

そして、今さらですが
こんなものを買ってしまいました。

今、大ブレイク中の書道家
中塚翠涛(なかつか すいとう)さんの練習本。

仲居正弘の怪しい噂の集まる図書館
(TBS 毎週火曜日23時15分~放映)
を見てから、すっかりファンになりました

バラエティー番組なので面白いし、ためになるので
録画して、週末子供たちと一緒に見ています。
(紙とペン必須です)
コレを見ると、ますます、美文字への憧れが
強くなってしまいます。

30日で・・・シリーズは、まだ届いたばかり。
とにかく、続けることに意義があるので
2冊分は頑張ろう。と、2冊買いました。

私が練習していると、チョコが興味シンシンで
じ~~っと見ていたり、自分も紙を用意して
一緒に書いたりしるので
「やってみる?1冊あげるよ。」
というと、すごく喜んで
「いいの?やった~~!」
と大喜び。

夜遅くまで一生懸命書き書きしていました

どうやら、現役で習字をやっているぶん
自分はうまいはず。という根拠のない自信?
があるようで
「すごい!!上手じゃん~~」
と、ほめると
「私、美文字かも~」
と、どんどん木に登っているようです(笑)

う~ん。
思い込みも大事よね

「じゃ、どっちがちゃんと続くか、競争ねっ
ということで、面目上、負けられませんっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。