yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

京都~南禅寺・銀閣寺・清水寺・祇園・健仁寺~2日目

2013-04-05 | お出かけ

京都の宿に泊まり、2日目。

宿が南禅寺の近くだったので、
まずはここからスタート。

急な階段を登って
三門に登りました。

「絶景かな、絶景かな」
思ったよりも高くて、見晴らしがいい。
桜が咲いたら、きっとさらに素晴らしい眺めでしょう。

このテラス(?)、微妙に傾きがあって
ふら~っと下のほうに吸い寄せられるような
感覚でちょっと怖かったです。


境内には、有名な水路も。
レンガ造りのたたずまいが綺麗です。


それから、銀閣寺を目指します。
桜並木が美しい哲学の道。
(残念ながらまだつぼみでしたが)


『銀閣寺』


『清水寺』
お決まりの修学旅行コース?


二年坂 産寧坂
雰囲気のあるおみやげ物やさんが
立ち並んでいて、ついつい足を止めてしまいます。

途中、ちょっと一服。

『文の助茶屋』
お友達から、ここのわらびもちがおいしいヨ!
との情報をもらっていたので、目指して来ました。


きなこと抹茶。
一切れが大きい。

そして、一口食べて、びっくり!
私の知ってるわらびもちと全然違う!
なんて柔らかくて、口溶けがいいんでしょう。
主人も、子供たちもおいしい
食べてました。
これは私の中ではかなりツボでした


よーじやのあぶらとり紙。
定番ですね~。


京の観光地を歩いていると、着物姿の若い女性が
多いことに気付きます。
どうやら、変身している観光客?

舞妓さん?
と思っても、じっくりみると
歩き方やしぐさでニセモノとわかります

中には、カップルでの和服姿も。

悔しいけど(?)
京都の町並みでは違和感ないんですよね~。
いいなー、私ももうちょっと若かったら
変身したいけどな~~~

おみやげやさんをぶらぶらしながら
祇園方面に移動し、
『健仁寺』へ。

複製ですが、こんな展示もありました。


ふすま絵も迫力です。


本堂の天井絵。
これ、画像だと分かり難いけど、
かなり大きなものです。


建物の中も見ごたえたっぷり。
開放的なお部屋や廊下など、
どこからでもお庭が眺められ、
腰を下ろしてのんびりと足を休められます。
しばし、ぼ~っとできます



祇園あたりは、大通りからちょっと入ると
こんな昔ながらのほそい小路があります。



賑やかな烏丸どおりまで来ました。
お目当ては、錦市場。

細い通りには、食べ物やさんがいっぱい。


お餅を買い食いするチョコ。


あっという間の京旅行。

お寺めぐりは退屈かな?と心配していた
子供たちも、初めての京都には
かなり満足できたようです。

今回めぐったのは、まだほんの一部。
また何度も訪れたい街です。


おまけのおみやげ


扇子やさんで携帯サイズの小さなものを買いました。
夏に便利かな。
他、コスメもの。


カラフルなふりかけゴマは、にしき市場でゲット。
スパイスのお店『原了郭』では、新商品のスパイスを。

いつも必ず買っていたおたべは
今回は買わず。
実は食べすぎで、しばらく食べたくなかったから
だったりします(笑)

でも、作り方を教わったので、
今度お家で挑戦してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。