yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ジューンベリージャム

2009-05-29 | cook

収穫したジューンベリー、計ってみたら
なんと650gもありました

さてさて、ジャムにするにはレシピを…
インターネットで調べてみたら、けっこういろいろあるのですね。

ジューンベリーに対して35%の砂糖で作ってみました。

ぐつぐつ…
(ここで、煮すぎてしまいました。)


ミキサーにかける頃には、すでにジャム化してしまい、
裏ごしが非常に難しかったです~。


なんとか裏ごし完了。
なんだか量が減っちゃった~。


ビンを消毒して、詰めます。

手順は、イチゴジャムとほとんど一緒だけど、
違うのは、種を裏ごしすること。
もちろん、そのままでもいいのですが
「種はない方ががいい~」
とムギが言うので、ちょっと面倒だけど
ミキサーにかけて裏ごすことにしたのです。

出来上がりは、色も味も、ブラックチェリージャムに
とても近いと思います。
ただ、ミキサーにかけたせいで、ジャムのトロッとした感じではなく、
ペースト(いわゆるベビーフード?)みたいなボタッとした感じに
なりました。理想のジャムにするには
収穫したときに種を取り除いてから、火にかけるしかないかもです。

そして、その取り除いた種ですが
けっこうたっぷりありました。
ジャムも絡んでいるので、なんとなく捨てるのはもったいなくて…

一か八かで、パンに混ぜ込んでみました。
種が固くなって口に残るかなぁ…とも思いつつ
どうしても捨てられない貧乏性のワタシ。

でもっ!
食べれました!
ちょっと後口に残るけど、固めのゴマくらいで
大丈夫でした。
子供たちも、おいしい~。とパクパク食べてくれました。
味はないし、栄養もあるのかどうか分からないので
正直、入れなくてもよかったかも?とも思いましたが
きっと繊維くらいはあるに違いない。ということで…。

種パンのできあがり~。
切ると種がぼろぼろ落っこちます。


週末の朝ごはんになりました
余すところなく、使いきり、満足~。

また、来年のお楽しみ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。