yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ムギとハリー・ポッター

2012-10-08 | 子どもたち

ムギの愛読書といえば、コロコロコミック、ドラえもん。

漫画だけじゃなくて、文章をいっぱい読んで欲しい
と思う親心…。
でも、こればかりは本人の嗜好、興味ですから
強制はできません。

でも、このところ、ちょっと変化が…。

あのベストセラー『ハリーポッター』をすごい勢いで
読み始めたのです。
ハリ-ポッターといえば、かなり分厚い本。
もちろん、挿絵などもありません。

ちょっと前に、録画でハリーの映画シリーズを見て
おもしろい!とうことに気がついたムギ。
試しにと思って、図書館でシリーズ1巻を借りて
みました。

チョコはいつものように
あっという間に読破。
ムギは相変わらずマンガ命でぜんぜん興味なし
でしたが、先日、暇にしていたとき
さりげなくすすめててしました。

すると、ぱらぱらとめくり始め…

いつの間にか集中~~~~

夕方から、寝るまで、ご飯とお風呂以外は
ずーっと読んでいて、みんながテレビを見てても
ずっと本に釘付け。
一気に一冊読み終えてしまいました。

びっくりなのは私。
あのムギが絵のない本をこんなに集中して
読んでるーーー
それもけっこう早いペース。
すごい

さすが、全世界のベストセラー

もともと本好きの子なら、3年生くらいで
ハリーポッターを読破したりしているので
6年生のムギはかなり遅いわけですが、これもきっと
その子によって面白さが分かる時期が違う
ということなのでしょうね。
それと、きっかけ。出会いかな

ちょうど、テレビで映画を見て、
ストーリーも分かっていたので、
入りやすかったのだと思います。

シリーズ4作目からは、上下巻になってるみたい。
この分厚い本を、そんなに読めるのだろうか…
読めればスゴイということで、
温かく見守ってあげようと思います。

ハリーの魔法学校での7年間。
遅まきながら私も一緒に楽しみたいと思います。
…読めるかな?
私が一番自信ないかも…



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。