ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

大家(うふや~)一筋5年

2009-05-21 21:59:30 | 食事処

5月17日(日曜日)
泳いだ後、西原ICから許田ICまで沖縄道をぶっ飛ばした。今夜の宿泊先は白銀(しろがね)橋のそばにあるスーパーホテルだが、チェックインの3時にはまだ時間があるので大家(うふや~)で昼食をとることにした。

2009_05190052

この店には今まで56回も食べに来ているので、従業員の方にすっかり顔を覚えられている。しかしながらここ1年で、フロアー担当がごろっと変わり、知り合いの方は3人に減ってしまった。まことに寂しい限りだ。

2009_05190051

腹がペコペコだったので、沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)を注文した。いつもはそばしか食べないが、飯もぺろっと平らげた。今までであれば黙っていても、私の大好物の”ゆし豆腐”も運ばれてきた。以心伝心とは正にこのことを言う。注文を聞きに来られた方は馴染みの方ではなかったので、ゆし豆腐が食べれなく残念だった。

2009_05190055

2009_05190059

食べ終わると店長が「山側にある2階の部屋を改造したので案内します」と言うことで案内してもらった。1階の滝の流れるテラス席はお客さんに人気だが、2階も負けないくらい雰囲気が良い。彼氏と行かれる方は「2階で食べたい」と言えば要望に応じてもらえるはず。
店長も1時間の休憩時間に入ったが、久しぶりなのでゆんたくの相手をしてくれた。2月に行った時は、彼女は店長に抜擢されて日も浅く、気苦労と激務で、げそっと痩せていた。今日はいつものふっくらした笑顔美人に戻っていてホッとした。

2009_05190054

結局名護市に滞在した5月17・18・19日の三日連続、昼食は大家(うふや~)でそばを食た。1年前であればソバ以外に、ビールをジョッキで2杯は飲んでいた。えらい変わりようだ。
「誰か誉めて!」といっても誰も誉めてなんぞくれるはずもない。自分で叱咤激励をしよう。「ゆみちゃんその調子!」
大家は店が出来て6年目に突入した。今回で行きも行ったり通算59回になった。口あんぐりのみなさん閉じてください。ブタインフルエンザにかかりますよ。例え近所の食べ物屋さんでも、これだけ通う店は無い。弟の「兄貴は飲み屋と間違えているのと違うか」と言う嘆きが聞こえてきた。帰りに店長に「100回通えば夜の部の食事に無料招待をしてもらえないか」と申し入れをしてきた。あと41回行くには7年ほどかかりそうだ。生きていれるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wish plus cafe 「NONNA POT」 | トップ | 琉球一人旅(三日目)(東村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事