ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

夏野菜の植え付け ”ナス編”

2017-04-26 02:36:55 | 家庭菜園

4月25日(火曜日)
今年も色々な種類のナスを植えつけました。6種類13本。

植えたくなるようなネーミングを見れば、思わず籠の中へ苗を入れてしまいます。
1.パリッと浅漬けナス

2.果汁あふれる美味しい水ナス

3.やわらか焼きナス(長ナス)

4.10cmくらいで収穫するナス

5.白ナス

6.千両二号

植えたナスは、6月上旬には初物が収穫出来る予定です。
ナスは水の多い所を好み、田んぼのような所で育てるのが一番のようですね。
収穫し始めて、1カ月ほどは容姿端麗なナスですが後がいけません。固くなったり割れたりとゴミ捨て場行が増えて来ます。
素人には難しい野菜と言っていいでしょう。
7月下旬には「ナスの切り戻し」をやります。秋にはも一度ナスが収穫出来ます。
これが有名な、 「秋ナスは嫁に食わすな」と言われるほど美味しい秋ナスが出来るのです。
毎年のように女房から、 「もっと小さい間に収穫して!」と言われながら育ているナス。
作る人と料理をする人では思いが違います。「大きいことは良いことだ」はナスには無いようです。
「小さい方が美味しいのよ」 「ハイ!分かりました」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい湯だな ”天然温泉比良と... | トップ | 運が悪い ”保証期間切れ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事