ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(四日目)

2007-02-13 21:05:45 | 沖縄旅行

2007_02090032 2007_02090035 宜野座のタイガースの紅白戦が終わり宜野座ICから嘉手納ICまで高速道路を走った。道の駅カデナの屋上で米軍戦闘機の訓練風景が見れると聞いていたので立ち寄った。うわさどおり次から次と戦闘機が爆音を響かせ離着陸をしていた。戦闘機の好きな者にとっては一日見ていてもあきないことであろう。住民はこの騒音に慣れされているのかも知れないがうるさいことだろうと同情してしまう。アイスクリームを食べてから嘉手納在住のナヴィーさんに電話をした。在宅であれば顔が見れるかもと思ったが繋がらないのでアキラメて那覇に向け58号線を南下した。今夜の宿の「ソルヴィーター」は松山交差点を右折して直ぐなので迷うことはなかった。チェックイン後、イカしたカフェ「セテール」へtakoさんに会いに行った。宿から80メートル位の近い所だ。玄関に何やら張り紙がしてある。要するに風邪を引いたので休業します。皆さんもうがい、手洗いを忘れないでねとtakoさんらしい張り紙だ。夕食はここでしようと決めていたのに残念だ。引き返していたら那覇在住の「さとちゃん」から電話がありtakoさんからインフルエンザにかかったので店を休業するとゆみちゃんに連絡してと言われかけたとのことであった。こうなればブラブラと国際通りへ行って2007_02090042 2007_02090037 2007_02090038 見ることにした。徒歩で15分程で着いた。どこにしようかと迷っていたら「生ビール一杯・中100円」の海援隊の看板が目に入った。魅力的であったので入ってみることにした。ビールは入店45分間は100円だ2007_02090036 2007_02090039 がそんなに飲めたものでもない。2杯が精一杯であった。食べたものはグルクンのから揚げ、わかさぎの天ぷら、スルメイカそうめんだがグルクンのから揚げが食べやすく切ってあり気にいった。値段も安いので沖縄料理が苦手な方にはお勧めの店だ。国際通りをぶらつけば「わしたショ2007_02090044 ップ」の2007_02090043 前でほうきを横笛にして吹いている青年がいたのでしばらく聴いた。なかなか器用に曲を演奏している。この青年がオカリナトロンボーンをこれまた上手に吹いていて面白そうなので愛妻のみやげに買った。1,000円お買い上げ。飲み屋さんが開店する9時には時間があるので国際通りにあったライブ&居食屋「金城(かなぐすく)」を探索した。ライブチャ2007_02090047 2007_02090048 2007_02090051 ージに飲み物、食い物を含めて3,000円くらい使った。出演した可愛いお嬢さん二人組みはERRY&CHIHARUと言うグループで伊是名島出身と言っていた。1ステージ30分で唄は4曲くらいで後はおしゃ2007_02090052 べりであった。彼女達が唄った「娘ジントヨー」は私のおはこの曲で彼女達より私の方が上手ではないかと思うくらいで代わって唄いたい気分になった。
9時になったので泡盛バー「天地」へ電話をした。まだ見たことのない愛称おやじママさんがおでになった。開店を確認して勇んでタクシーで行った。私が一番客のようだ。天地のHPではクシャッとした顔でおやじママが写っ2007_02090055 2007_02090053 2007_02090054 ていたが実物は大違いで篠原ともえ似のキュートなお方であった。歴史が大好きで特に京都はあこがれの土地で幕末の新撰組は特に興味があるとのことであった。おしゃべりしていたらあっと言う間に11時2007_02090059 になり泉崎のスナックのママさんから電話がかかったので場所を移動した。彼女がバイク通勤でなければ杯を交わすことが出来たのに心残りであった。
泉崎のスナック「ティラミス」はママさんを含め3人いた。閉店の2時まで飲んで島唄を唄いご機嫌で帰館した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球一人旅(三日目)(大家) | トップ | 琉球一人旅(最終日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄旅行」カテゴリの最新記事