ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

酔芙蓉が見ごろを迎えた

2009-09-18 22:01:53 | 

9月18日(金曜日)
庭の酔芙蓉の花が見ごろを迎えた。連日10輪くらい咲き、朝、昼、夕方と花の色が変わり、目を楽しませてくれている。

2009_09180039

朝外を掃除しているときは純白。

2009_09180036

プールで泳いで帰ってくると桃色に変化している。

2009_09180042

中には中途半端な半分白で半分桃色のやつもある。

2009_09180035

酔芙蓉には常連客のフタトリコヤガの幼虫が柔らかい葉を食べに来る。今日は久しぶりに常連客がやってきた。小さい幼虫は葉の色と同色なのでよく見なければ見逃す。

2009_09180044

2009_09180037

早速に殺虫スプレーをかけてやった。数秒すると葉の上をのたうち回り最後は落下する。
やっつけた数は8匹と数としては多かった。世の中にはゲテもの好きがいるようで、このフタトリコヤガを炒めて食べている人がいた。思わず”オエッ”と・・・。
蜂の子は、今年帰省したとき妹の旦那さんが炒めたやつを出してきた。「ゆみちゃん香ばしくて美味いで、食べてみんか」と出してくれたが断った。例え1万円やると言っても私には無理。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の種を蒔いてホッとした | トップ | 幼稚園のジジババ参観日に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事