ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

腹の立つ交通事故

2011-10-22 22:36:38 | 日記・エッセイ・コラム

10月22日(土曜日)
7月の上旬に交通事故にあった。幸いお互い怪我がなく物損事故で処理をした。
こちらはバス通りを走っていて、側道の一旦停止の標識のある所から出てきた姉ちゃんが、一旦停止をせずに私の車の側面に衝突した。
こちらは何も悪くないので、損保会社が良きに計らってくれるものと安易に考えていた。所が損保会社から送付された書類を見ると、相手方の言い分は私が40パーセントの責任があるが20パーセントで示談したいと書いてある。しかも私が高速で走っていたので、事故が起きたようなことも書いてある。相手側の保険には弁護士がついているが、私の保険には弁護士はついていないと言う。腹が立つので警察に相談に行った。警察は民事には介入しないので、両者で話し合いで解決してくださいと相談に乗ってもらえない。
ムカムカするので下記の文面をFAXした。

前略
責任割合の文書を受け取りましたが、加害者側の言い分をそのまま採用し責任割合を決められたら被害者はたまりません。
加害者の主張はまったくふざけております。
その1.高速度で私が走行してきたと言っていますが、この道路は制限速度40キロのバス道路です。私は20キロ程度で走行していたので接触したとき、ただちに停車し、加害
者が出てきた道に車を移動し止めました。
そして彼女を連れて一旦停止の標識のあるところに連れて行き、「この標識が見えないか。何で一旦停止せんのか!」と文句を言いました。
もしも私が制限速度以上で走行していれば、衝突場所から10~20メートル以上先でしか停止は不可能です。
また車の破損状況から、私が高速度で走っていればあの程度では決してすまないはずです。

その2.一旦停止したと主張していますが、停止線から接触した道路までの距離は3メートル未満くらいと思われます。
確実に一旦停止をしたならば、間違ってもあの場所では事故は発生いたしません。

判例タイムズの例図でいけば94図に該当します。当方主張の57図はA、Bが同程度の速度の道路の例であり、今回は相手側は田んぼの側道で狭い道です。
また相手側主張の67図は今回の事故と無関係です。
94図の例で行けば基本は私が15、相手側が85。
参考:あおば行政法務事務所さんの責任割合ででいけば私が10、相手側が90です。
   
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c020-.html
一時停止後進入すれば修正要素+15が加算の判例がありますが、先に述べたように一旦停止していれば事故が起こるはずもありません。
加害者言い分をまる飲みするのは承服できません。交通ルールを守らないような人間をのさばらせてはいけません。
私は加害者が一旦停止せずに突っ込んできたのをこの目で見ています。
再度言いますが私はバスの走る道路を交通ルールを守り走行していました。そこに交通ルールを守らない者に突然当てられ、私に何の落ち度があるのでしょう。
どうすればこの事故は防げたのかお聞きしたいものです。
加害者の今後のことを考えれば、(交通ルールを甘く見る)損保会社は被害者優先で査定されるよう望みます。
私は合理的理由が無い限り10対90を主張します。

私の保険会社の担当は女性で、相手側は男性だった。私が裁判をやってもよいと告げると、担当課長が我が家にやってきた。
私の言い分を聞いた課長は、2~3日すると裁判所から訴訟の書類を取り揃え再度来てくれた。
話を聞けば裁判を起こせば弁護士費用など10数万円はかかるようだ。
車の修理代は20万円ほどなので、責任割合が私の主張する10パーセントになっても、金額的には大差ない。
私の責任割合を15パーセントで承諾してくれれば、これで相手と示談しますという。
車の修理会社から、「もめたら修理代が入金されないのでもめないように」と言われ、「もしもめたら私が修理代金を払います」と言って代金は払い済みだ。金の問題よりも姉ちゃんが許せないので裁判をしようかと思案をした。アホな姉ちゃん相手に精力を使っても割りに合わないしなぁ・・・。悔しいが、「15パーセントで示談を進めて欲しい」と依頼した。
ようやく示談書が送られきて本日サインをした。
自己負担金額37,000円クソッ腹が立つ姉ちゃんだ。迷惑をかけながら謝りもせず、あげくのはては私がぶつかってきたと保険屋の担当女性から電話で聞いた。
なんという言い草だ。裁判に引っ張りだしたい!
車を運転される方は気をつけてくださいよ。勝手に衝突されても、責任が生じるなんて今回初めて知った。どうも納得できない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”エンサイの白い花”が咲いた | トップ | 菊花賞”オルフェーブル”の三... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険会社が善悪にかかわらず会社の名誉の為に自加... (大新マスター)
2011-10-23 12:11:37
保険会社が善悪にかかわらず会社の名誉の為に自加入者を必死に守る。素直に生きる者が馬鹿を見る仕組み。だが僕もゆみちゃんと同じく素直に生きる。
返信する
>大新マスター (ゆみちゃん)
2011-10-23 15:07:04
>大新マスター
損保会社はいかに自社の支払いを少なくするか必死です。
迷惑をかけたら謝るのが人の道。
バカは死ななきゃなおらない。
一つ賢くなりました。
返信する
読んでるだけで腹立たしい(-_-)…その女性にはきっ... (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-10-23 20:08:06
読んでるだけで腹立たしい(-_-)…その女性にはきっと天罰が下るよ。良い事も悪い事も、やった事はいつか自分に返ってくるからねー。ゆみちゃんには良い事一杯返ってくるよきっと!!あ、女性関係は知らんけどね(^-^;
返信する
>あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2011-10-24 00:06:12
>あり乾杯(^-^ゞさん
小生意気な姉ちゃんでした。
丸坊主のおっさんを見て、びびったのか事故をして直ぐに修理屋の兄ちゃんを呼び出して来てもらっていました。
一番腹が立ったのは一旦停止していないのに一旦停止したと言っていることです。
警察でこのことを言うと大抵の方がそんなことを言うそうです。
止って確認したならば、衝突するなんてありえません。
良いことをしても、女性関係ないなぁ~
返信する
正義にもえる行動、お疲れ様でした。 (やまちゃん)
2011-10-26 00:07:21
正義にもえる行動、お疲れ様でした。
世の中弁護士と言えど正義感を忘れ真実を見ようとせずに弁護会社の利益に奔走することが多い経済偏重のご時世・・・・郷原さんのような弁護士が尊ばれないと世の中おかしくなる。。。。
正義にもえる人が少なくなる中で頑張っているゆみちゃん あっぱれ!
返信する
>やまちゃん (ゆみちゃん)
2011-10-26 00:50:12
>やまちゃん
正直でないヒトは大嫌い。
それにしても痛いよ~。スピード違反の交通違反金であれば痛いのは痛いが、自業自得なのであきらめます。来年から保険の金が3等級上がりクソッたれです。
損保会社はいかに出費を抑えるかやっきになるのもわかります。
思い出せばムカツク姉ちゃんです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事