ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

待望の雨が降った

2010-08-11 04:11:02 | 悩み

8月10日(火曜日)
明け方、雨の音で目が覚めた。本当に久しぶりの雨だ。「雨雨降れ降れもっと降れ」と願うも、1時間ほどで上がってしまった。中途半端に降られると、涼しくなるどころかむし暑くなってしまった。午後の天気予報では、沖縄に台風4号が来ている。その影響で、夕方には京都府南部には大雨警報が出され、しっかりと降ってくれた。深夜窓を開けて寝たが、涼しいと言うよりむしろ寒いくらいだ。畑も草が伸び放題で、土がカラカラなので、引くにも引けずで困っていた。恵みの雨だ。ここ1週間で、大根の種まきが出来るように、畑を準備せねばと思っている。

気になる一つは、この所、阪神タイガースが5連敗と勝てない。もう一つは高齢の爺さんのこと。今年の猛暑は高齢者にとってはツライようだ。普段「シンドイ」なんて言ったことの無い爺さんが、最近よく口にするのが、「どこがシンドイという事は無いが、底シンドイ」の言葉だ。愛妻は「誰でもシンドイよ」と言って慰めているが、食欲を見ていると顕著に現れている。
デーサービスでは、いつも全部食べていたものが半分しか食べられない。今日は4分くらいだったようだ。昔の人間なので、残すという行為は、もったいないと体にしみついている。
そんな人間が残すのだから、よほど体が弱っているのだろう。最近は家では、ご飯類は一切口にしていない。おはぎ、サンドイッチ、バナナ類がほとんどだ。
シンドそうな姿を見ると、こちらもシンドイ気分になってしまうから不思議だ。夏が過ぎれば、ガタッと来はしないかと心配をしている。
家族の皆が健康で、何の心配が無いのが一番の幸せではなかろうかと思う今日この頃だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラが、我が家の... | トップ | ニイハオ!乾杯! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しまとまった雨が降ってよかったですね。 (tokotoko♪)
2010-08-11 12:15:16
少しまとまった雨が降ってよかったですね。
うちのほうも降ってもお慰み程度で畑のカラカラには焼け石に水です。

おじい様心配ですね。
今年の暑さは健康な若者だってキツイのですから、
ご高齢の方にはどれだけキツイことか・・・
お大事にしてくださいね~
返信する
>tokotoko♪さん (ゆみちゃん)
2010-08-12 17:36:43
>tokotoko♪さん
昨夜もしっかり雨が降ったので、やれやれです。
明日は早速に、畑の草引きをやる予定です。
爺さんは昨日、今日とかなり食べたので、少しは食欲が出て来たかなと安堵しています。ご心配有難うございます。
高校野球の決勝戦が行われる頃には、赤とんぼが舞い秋の気配がしてきます。
この暑さもあとしばらくの辛抱です。
返信する

コメントを投稿

悩み」カテゴリの最新記事