ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

秋雨前線通過中

2010-09-23 09:08:20 | ニュース

9月23日(木曜日) (秋分の日)
明け方4時過ぎに、大雨とカミナリの音で起こされた。気になるのは昨日蒔いた野菜の種だ。流されていまいか・・。
大阪府はほぼ全域大雨、洪水警報が出ている。昨夜はむし暑い夜だった。一雨一度(気温が1度下がる)と言われているが、今日は昨日よりも6~7度低い、27度の予報が出ている。当分の間、30度は無いだろう。ひょっとして昨日の32度が、今年の真夏日の最後になるかも知れない。
6時半に畑に行き、畝が崩れていないか確認した。無事だった。雨の止んだ一瞬に、家の周りの掃き掃除をした。桜の葉、柿の葉がどっさり散らばっていた。最近は一日最低2回は掃いている。
毎日外の掃除をしていれば、例え枯葉が一枚落ちていても気になり、掃除をしたくなる。部屋の掃除は、1週間ほったらかしても気にならないのに・・・。
外目を気にする年齢になったのだろうか。
田舎では外周りの掃き掃除は、女性の仕事になっている。男性が外を掃除をしている姿は見た事がない。ひょっとして、私は近所では有名人かも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の種蒔きが終わりやれやれ | トップ | 婆さんの95歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名人だと思う。知らぬはゆみちゃんだけなり。 (おんちゃん)
2010-09-23 10:15:31
有名人だと思う。知らぬはゆみちゃんだけなり。
返信する
こちらも今日は雨です。 (tokotoko♪)
2010-09-23 12:11:10
こちらも今日は雨です。
昨日は33度今日は20度ちょっと。
熱はおかげさまで下がったけれど、今日は寒くて寒くて~
私は遠くに住んでいますが、ゆみちゃん様はきっと有名人だと思いますよ~^^
返信する
>おんちゃん (ゆみちゃん)
2010-09-23 14:16:02
>おんちゃん
カンショ病みのゆみちゃんですか・・。
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-09-23 14:19:47
>tokotokoさん
関東は本日は随分と寒いようですね。
10度も変動があれば体がついていけません。
風邪を治すには、栄養と休養です。今日は美味しいものを食べて、ゆっくり休養をしてください。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事